• 締切済み

転勤族なのですが。

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

A1 お金がないのであれば借りるほかなし。 1)土地を担保にしてご主人のローンとするのが順当でしょう。建て替えるのであれば名義の変更も出来るので贈与税や所得税の対策も出来るでしょう。 2)あるいは、ご主人の両親の片方に不幸があったとして引き取らざるを得なくなったとき、実家を処分してそれを元手に別の土地に居を構える。元での使い方は他にもあります… A2 大阪市内住吉大社近く60坪・・・いいですねえ。 建て替え資金の目安は、木造家屋の取り壊しに100~150万円程度、さらに仮住まいの費用、新築費用です。取り壊しは業者ごとに大きく異なりますし大きな家であればさらに値がかさみます。これは住宅展示場などで聞かれた方がいいですよ。

kannnosuke
質問者

お礼

早速お答えいただいて有難うございます。全然知識がなかったので、大変参考になりました。主人のローン…そうですよね、やはり…。少し心構えできました!!!…かな?住宅展示場にも行ってみます!本当に有難うございました!!ペコリ。

関連するQ&A

  • 住吉区、東住吉区の転勤者の多い地域を教えて下さい

    東京から大阪に転勤になりました。小学生の子供が二人います。 関東人には大阪北部が住みやすいと聞きましたが、 主人の仕事の都合であいにく住吉区、東住吉区で物件を決めなければなりません。 住吉区、東住吉区で転勤者が多い学校、 言葉の壁でいじめのない学校(大阪弁がしゃべれませんので)がありましたら、教えて下さい。 子供達が心配なので、住居は校区で決めたいと考えています。 今週末に物件を決めに行きますので、宜しくご回答をお願い致します。

  • 住吉区、東住吉区の転勤者の多い地域をおしえて!

    東京から大阪に転勤になりました。小学生の子供が二人います。 関東人には大阪北部が住みやすいと聞きましたが、 主人の仕事の都合であいにく住吉区、東住吉区で物件を決めなければなりません。 住吉区、東住吉区で転勤者が多い地域または学校を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 実際に地域名、学校名が知りたいので、 『心配することない』などの回答はご遠慮願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 転勤に奥さんは着いていくのが当たり前?

    いつも色々な質問をさせていただいて的確な回答をありがとうございます。 自分でも何でこんなに質問して悩みが多いのか・・とイヤになります。 今回は主人の転勤についてです。 先日主人から「もしかしたら来年当たりヤバいかも・・」と言われました。 うちは一昨年に結婚し、住宅(主人の会社のです)を購入しました。 「まさか・・家を買わせておいてそれはないでしょう」なんて思ってたら、購入して2年で転勤かも、と聞いて今からどうしようかと思っています。 私は子供も居なく(不妊治療中です)仕事も持ってないので自由な身ですが、主人に着いてきてと言われて迷っています。 と、言いますのも、実父が癌を患っており日に日に悪化してます。 今は日常生活を送っていますが、今年頭に末期癌と診断され、抗がん剤の副作用とか、転移の状態から、持って1年・・と思っています。 現在色々な治療を模索中ですが・・ なので、地方へ転勤と言われると、何かあった時に簡単には帰れない・・母も年老いていますし、一人娘として遠く離れる訳には行かない。。との思いがあり、そして家の事もあり、側には居たいけど、着いていきたくない。。と言うのが正直な所です。 主人は「そんな・・・子供が居れば別だけど、夫婦2人なのに別々に暮らすなんてありえないよ」と言われました。 主人の実家も転勤族で、小さい頃から一家で転勤し、日本の北から南まで引越しを5回したとか聞いてます。 その話を両家の顔合わせで聞き、転勤に関しては全く無知だった私の母が「転勤?それ断るって事は出来ないのかしら・・?」と言ったら義父が「それはアンタ・・会社を辞めるって事ですよ!」とバカにされたように言われました。 義父が私のワガママを聞いたら、きっと激怒すると思います。 もし本当に転勤になった場合、私はどうしたらよいのか。。 今の家を貸して、実家に戻るって事も考えたりします。

  • 転勤、着いて行く?着いて行かない?

