OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちょうちょの数え方を教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197580
  • 閲覧数543
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

 子供の学校でちょうちょはどうやって数えるのか聞かれたそうです。一羽二羽でしょうか???
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

質問のカテゴリーが生物学なので、生物学的には、、、

生物学的には、生物の数は個体数(こたいすう)ということが多いです。したがって数え方は、1個体、2個体となります。たとえば面積1平方メートルの畑にチョウチョが5個体飛んでいたら、5個体/m2(inds/m2)となります。indsはindividualsの略です。

ちなみに植物の場合も、1株、2株と言うより1個体、2個体といった表記の方が多いような感じがします。

「個体数」で検索すると生物数の調査結果が多くヒットしますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

morio811さん、はじめまして~☆♪

> 一羽二羽でしょうか???

蝶の数え方は「1頭、2頭」です。

【物の数え方】

http://www.din.or.jp/~ysatou/cook/memo5.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -


  • 回答No.2

1頭2頭だと思います。
1頭2頭だと思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (12/18)

専門的な会話では一頭二頭です。一個体も間違いではありませんが、やや文語的か。 ただし、一般的な会話では一匹二匹でしょう。お子さんの学校の話ですから、これでよいのでは? 一羽二羽は有り得ません。鳥かウサギだけでしょう。
専門的な会話では一頭二頭です。一個体も間違いではありませんが、やや文語的か。
ただし、一般的な会話では一匹二匹でしょう。お子さんの学校の話ですから、これでよいのでは?
一羽二羽は有り得ません。鳥かウサギだけでしょう。