• ベストアンサー

ハーブについて

ハーブについて教えてください。。 ハーブにはだいたいどのような種類がありましか? また香りはどのような感じのものですか? 布などにハーブの香りをつけたいと思うのですが、なにかいい方法がありますか? 最近、ハーブに興味を持ち始めました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 草の香りがするものでしたら、「スペアミント」や「セージ」をおすすめします。 また、薬臭いものなら「ティートゥリー(ティーツリー)」が殺菌作用などもあり良いですね。 手軽に香りだけを楽しみたいのなら、エッセンシャルオイルでしょうか。 原材料に100%天然素材を使ったものが良いですね。 下記サイトで手軽な価格からありますので、まずは小さいサイズのものからいろいろと試してみると良いですよ。 乾燥ハーブとの違いは、オイルですからアロマテラピーや化粧品などニノ応用が利くことと、香りが強いことです。

参考URL:
http://www.j-herb.com/SHOP.HTM
yukaringo2003
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます。 その上、詳しく色々と教えていただき、本当に感謝の気持ちです。 次は実行あるのみで、実際にハーブの香りをかいで見たいと思います。 「ティートゥリー(ティーツリー)」がとっても楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• youna
回答No.2

どういったハーブをお持ちなんでしょうか? 庭で育てているんですか? それとも、EOの活用法でしょうか? それによって違うと思うんですが・・・。 あなたはどんな香りが好きですか? 手軽に楽しみたいですか? それとも手間をかけて愉しみたいのでしょうか?

質問者

補足

書き込みありがとうございました。 私は、ハーブを育ててるわけもなく、そういう知識も恥ずかしながらありません。。。。 でも、最近色々な香りに興味を持っています(特にハーブなのですが)。 お手軽に自分の部屋で楽しめたらと思います。 草の香りや薬臭い香りを探しています。 それではよろしくお願いします。

回答No.1

ハーブの種類は…多すぎて「どのような」とはひとくくりにできません。 また、香りに関しても、ミントやユーカリのような清涼感のあるものから、ラベンダーやローズなどの花の香り、レモンバームのように果物、柑橘系の香り、また、慣れないと薬臭いと感じるもの、スパイシーなもの、草の香り、など、ハーブ一つ一つで香りは違ってきますので、これも一口にはお答えできません。 「ハーブ図鑑」「アロマテラピー」などで検索をかけると一覧が見られたりします。 また、布などに香りを付ける方法ですが、ハンカチや下着等なら、乾燥させたハーブをガーゼの袋でくるんで、引き出しにしまっておくと香りがうつりますよ。 もっと強烈に香りを付けたいのなら、乾燥ハーブのかわりにエッセンシャルオイル(ハーブから抽出したオイル)をしみこませたガーゼやコットンを小分け袋(ジップロックの小さいもの)に入れて、袋に針で数カ所穴をあけたものを入れてやると良いです。 直接オイルのしみたガーゼを入れておくと、オイルでハンカチなどが汚れてしまうので注意が必要です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herb00a.htm
質問者

補足

ご丁寧な、お返事ありがとうございました。 香りに関してなのですが、探している香りがあります。 (1)草の香りのするもの。 (2)薬臭いもの。 同じハーブを使った場合、「乾燥ハーブ」と「エッセンシャルオイル」に、香りの違いは出てくるのでしょうか? それではよろしくお願いします。