• ベストアンサー

マンション建設予定を知る方法は

shiopochiの回答

  • ベストアンサー
  • shiopochi
  • ベストアンサー率29% (26/89)
回答No.1

販売物件についてはマンション各社の友の会などで情報を 集めるのが一番確実ですが、それぞれの会社の分しかわからないので、 各社のものに入会しないといけません。 あとは時期が近いものは住宅情報などの雑誌でもわかると思います。    さて何階がいいかということですが、これは好みです。 一般的には上層階が人気があり値段も高く設定されています。 眺めがいい、日当たりがいい、湿気が少ないというところでしょうか。 ただし、最上階は夏暑く冬寒いと言われています。 しかし一階がいいという人もいます。 子供が走っても下の階に迷惑をかけない、庭が使えることがある、 一階は人気がないので設備的におまけがある、などなど。    私の場合は11階建ての10階の東向きを選びました。 エレベーターでの上がり降りがちょっと面倒ですが満足しています。 個人的には方角も大事だと思います。 東京西部では東風が多いので東向きは風が通り抜けやすく、夏の西日も避けられます。 ちなみにマンションでも東南角部屋が一番人気です。

fuyugaki
質問者

お礼

親切に教えていただき有難うございました。遅くなって申し訳ありません。 いろいろ見て回りましたが、やはり東南の角部屋はすでに売り切れ状態です。 急ぐ事も無いので今年中までアドバイスを参考にして、見て回りたいと思っています。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マンション建設

    私の子供が通う幼稚園の隣には、現在ある企業の鉄骨3階建てビルが建っていますが、今度その企業の移転に伴い、その場所に10階建てのマンションが建設されることになりました。現在建っている鉄骨3階建てのビルを壊し、その後、マンション建設が始まるわけですが、旧ビルの取り壊し、新規マンションの建設時には相当大規模な工事になると予想されます。その場所は幼稚園の園庭に接しているすぐ隣ですから、工事の間、幼稚園の活動に多大な影響を及ぼすことが懸念されます。明日、そのマンション建設に関する説明会が施工主によって開かれますが、その時に、幼稚園としては、快適な活動ができないことに対して、あるいは日照権の確保に対して、何か主張、要求、確認しておくべきことはあるでしょうか?

  • 我が家の隣にマンション建設・・・悩

    うちの隣(我が家は鉄筋・築20年・5階立て)に近いうちにマンションが建設されるとのこと。 先日より、建設業者等々あいさつにこられました。 来週末くらいから、マンション建設予定地に現状立ってるビルの取り壊しが始まるって言うんです。 それに先立って、うちの家の外装・内装とも写真を取らせてください!っと、言うてきました。マンション建設工事により、もしも(?)我が家にご迷惑をおかけして建物になんらかの被害が出た場合の証拠にその写真がなるらしいのです。この様なケースの場合って写真に収めておくものなんでしょうか?? 外観はともかく内装も写真に撮るって、プラベート侵害(?)って言うか、出来れば撮って欲しくない。・・けど、もし工事が原因でうちの中に何らかの被害が出た場合、写真がなければ証拠にならない・・っと、悩んでおります。周りにこんな経験された知り合いがいないので、経験者や専門家のかたがいらっしゃいましたら、いろいろご教授いただけませんか? マンションは10階立てらしく、日当たりも悪くなるでしょうし・・・。建設業者はこんなケースは多々経験してるでしょうから、悪い言い方をすれば、うまく立ち振る舞うでしょうし。注意点とか経験談とかあれば教えて下さい。 ちなみに、うちとマンション建設予定地に今たってるビルはくっついてて1cmも隙間はないです。

  • 家の横にマンション建設

    現在、家の新築工事をしており、7月初旬には引越し予定です。 今週になり、家から東へ1.2M離れた所に14階建てのマンションが2棟建設されることになりました。工事期間は8月から再来年の2月までです。家の建物と1.2Mしか離れていない事も考え、長い工事期間中の騒音や電波障害その他色々心配なことがあります。今日そのマンションの設計者、来週にはその土地を購入した建設業者と会う予定です。 どなたか経験者の方で、建設が始まる前に約束しておいた方が良いことなど、分かる方教えてください。

  • 分譲マンションで隣室がポンプ室

    よろしくお願いいたします。 分譲マンションを購入予定で、契約まできているのですが、 ふとそのフロアのレイアウト確認をしたところ隣の部屋がポンプ室でした。 ネット上を調べると低周波騒音で眠れないとか裁判したとかあまりいい話がないようです。 マンションは高層で新築です。 部屋は27階 建設会社よってや、マンションによってちがうとは思いますが、経験者の方や一般的なご意見としてどうなのかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 民家の隣に14階建てマンション建設

    閑静な住宅地(商業地にはなっているものの)に14階のマンションが建設されることになりました。 しかも 家の隣で一番狭いところで境界線より1.6メートル、広い所でも2.8メートルです。こんなことってゆるされるんですか?建主もですが、許可を出した市に腹がたちます。何か良い方法はないでしょうか?そのマンションは破綻した穴吹建設で今は会社更生法?で今回建設開始になった物件です。

  • マンション建設会社が倒産したら

    新築マンションの購入を検討しています。 契約はまだなのですが、目当ての物件の建設会社の経営状態が、どうも思わしくないようです。 もし、購入後に建設会社が倒産してしまった場合、どういった問題が発生するのでしょうか。

  • マンション建設

    木造2階建ての家に住む者ですが、家の裏の敷地面積約82坪の土地に11階建てのマンションが建つ事になりました。商業地域ではありますが、大正時代に建った住宅が密集している場所です。9月着工予定だったのが建設業者が決まらずに現在に至っておりましたが、一昨日マンションの真裏になる2軒の家だけに「家屋調査をしたい」と言ってきたので「建設会社は決まったのか。どこに決まったのか」と聞いたら、「決まらないからうちでやることにした」と言ったそうなのです。この会社は宅地建物取引業の免許しかないし、業務内容は賃貸マンション・アパート・テナント管理、賃貸マンションなどの収益物件の企画立案、注文建築・建売住宅販売、不動産売買及び仲介、メンテナンス・リフォーム工事、保険代理店 しか書いていないのですが、こういう会社の「うちでやる」というのはどういう意味なのでしょうか?どなたかお詳しい方がおられましたらお教えください。また、もしやれるなら、なぜ始めからそこでやることにしなかったのか?も想像の範囲で結構ですのでお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 南側に隣接して建設予定のマンションについて

    来年私たちのマンションの南側に隣接して、6階建て40戸の分譲マンションが建つ事になりました。 これまで建設コンサルタントの方からマンション住民に2回説明がありました。 今月11日までに要望書を出すようにということで、個々に要望書を出し、今週末には見解書が返ってくる予定です。建築により様々な問題があるのですが、特に建物が境界線より2m35cmしか離れていないので、日照、圧迫感、プライバシーなどが大きな問題となります。  住民は建てる事自体に反対はしておらず、建物を境界線から離してほしいなど、設計の変更を希望しています。  影響があるのが、南側の住戸に限られている為、管理組合は動いてくれません。次の日曜日に、有志が集まって話し合いをする予定ですが、 今後どのように対応していけばよいでしょうか。  市への意見書の出し方、また、建築主ではなくこれからも建築コンサルティング企業と話し合いを続けていけばいいのかなど、皆知識がなく 困っています。  どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。