• ベストアンサー

抗うつ剤とハーブ

抗うつ剤と、ハーブを含んだサプリなどって、併用するとよくないのでしょうか。  どこかで聞いたことがあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.2

病院で抗不安薬(デパス・メイラックス・ベンザリン)と抗うつ薬(レスリン25)と頓服で向精神病薬(ヒルナミン)を処方されてますが。 以前薬局で「他の薬やサプリメントを飲まれてますか??」と聞かれたので「カルシウムとかマルチビタミンとかなら…あの、飲んじゃいけないのってあるんですか」と聞き返したことがあるんです、その答が。 「セントジョーンズワート。これ有名ですけど、併用されると効果が強く出すぎてしまう(だったような、うろ覚え)ので、これだけは避けて下さい」 でした。 ハーブはハーブでも、例えばラベンダーとかカモミールなら、ハーブティー(薬局ではなくハーブの店とかスーパーとかで売ってる物)として飲む程度なら全然大丈夫だと思いますが。服用前提なら。

その他の回答 (1)

• simoyama
回答No.1

ハーブなら何でもダメということではなくて、特定のハーブを一緒に摂ると抗うつ効果が強くなりすぎるということです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A5%F3%A5%C8%A5%B8%A5%E7%A1%BC%A5%F3%A5%BA%A5%EF%A1%BC%A5%C8?kid=7936