• ベストアンサー

Photoshopのペンツールでのパスが苦手

私は、Photoshop&Illustratorのパス操作が苦手です。 どのあたりが苦手かというと、セグメントを大きく曲げて、次のアンカーポイントを打つ場合、意図せずにセグメントが思いっきり曲がって描かれますよね それを後にハンドル操作でちょくちょく修正するのが苦手です。 何かペンツールでパスを書く場合のコツ等がありましたら是非ともご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NGCrosso
回答No.1

ズバリ、慣れです! たぶん質問者さんはまだほとんどペンツールを使っていないのでは? 毎日少しずつでも使っていれば、自然と曲がる角度が分かってきます。 後でちょくちょく直す作業なんかほとんど要らなくなりますよ。 コツと言うならば、 どうしてもうまく曲がらないムリ角度の時は、「Alt」を押しながら(←Windowsの場合)接線を掴んで引っ張ると、引っ張ったほうだけ違う角度に変えられます。(添付参照) また「Alt」を押しながら接点でクリックすると、接線を消すことができます。 あと、この添付のハートで言うと、下から上がってくる際は緩やかで途中から角度の強い曲線になっているんですが、そういう場合は繋ぎのところでShiftを押しながら接線を引っ張ると90度に持ち直せるので、そこから円を書く要領でアンカーポイントをつけるとうまくいきますよ。(一度円のアンカーポイントを見てみるとコツが分かるかもです) あとはアンカーポイントを出来るだけ少なくすることですかね。 アンカーポイントが多いとメモリも食うし、何よりラインがガタガタになりやすいです。 最初はみんな「ペンツールわけわからん」って言います(笑) でもすぐ慣れるので大丈夫ですよ!がんばってくださいね。