• ベストアンサー

結婚してよかったこととは?

ucharoの回答

• ベストアンサー
  • ucharo
回答No.7

こんなことを書いていいのかどうか迷いましたが、どうしてもお伝えしたかったので読んでください。 ご質問者さまは今ご両親と同居しておられるんですよね? お一人暮らしの経験はありますか? もしないなら結婚のいいところは今のご質問者さまにはあまりないかもしれないです。というかあまり感じないかもしれないです。 一人で暮らす、というのは非常に大変なことだしさびしいことです。そして「親の有り難味」というのが初めてわかることです。 お金がないから結婚できないと彼は言ってますが、それは親のスネをまだまだかじっている甘えた大人だからです。責任を持つ気がないのです。 家を出て、お一人暮らしをしてから同棲や結婚を考えてはいかがでしょうか。もちろん親の助けは一切借りず、です。 そうすれば家族と言うものを築いていく結婚と言うものの素晴らしさ、一人ではない心強さ、相手の親御さんも彼を産み育ててくれた大切な存在であるという感謝の念、というものわかるようになります。それこそが結婚してよかった、と思えることです。 こちらのページを見ていると・・とありましたが、こちらのページには元々お悩みを抱えた方しかいないので、余計心配が増えると思います。家族をテーマにしたブログなどのほうがよいかもしれないですね(^o^; あと日本人は結婚や配偶者のことを悪くいう傾向があります。鵜呑みにせずとも意外と本人たちは結婚してよかったと思ってますよ!もちろん本気で悩んでるかたもおられましょうが・・。 かくいう私も二回目にして結婚の真のよさをかみしめています。 どうぞよいご結婚をして幸せになってくださいね!!応援します!!頑張って!!!

yunnppi
質問者

お礼

こういうドキリとする回答、実は待っていました。 お察しの通り、あたしは一人暮らしの経験がありません。 彼は大学時代に、仕送りなしの一人暮らし経験がありますが・・・ 本当に回答者様の言う通りだと思います。 もう一文一文に納得いくことばかりです。 あたしは家族に甘えすぎですね・・・自覚はしていましたが・・・。 まず、あたしが一人暮らしを始める・・・なるほど。 そうした方が、同棲への話も進めやすいですね! このサイトを参考にするのは辛すぎましたか(^^;) ブログの方を見てみます(笑) 真の心に響く助言、本当にありがとうございました! 身にしみました!