OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お勧めの英英辞典

  • 暇なときにでも
  • 質問No.197526
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (33/45)

英語の勉強をしようと思い、英英辞典を購入しようと
思っています。何かお勧めのものがありましたら、
お教え頂けませんでしょうか。

留学に向けてとか、そんなたいそうな目的の勉強では
ありません。TOEICの点数をちょっと上げたい程度の
ものです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

レベルによると思いますが…
イギリスで作られている
longman dictionary of contemporary english
という英英辞典は、本格的すぎず、手頃でした。
イギリス製ですが、アメリカ英語との違いもあります。
分厚い分、用例が多く載っていて、ネイティブの自然な表現で、和製英語にならず、英文を考えるのに役立つと思います。挿絵で説明している箇所も効果的です。
後ろの方の用法のまとめなんか、さっと役に立ちます。
解説も全て英語ですから、とっつきは悪いかも…
洋書を扱っている大きな本屋さんでないと無いかもしれません。
本当は、本屋さんで、中をさっとみて、自分の使いやすいレベルにあった物を探すのがいいと思います。
これから勉強なさって、進歩していきますから、ちょっと背伸びしたレベルで選ばれたらどでしょう。
http://www.longmanwebdict.com/
http://www.sii.co.jp/cp/eeng.html
http://homepage1.nifty.com/samito/dictionaries.htm
http://www.sainet.or.jp/~daisan/jisyo.html
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

ロングマンの英英辞典は本屋でよく見ますね。
やはり一番使われているものが、一番使いやすい
ということでしょうか。

多くのサイト情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 12:50:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (11/62)

私は、旺文社の英英辞典をつかっていました。とってもわかりやすかったですよ。
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

どうもありがとうございます。

旺文社の英和辞典を使っていたことがあるので、
旺文社の辞書には親しみを感じています。
投稿日時 - 2002-01-13 12:52:28


  • 回答No.3

英語の勉強に英英辞典を使うのは、一見遠回りだけど実はとても効率のいい勉強法だと思うので、わたしが使っている 辞書のサイトをご紹介します。
Websterはペーパーバックでも売っているので洋書を扱っている本屋で安く買えると思います。(米$で$4位です。)

説明も英語にも関わらず簡潔で要点を押さえてあり下手な英和辞典よりわかりやすいです。また、発音もボタン一つで確認できるので便利です。

意味が解った後で、Thesaurusという言葉の使い方や同義語、反対語をのせている辞典を dictionaryのページにいながらボタンひとつでみることができ、とても便利です。

勿論、無料のサイトなので私はこれと www.bartleby.com、MSN Encartaを使い分けていますが、Websterが一番すきで、お勧めです。
参考URL:www.m-w.com
お礼コメント
fayest

お礼率 73% (33/45)

なるほど辞書のサイトで調べるという手もあったのですね。
辞書サイトなど全く思いも付きませんでした。

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 12:48:48