• ベストアンサー

ハーブについて

ハーブについて教えてください。。 ハーブにはだいたいどのような種類がありましか? また香りはどのような感じのものですか? 布などにハーブの香りをつけたいと思うのですが、なにかいい方法がありますか? 最近、ハーブに興味を持ち始めました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 草の香りがするものでしたら、「スペアミント」や「セージ」をおすすめします。 また、薬臭いものなら「ティートゥリー(ティーツリー)」が殺菌作用などもあり良いですね。 手軽に香りだけを楽しみたいのなら、エッセンシャルオイルでしょうか。 原材料に100%天然素材を使ったものが良いですね。 下記サイトで手軽な価格からありますので、まずは小さいサイズのものからいろいろと試してみると良いですよ。 乾燥ハーブとの違いは、オイルですからアロマテラピーや化粧品などニノ応用が利くことと、香りが強いことです。

参考URL:
http://www.j-herb.com/SHOP.HTM
yukaringo2003
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 その上、詳しく色々と教えていただき、本当に感謝の気持ちです。 次は実行あるのみで、実際にハーブの香りをかいで見たいと思います。 「ティートゥリー(ティーツリー)」がとっても楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • youna
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

どういったハーブをお持ちなんでしょうか? 庭で育てているんですか? それとも、EOの活用法でしょうか? それによって違うと思うんですが・・・。 あなたはどんな香りが好きですか? 手軽に楽しみたいですか? それとも手間をかけて愉しみたいのでしょうか?

yukaringo2003
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 私は、ハーブを育ててるわけもなく、そういう知識も恥ずかしながらありません。。。。 でも、最近色々な香りに興味を持っています(特にハーブなのですが)。 お手軽に自分の部屋で楽しめたらと思います。 草の香りや薬臭い香りを探しています。 それではよろしくお願いします。

回答No.1

ハーブの種類は…多すぎて「どのような」とはひとくくりにできません。 また、香りに関しても、ミントやユーカリのような清涼感のあるものから、ラベンダーやローズなどの花の香り、レモンバームのように果物、柑橘系の香り、また、慣れないと薬臭いと感じるもの、スパイシーなもの、草の香り、など、ハーブ一つ一つで香りは違ってきますので、これも一口にはお答えできません。 「ハーブ図鑑」「アロマテラピー」などで検索をかけると一覧が見られたりします。 また、布などに香りを付ける方法ですが、ハンカチや下着等なら、乾燥させたハーブをガーゼの袋でくるんで、引き出しにしまっておくと香りがうつりますよ。 もっと強烈に香りを付けたいのなら、乾燥ハーブのかわりにエッセンシャルオイル(ハーブから抽出したオイル)をしみこませたガーゼやコットンを小分け袋(ジップロックの小さいもの)に入れて、袋に針で数カ所穴をあけたものを入れてやると良いです。 直接オイルのしみたガーゼを入れておくと、オイルでハンカチなどが汚れてしまうので注意が必要です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herb00a.htm
yukaringo2003
質問者

補足

ご丁寧な、お返事ありがとうございました。 香りに関してなのですが、探している香りがあります。 (1)草の香りのするもの。 (2)薬臭いもの。 同じハーブを使った場合、「乾燥ハーブ」と「エッセンシャルオイル」に、香りの違いは出てくるのでしょうか? それではよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか?

    ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか? 最近ハーブの薬理に興味が出て、ハーブ買ってみました。 しかし、ハーブティーにして飲んでみたのですが、独特の強い香りがちょっと自分には合いませんでした。 そこで、ハーブ自体をカプセルやオブラートに包みそのまま飲用してみようと思うのですが、この方法は安全面から見て大丈夫でしょうか?

  • ハーブティーについて

    ハーブティーが体にも良く飲みたかったけどは、今までハーブティーが薬っぽく思えて飲めませんでした。 でも、最近お店で出されたハーブティーが香りも良く甘くて飲みやすかったので、ハマリました。 すぐお店の人に購入先を聞いて同じものを買ってきました。しかし、作ってみたらやっぱり薬っぽく飲めませんでした。しかも甘くもなく「ハーブ」って感じで・・・(涙) 甘く思えたのは、お砂糖とか入っているのかな? どうしたら飲みやすくなるのでしょうか?

  • ハーブティーにするならどのハーブ?

    ハーブを育ててハーブティーを飲みたい 美味しくって、香りが良く、良く増え、育てやすいハーブを教えて下さい。

  • ハーブ

    ハーブのいろいろな香りが好きでベランダで育てています。 でも育てっぱなしで、活用法が分かりません。 ハーブティーやポプリ、そして料理にといろいろ活用できる そうですね。 具体的にその方法を詳しく教えて下さい! よろしくお願いしま~す!!

  • ハーブティー

    先日、ハーブティーを飲む機会がありました。 幾種類かの緑色の生の葉っぱをガラス容器に入れ お湯を注いで紅茶のようにして飲みました。 いい香りがして、とてもおいしいくて、また家でも 飲みたいと思いました。 このようなハーブティーの葉っぱはどこで購入すれ ばいいのでしょうか。初心者は、どのような種類から 購入すればいいのでしょうか。健康にもいいと聞きま したが本当でしょうか。

  • ハーブとハーブティー

    いわゆる香りのハーブと、飲み物のハーブティーはどう違うのでしょうか? (そもそもこのカテで良いのか分かりませんが、ご存じの方、よろしくお願いいたします)

  • 合法ハーブに出会わないようにするには?

    私は今、お香にはまっていて時々焚いているのですが、合法ハーブのことがテレビで取り上げられて、 母にお香を禁止にされてしまいました。母は、私の使っているお香は合法ハーブじゃないかと疑ってい て使わせてくれません。 もちろん私の使っているのはちゃんとしたお店で買ったものですし、表示されているのも私の見る限りではないのですがそれでも使わせてくれません。 私としては使っていないという証明が欲しいのですが、どうしようもなく、 お香を変えようにも確証がなく、 これから合法ハーブに出会わないようにするには具体的にどうすればいいですか?

  • 自宅でハーブ風呂がしたい!

    先日温泉で、ハーブ風呂というのに入り、アレを自宅で再現したくてたまりません。 ハーブ風呂といってもハーブが浮かべてあるわけではなく、 温泉ではガス(?)みたいなものか空気?(泡)を温泉水に注入している、 みたいな感じでした。 お風呂全体が良い香りで、花粉症なのですが鼻がすぅっと通ってとても気持ちよかったです。 バスソルト等で似た感じに出来る方法があれば教えて下さい!

  • 甘いハーブティー

    つい最近PMKというエステに行った時にとてもおいしいハーブティーを出していただきました。 ハーブティーなのにとても甘くておいしかったので担当してくれた方にこれはなんのハーブティーなのか尋ねたのですが、「季節のハーブティーで…アップルかな?なんでしょうね?」みたいな感じで全然わかりませんでした…。 このハーブティーが何だったのかはヒントが少なすぎてわからないと思いますので、 「甘いハーブティー」 の種類を教えていただきたいです。 匂いだけが甘いのではなくて「味」も甘いです。 よろしくお願いします。

  • ハーブが入っていた小瓶に残った香りを消す方法

    小瓶に料理に使うハーブを入れていましたが、他のハーブに入れ替えようとしたのですが、 前のハーブの香りが取れません。 洗剤はもちん、漂白剤や漬け置きも試しましたがダメでした。 ハーブが入っていた小瓶に残った香りを消すいい方法はございますか?