• ベストアンサー

このチョウチョ何しているの ?

上向きのチョウチョと下向きのチョウチョの間に右側にサナギらしきものが見えます。 しばらく見つめていましたが、動きませんでした。 産卵でもなさそうですし、この2匹は何をしているのですか ? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.1

画像中にある蝶は「交尾中」です。 蝶のメスは羽化後直ぐに交尾が可能です。 多分このオスはメスが羽化するのを待っていた可能性があります。 羽化後メスの羽が伸びきっていない状態にも関わらず交尾に入る場合もあるようです。 検索して頂くとその画像が見られるでしょう。

tk-kubota
質問者

お礼

そうしますと、右側の繭は殻ですね。 それにしても、この世に生まれて(?) すぐに交尾ですか、驚きました。 ありがとうございました。