    先週、主人が会社で辞令がおり、転勤になる事が決定しました。 同じ県内ですが、距離的に家からは通えないので、社宅を借りてそこから転勤先へ通うことになります。 そこで、主人の転勤へ着いていくか?主人に単身赴任で行ってもらうか迷っています。 子供はおりませんので、学校の心配はありませんが、どちらにしても色々問題があり悩んでいます。 ---転勤について行きたいと思う理由--- 以前に、主人が単身赴任をした事があるのですが、一人で家を守らないといけないと思うと精神的に辛かった。 単身赴任だと食事などの主人の健康面が心配。 主人は、転勤に着いて来て欲しいと言っている。 ---単身赴任して欲しいと思う理由--- 私も働いているので、転勤についていこうと思うと仕事を辞めなくてはならない。 転勤先の近くには、私の現在のような仕事が無い。 現在は団地に住んでいるのですが、今年は団地の役員が当たっており団地内の集金係りなどがあるので、家を空けたくない。(転勤が終わって戻ってきてからも、将来的にも団地に住み続けるつもりです。) 私の気持ちは?と考えると主人と離れ離れに生活するのは寂しいのですが、一度社会人を経験してからまた専門学校へ、そして苦労して資格をとり、やっと就職できた会社を辞めるのは残念な気がしています。 転勤期間は1年~2年の予定です。 その後は、帰ってきます。 主人は「1年~2年位だから、(社宅へ来て)専業主婦していれば?また、(団地へ)戻ってから(仕事探して)働けばいいじゃない?」と言っていますが、1、2年仕事から離れると年齢的に正社員で次の仕事があるのかと言う不安があります。 転勤、着いて行くか?着いていかないか? すごく迷っています。

  • 主人の大阪転勤で、東京から引越し。小1と2歳児がいますが、関東人、転勤者が住みやすい地域はどこですか

    年末に主人の転勤で大阪に行くことになりました。東京を離れての生活は初めてです。そこでなのですが転勤者にすみやすく大阪色の薄い地域はどこなのでしょうか?小学生になる子供がいます。ちなみに主人の勤務地は大阪駅近辺です。

  • 転勤族ですが、子供はいつまで連れて行くべき?

    転勤族で3~4年周期で転勤があります。小学4年生と幼稚園の子供がいます。上の子の教育のことを考えると、そろそろ夫には単身赴任をしてもらい、定住地を探すべきかと考えているところです。主人の親と同居は主人不在では絶対無理です。二重生活になるとお金もかかります。高校受験直前とかだと内申書もかいてもらえないと聞きました。どうしたらいいでしょうか?

  • 転勤についていくか?

    仲は悪くないが旦那の転勤で別居生活をしている方いますか? 私はこどもなし、専業主婦です。私30代。旦那50代。この状態だとついて行く事が一般的かなとは思いますが。 このたび旦那が転勤になります。今住 んでいる所から4時間ぐらい田舎の場所で、義理実家の近くになります。車がないと生活不可。 借り上げ社宅なので今の家を引き払わなければいけない事は変えられません。 でも、転勤先についていくのが泣いてしまうほど嫌で仕方ありません。元々、田舎出身なので合わない事は分かっています。田舎の人の詮索好きや、年配の人の結婚は?子供は?と、しつこいのが無理。 旦那は今の土地にマンションを買っても、ついてきてもどちらでも良いと言っています 今分かっている事や決まっていること。 ・転勤期間は7年。退職まで。だけど7年の間に田舎の中での転勤もあるかもしれないから引っ越しがあるかも。 ・7年後には家は絶対買わないといけない。 ・2人とも将来は都会で家を持ちたい。義理実家の近くに家を買う事はない。 ・家を買うと単身赴任になるので、かなり手当がでる。家を買う足しにできる。 ・旦那の世話がなくなればフルタイムで働こうと思っている ・会うのは1、2週間のに一回で週末すごす 7年ついていくのか?家を構えて定住するのか非常に迷っています。

