OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustratorのパスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197654
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1361/1377)

Illustratorの質問です。初心者です、よろしくお願いします。
パスツールでポイントを追加するとき、
パスのセグメント上をクリックしないと追加できません。
延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いします。

また、Illustratorの勉強や質問ができる、
よいサイトがあったら教えてください。
検索してもなかなかでてきません…
捜し方が悪いのかな…^^;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

>延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。

途切れたパスから、何もない場所にパスを延長させたいって事でしょうか?
それなら、途切れたパスに(ペンツールで)一度触ります(クリック)そして、好きな所にパスをつないでいけます。
最後にパスを全部つなげたいとき(途切れているパスがない状態、例えば円とか)は、つなげるパス上に(ペンツールで)重ねるとカーソルの側に○のマークが出るので、クリックします。

あと、jakartaさんのアドバイス通りに、部分でつくって、回転させたりして、形を変えた後、パスティファインダで合成すれば簡単です。

ちょっとしたイラレ専門書も買ってみると、役にたちますよ。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

はい、そういうことになります。わかりにくくてスイマセン。
試したところできました、ありがとうございます。
あと、イラレのサイトが知っていましたら、どなたかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-14 16:59:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

はじめまして。
Illustratorのバージンはいくつでしょうか?
7以降ならば、オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加 にて、
アンカーポイントの追加は可能ですが。。。

> 延長戦上にラインをひきたいときなど、どうすればよいでしょうか。

ちょっと質問の意味がわかりません。
アンカーポイントの追加とどういう関係があるのか、
詳しくお伝えください。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。バージョン9です。
パスのライン上にアンカーポイントを追加することはできます。

えーどういうことかというと、
パスで人間のシルエットを描いていきます。
それをコピーペして、腕だけ消します。
次のポーズを描きたいのです。

またポーズをかえた腕をはやしたいのです。続きの線を描きたいといっても
いいかもしれません。これでわかってもらえましたでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-13 21:29:19


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

説明される内容が「延長戦上にラインをひきたい」ということと
どのように関係があるのかわかりません。

恐らく一筆書きのような感じで描いているととらえてよろしいでしょうか?

例えば頭、首、腕、胴体、腰など部品をつくりそれらを組み合わせていけば
効率良く描けると思います。

それとパスの追加は選択される直線ないし曲線上にしかできません。
お礼コメント
mamelight

お礼率 98% (1361/1377)

ご回答ありがとうございます。はい一筋描きになります。
最初の流れを考えると、人間の例はあまりよくなかったと思います、
スイマセン。最初の質問とはずれますが、
やはり一筋描きより、形の組み合わせの方が楽なのでしょうか?
パスファインダなどを有効に活用して
組み合わせる方法も試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 16:53:18