• ベストアンサー

リカバリ時のHDのパーテーション

WIN98 デスクトップPC プリインストールタイプ 購入時のハードディスク1台が、CとDの2つに分けられていました。 以前リカバリした時、Cドライブの容量が少ないため、 リカバリ完了後にHDのCとDをひとつにして、Cドライブのみとしました。 これを、再度リカバリすると、どうなるのでしょう? ドライブは、また、購入時のように2つに分けられてしまうのでしょうか? それとも、1つのままで、リカバリできるのでしょうか? 単純な質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.4

リカバリとはデスクトップPCに添付されていたリカバリCDを使って初期状態に戻すという意味でしょうか? No.2さんのコメントのとおり、パーティションの状態を無視して購入時の決めたサイズにリカバリするタイプがあります。特にWindows98時代はそういうタイプが多いです。その場合は、CとDに分かれます。 No.3さんのコメントはリテール版またはOEM版のWindows98のセットアップの内容を示していると思います。

usubeni
質問者

お礼

>リカバリとはデスクトップPCに添付されていたリカバリCDを使って初期状態に戻すという意味でしょうか? おっしゃるとおりです。 ということは、2つにわかれる可能性大ということですね。 >No.3さんのコメントはリテール版またはOEM版のWindows98のセットアップの内容を示していると思います。 どおりで、覚えがなかったわけです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16369
noname#16369
回答No.3

パーティションの設定とOSのインストールは全く別の操作になります。再度リカバリーの時もスタートアップメニューの「2.Start computer with CD-ROM support」から入って、フォーマットすればパーティション設定をすることなくできます。

usubeni
質問者

お礼

>パーティションの設定とOSのインストールは全く別の操作になります。 少しは、安心です。 >スタートアップメニューの「2.Start computer with CD-ROM support」から入って、 こんな入り方あったかどうか? やってみるしかないですね。 どうもありがとうございました。

noname#58114
noname#58114
回答No.2

メーカーに問い合わせるかリカバリCDのタイプを調べないと危険です。 パーティションから切り直して来るリカバリもあるので。。。

usubeni
質問者

お礼

>パーティションから切り直して来るリカバリもあるので。。。 そうですか? どうもありがとうございました。

• kyororo26
回答No.1

可能なはずです

usubeni
質問者

お礼

>可能。 ありがとうございます。