  • 転勤が多く多忙な主人

    早くて一年、長くて三年で転勤があります。そして主人は土日休みもなく、夜中の呼び出しもあります。 お互いの実家は飛行機でしかいけない距離です。  結婚する前、私は働く気いっぱいでした。しかし子供がすぐにできて(双子)主人もそのような状態なので、何年かまってから仕事しよう!と思っていました。今幼稚園前です。  主人も働くことを応援してくれていて、賛成でしたが、自分が実際多忙になると、全く家事や育児は協力できないから、子供を見守っていけるのは私だけなので、中学生くらいまでは、家にいてあげたほうがいいのでは?というようになりました。  私もあまりに転勤が多いので、子供もせめて母親が家にいないと寂しいだろうなあ・・という思いで、家にいたほうがいいかな?と思います。しかし、ずっと家にいるのもなんだか社会からとりのこされそうで・パートなど出来ればいいなあと漠然と思っています。  主人はいつも私ににこにこしていてほしいらしく、ランチや習い事をして楽しく過ごしてほしいといいますが、 それでいいのかなあ?あんなに一生懸命働いているのに私だけのんびりして・・と思ってしまいます。転勤が多く、激務なご主人はそう思うものでしょうか?  私は結婚するとき共稼ぎのイメージしかなかったので、実際主人に頼った生活となり戸惑っています。  転勤が多く、仕事が忙しい方の意見やその奥様のご意見、お忙しい中すいませんがお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 主人の転勤が決まるかもしれないのですが、同居の義母

    主人の転勤が決まるかもしれないのですが、同居の義母を1人残して主人に付いていくことにモヤモヤしてしまっています。義父は亡くなっており、主人は一人っ子です。転勤先は現住所から400kmぐらい離れています。 主人の仕事は転勤が義務付けられています。前回は転勤が決まりかけた時義母が体調を崩し話が流れてしまいました。主人は子供が小さいうち早いうちに転勤したい、義母の体調が落ちついている今、出たいと。一緒についてきて欲しいと言われています。子供は小2と年長で引っ越しても良いと言っています。 義母は以前にガンを患ったり、今は持病があり定期的な通院と透析を受けています。ですが自分の買い物など近くの店に歩いて行けて、体調が安定しています。 主人は転勤するなら体調が安定してる今じゃないか と言ってますが、また体調を崩されたらと考えると私が残るべきなのかなと悩みます。主人は義母を嫌っていて関係は良くないです。私も義母と合わず、苦手なので正直主人に付いて行きたいです。 でもここで義母を置いて行ったら、置いていくなんて薄情だ酷いと思われる気がして世間体も怖いです。 ちなみに家は持ち家で引っ越し後も住宅ローンは主人が支払い、生活費は義母持ち、私達は社宅に入る予定でいます。 皆さんはどう思われますか?私は残るべきでしょうか…

  • 転勤族のマンション購入

    マンション購入を主人の両親に反対されています。 援助はなく限られた予算で探すため、確かに少し不便な地域になってしまうのですが、 自分たちでは環境や地域を気に入り散々探した末に決めた物件でした。 主人と同じ転勤族だった義父は「社宅があるからまだ買わなくてもいい。 買うとしても地方から帰りやすい都内じゃないと意味がない。」という意見です。 ただ現状で都内は予算的に無理だし、その意見だと住みたい地域には住めないという事になります。 主人は義父の意見をきいて少し迷っています。 私はせっかく見つけた物件だし、本当に周りも気に入ったので是非住みたいのですが、 やっぱり通勤する主人の意見が第一だと思っています。 主人の会社は東京と地方の転勤を繰り返すパターンで、東京の社宅は年々閉鎖されています。 不安なのは今度地方にいって帰ってきたときに入る社宅がないんじゃないかという事です。 また詳しくはないのですが最近金利があがってきているみたいだし、土地も少しずつあがっているよう なので買うのが遅くなると金額も高くついてしまうのではとも思っています。 長くなりましたが、転勤族は利便性を取らないといけないのでしょうか? またマンション購入のタイミングはどう見たらいいのでしょうか?