• ベストアンサー

このチョウチョ何しているの ?

上向きのチョウチョと下向きのチョウチョの間に右側にサナギらしきものが見えます。 しばらく見つめていましたが、動きませんでした。 産卵でもなさそうですし、この2匹は何をしているのですか ? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.1

画像中にある蝶は「交尾中」です。 蝶のメスは羽化後直ぐに交尾が可能です。 多分このオスはメスが羽化するのを待っていた可能性があります。 羽化後メスの羽が伸びきっていない状態にも関わらず交尾に入る場合もあるようです。 検索して頂くとその画像が見られるでしょう。

tk-kubota
質問者

お礼

そうしますと、右側の繭は殻ですね。 それにしても、この世に生まれて(?) すぐに交尾ですか、驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本ザリガニとチョウチョの越冬

    こんにちは。 我が家には、「夏に捕まえた日本ザリガニ雄雌」と、「今日、サナギから羽化したてのチョウチョ」がいます。 両者とも、寒い廊下におります。 両方ともどうにか越冬させてやりたくて、 色々調べましたが、どうもはっきりとわかりません。 ザリガニは、ここ半月もえさを食べず、石の下に潜って出てきません。 チョウチョは、この寒空に逃がすのもどうかと思いますし、 虫かごで飼うのも可哀想だし、 かといって、家の中をヒラヒラさせるわけにもいかないので困っています。まだ、サナギが5匹おります。 どちらかでも構いませんので、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 下着の中でちんちんを上向きに収めてる方への質問です

    男性の方で、下着の中でちんちんを上向きに収めてる人に質問です。 自分は、トランクス派で下向き収納ですが、細めのズボンとかはくと、太ももに沿って形が浮かび上がってしまいます。 あと、普通に座ってると、自然と太ももと太ももの間に落ちてきて、座り心地も悪いです。 もちろん、キレイに形もでてしまうので、恥ずかしいです。 なので、ボクサーブリーフを試しに何種類か買ってみて、履いてみたのですが、少し緩めのやつだと、最初は上向きに収納しても、数分で横向き、更に数分で下向きになってしまいます。 結構きつめのやつでも、ぎりぎり横向きです。 更に、「確実に上向きホールド」と謳ってるお高めのボクサーブリーフも買いましたが、確かに上向きにはそこそこの時間ホールドしてくれますが、ちんちんがちん毛に押しつけられてかゆくなるし、しまいにはちん毛がちんちんに絡んでしまって、いっ~ってなってしまいます。そして、長時間はいてると、やはり下向きになってしまいます。 上向きはむりなのでしょうか・・・ ただ、周りの男性を見ても、股の間に形が浮かび上がってる人なんていないし、座ってる時にも股の間に形が浮かび上がってる人もいないし。 上向き保持されてる方たちは、どうやっているのでしょうか・・・ ぜひ、お助けください。

  • ブリーフをはいた時の向き

    男性がブリーフをはいた時のペニスのは上向きですか下向きですか? 上向きというのは先端がヘソの方へ向いている状態です。 学生時代に兄貴が上向きにするものだって言ってましたが私は何十年と下向きです。 トランクスの場合は余裕があるので上向きにしたって必ず下向きになりますか。 どうですか?

  • ぼくの男性器は変?!

    ぼくは、高1なんですけど… あそこが勃起すると、下向きに反るんですよね。 で、いろいろと画像を見てみたら上向きしかないんです。 下向きなあそこは変なんですか? あと、上向きにする方法も教えてください。 よろしくお願いします★

  • 童話 子供が違った解釈をしている場合 例「はらぺこあおむし」

    毎日2歳のこどもに絵本を読んであげているのですが、たまに「違うんだよ~」とゆう解釈をしています。 例えば、「はらぺこあおむし」の本。 小さいあおむしが、いっぱい食べてさなぎになってちょうちょになるとゆうおはなし。 こどもは、さなぎの絵を見ると「おっきいウンチしたねぇ!」と喜んでいます。いっぱい食べてウンチしてちょうちょになったと解釈しているようで、さなぎはスルーです。 こんなときは、「ウンチぢゃなくて、さなぎになって中にいるんだよ」と教えるべきが、そのままもう少し大きくなって理解できるまでウンチとするか、毎回悩みながらウンチのままです。 みなさんは間違った解釈、どうしていますか?

  • 繭とさなぎの違い。

    チョウチョの絵本を読み聞かせていると 「繭とさなぎってどう違うの?」 と聞かれて困ってしまいました。 繭の中にさなぎがいるのかなぁ、、とか いろいろな議論が飛び交いましたが 議論してわかる問題でもありません。 ご存知の方、 繭とさなぎの違い、教えてください!

  • 蝶々の一回の羽ばたき

    2年以上前に、テレビで「世にも奇妙な物語」をみました。 番組の中のドラマとドラマの間にタモリさんがちょっとだけ お話をするところがあるんですが、そのときに、 「地球のどこかの場所にいる蝶々の一回の羽ばたきで生じた 小さな風が、どんどん大きくなって、地球のまったく違う場所に台風に なってやってくる」っていうようなことを言っていた記憶があります。 この話にはなにか根拠があるのでしょうか?? 前々から気になっていたことなので、もしなにか 知っている方いましたら、レスいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 学問(生物)

    蛾の幼虫、蝶々の幼虫がサナギになってるときに、移動させたらそのサナギはどうなりますか?成虫になりますか?図鑑で調べたのですが、成長過程しか載っておらず…。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 電子 統計力学

    本を読んでいたら 上向きと下向きを合わせた電子の密度をρeとする。 二つの向きが対等だから、上向きと下向きの電子の密度はどちらもρe/2である。 と書いてありました。なぜ対等といえるのですか?実験結果ですか?

  • チヌ筏釣りタックルについて

    筏釣りを始めたいと思いますが、ロッドのガイドが上向きや下向きで使っている方がいますが、それぞれ専用のロッドなのでしょうか。 またリールも上向き・下向きがあるようですがロッドとの組み合わせが今一判りません。どなたか教えていただけないでしょうか。