• ベストアンサー

敷金返還についてお聞きしたいです(若干長文です)

退去時のリフォームの見積書が届きその内容にびっくりしています。敷金が返ってくるどころかオーバーしているのです。ハウスクリーニング、クリス張替えはこちらも、予想しておりましたが。。 それ以外に ・畳・・カーペットを敷いてたので汚れはほとんどありません ・キッチンの換気扇が壊れてるとの事・・退去時に確認してます。動いてました ・玄関の扉の裏・・キズつけてません。減価償却なのでは? ・流し台の下・・入居後2日で流しのつまりがあり水漏れをしてました。 ・部屋の扉、押入れの扉・・普通に使っててキズつけた覚えはありません 玄関の扉、部屋の扉、押入れの引き戸、流し代の下の4項目で21000円です。この金額にも疑問です。塗装するのでしょうか?? クロス張替えの単価1050円は普通なのでしょうか?? 合計で197295円です 預けてる敷金は16万なので、足りない分が請求されるのかと思い慌てて不動産のほうに電話したところ、負担割合の話合いをしましょうと言われました。 この割合って契約書の内容でさまざまだとは思いますが、借主はどれくらい負担するものなのでしょうか?? おおまかな回答でもかまいません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと失礼します。 仰る内容から勝手に想像しますに、殆どは借主に責任の無いものが多い様ですね。 東京だと昨年から「東京ルール」と不動産業者が呼ぶ「賃貸住宅紛争防止条例」が試行されています。別に東京だけでは無く、日本全国の常識として通用する様な内容になっています。特約に記載されていても、内容が世間一般の常識に照らして、余りに異なる様だと、契約内容は無効となる事は、民法上の常識です。特約であれこれ書かれているからと言って、尻込みなさらぬ様に。思うに、クロス張替えも断っちゃっても良いかと。 http://www.chintaihakase.com/magazine/04_09/ また、業者への対応は消費者の味方「国民生活センター」・「消費生活センター」をどうぞ。国民生活センターのWeb頁に色々参考になる事が載っています。電話相談は無料で、深刻なケースでは直接介入もしてくれます。もちろん無料で。電話番号等もWeb頁に載ってます。 御存知、悪質リフォーム業者にクーリング・オフ後にも一部返金して貰った御年寄りの話なんかは、TV等でも放映される程です。 http://www.kokusen.go.jp/ 耐震設計偽装事件と迄は行きませんが、建設業、不動産業を中心に、世の中、わっるい奴がまだまだ多いですよねぇ……。 以上、御話まで。御役に立てれば幸いです。

rr0012rr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「賃貸住宅紛争防止条例」なんてものがあるんですね、それだけ、紛争がおきてるってことでしょうか。。勉強になりました ありがとうございます。 契約書には特約なんてものは書いておりませんでした。不動産業者のほうも話し合いで割合負担を決めましょうといってるので、見積もり金を全額請求してるわけではありません。私としては この手の知識が不足しており、わからないから損をした、って事態を免れたいだけですので、業者との話合いは穏便に済ませたいと思ってます。 クロス張替えを断れる可能性があるとは、アバウトな世界ですよね。相手の出方次第で割合が決まるような。。 ありがとうございました。強気に言ってみようとおもいますw 

その他の回答 (3)

• malehorse
回答No.4

質問者が、不動産屋さんから請求を受けた内容の補修・修復費用の負担について、不動産賃貸契約書において、退去時に借主の質問者が全額負担する旨契約していれば負担の義務は生じます。 契約書にそのような負担について契約していなければ、故意や重大な過失(わざと壁を壊したり汚したとか)により損傷させた部位の補修・修復義務以外生じません。 仮に負担する旨契約していたとしても、その内容について争う余地は有ります。 質問者の場には、まず、契約書にそれらの負担についての取り決めが有るかどうかの確認をしてください。 それが無ければ、現在請求を受けているのは本来貸主が負担すべきもので、その点については最高裁判所で判決も最近出ましたから、堂々と敷金全額返しなさい、そうしないと裁判で決着をつけますよ、というと大抵の場合はすぐ敷金を返します。 大家さんや不動産屋さんは、このような場合には資金全額返す義務があることを承知しているからです。 もし仮に負担する契約をしていた場合には、お願いして少しでも金額を下げてもらうのが宜しいでしょう。

rr0012rr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書には借主が全額負担という項目はありませんでした。業者との話し合いで、割合を取り決めるって事になるそうです。どこまで強気で言って どこまでが常識の範囲内なのか、わからずにいました(まだはっきり分かってないのですが 笑) ありがとうございました

• ikyuusann
回答No.2

>クロス張替えの単価1050円は普通なのでしょうか?? 妥当ではあると思います。 >畳・・カーペットを敷いてたので汚れはほとんどありません たとえ汚れて無くても「特約条項」等に入っていれば請求はされるでしょう。 無ければ「支払いの義務は明記されてない」「契約書に書いてないものを請求するのは消費者契約法に反する。」と伝えること。 それより退去時に貸主や業者と立会いはされなかったのですか? 立会いをしたならその時に確認して補修範囲を言わなかったのならばその後に請求するのは悪徳業者ですね。 しなかったのならあなたにも落ち度はあります。 が、相手が業者なら所属する不動産協会等に早急に相談すること。

rr0012rr
質問者

お礼

ありがとうございます。クロスのほうはやっぱ妥当ですよね。私もそう思ってました^^ 契約書を見る限り、特約条項ってのは記入されてません。また部屋の鍵返却の際に立会いは?って尋ねたところ、それはいらないとの事でした。たしかに私の落ち度ですね。。ただ、不動産業者は全額支払いしてくれとは言っておらず、話し合いの元割合を決めましょうという事なので、どうゆう風に話を進めていけばいいのかと、模索中です。 ありがとうございました。

noname#15874
noname#15874
回答No.1

いちどその見積書を見せてもらって下さい。はっきりとこれにいくらかかると書いていない場合、悪徳業者の可能性がかなり高いです。  値段にしてもいちど他の業者に頼んでみてその金額に差があり過ぎると完全に悪徳業者です。(その業者にも見積書を見てもらうのもいいです)

rr0012rr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。見積書は手元に郵送されております。内容は以下のとおりです ・換気扇一台      10200円 ・同上取り合え  及び撤去処分料    5000円 ・畳 単価4000円    24000円 ・清掃代        31500円 ・玄関の扉,流し台の下、  部屋入り口の扉、  押入れの引き戸の塗装 21000円 ・クロス張替え     98700円(単価1050円) って感じです。 他の業者に頼むことって可能なのでしょうか??しかし、金額的はものは妥当だと思ってます。どこまで、借主が負担するのでしょうかね?