OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初めてのハーブ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123317
  • 閲覧数126
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

明日、花屋に行きハーブの苗を買おうと思うのですが
初めてのハーブ・・・何かオススメはありませんか?
本を見ても、たくさん種類がありすぎて頭を抱えてしまいます。
丈夫で料理に使えるハーブ、教えてください。できれば花が咲くものがいいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

今年育てたハーブ。
バジル・ペパーミント・オレガノ・カモミール・レモンバーム。

手間要らずはペパーミント。バンバン収穫してください。次々と脇芽が出ます。思いっきり刈り込んでも復活します。最近質問した結果、雑草並に強いことが判明しました。
また、宿根草なので毎年同じ所に生えます。ランナーで周囲に広がりますのでいくらでも増えます。
同様にミント系はterra5さんの言う通り栽培が非常に容易です。(葉の渕が白いパイナップルミントは見栄えがいいかも)

あまり手が掛からないバジル。水を切らさなければOKです。多少不安定なので大きくなったら根元に土を盛ってください。虫がつきやすいので、木酢液で予防してください。一旦虫がつくと手で取るか殺虫剤を使います。今年はもう無理でしょう。

種を撒いて放置すれば勝手に育つオレガノとカモミール。但し水は切らさないこと。特にカモミールは乾燥に弱いです。

日陰に種を撒いておけばそこそこ育つレモンバーム。条件が良いと大繁殖します。砂が混じった水捌けが良い場所で、雨が降ると屋根から水が滴り落ちる場所が最適。実家のそこはレモンバームが大繁殖しています。肥料はやっていませんが香りが強く。丈夫な苗が毎年育ちます。故意に上手く育てようとしても大きく育ちません。でも、種の1割くらいは育ちますのである程度のものは作れます。

ローズマリーとラベンダーは失敗しました。結構シビアです。特にラベンダーは発芽すらしませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 38% (5/13)

すみません。 妻に聞いての回答です。 立生のローズマリーがオススメだそうです。 手もかからず、育ちも早いようです。 虫もつきません。 用途は、カレー、ハヤシ、鶏肉料理、魚料理と色々あります。 私は、魚(虹鱒などの川魚)の燻製を作る時に腹に入れて臭みを取っています。 お験しあれ。
すみません。
妻に聞いての回答です。
立生のローズマリーがオススメだそうです。
手もかからず、育ちも早いようです。
虫もつきません。
用途は、カレー、ハヤシ、鶏肉料理、魚料理と色々あります。
私は、魚(虹鱒などの川魚)の燻製を作る時に腹に入れて臭みを取っています。
お験しあれ。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ハーブは元々、ヨーロッパの雑草ですから、簡単です。
日本のハーブと言えば紫蘇がありますが、放っておいてもちゃんと育ちます。

セージは多年草なので比較的、楽ですし、ペパーミントは根っこが増えるので
直植えすると増えて困ります。アンジェリカも株分けが簡単です。

詳しくは、下記URLをご覧下さい。
http://www.yin.or.jp/herbhcc/GROWING.HTM
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (10/33)

私はかなり不精者ですぐ植物を枯らしてしまうのですが、 なぜかバジルだけは生き残ってます。(笑)日当たりのいい所に置いて、水やりをしてるだけど勝手にぐんぐん 伸びています。また伸びた所をカットして水栽培しても 元気に根を付けてます。料理にもイタリア料理の定番で サラダやスパゲッティに簡単に使えますよ。それ以上に とても丈夫で香りもいいし気に入ってます。
私はかなり不精者ですぐ植物を枯らしてしまうのですが、
なぜかバジルだけは生き残ってます。(笑)日当たりのいい所に置いて、水やりをしてるだけど勝手にぐんぐん
伸びています。また伸びた所をカットして水栽培しても
元気に根を付けてます。料理にもイタリア料理の定番で
サラダやスパゲッティに簡単に使えますよ。それ以上に
とても丈夫で香りもいいし気に入ってます。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

個人的にはイングリッシュ系のラヴェンダーが好きなんですが,
高温多湿に弱いので毎夏からしてます(^^;

バジルは丈夫ですが、熱帯系のハーブなのでこれからには
ちょっと向かないでしょうね。
本来は多年草なんですが、日本だと屋外に置くと冬には
かれてしまいます。

丈夫という意味ではミント系でしょうね。うかつに庭に
植えて大繁殖されて困るという話はよく聞きます(^^;
私はミント系の香りが苦手なんで、うちでは対象外ですが。


ローズマリーは確かに虫がついたりしませんね。
ただ、草でなく木ですからそれほど生長は早くないと思います。
水をやりすぎたりしなければ、めったに枯れないと思います。
花は咲きづらい感じです。家でも買って2年以上たってから
でした。


タイムもわりと楽らしいですが、どうも家では相性(?)が悪いらしく,よく枯れます(^^;花も咲いたこと無いし。
料理での使い道は多いと思います。


チャイブもわりと楽だったと思いますが,アブラムシが
つくので、それが苦労の種です。
多年草ですし。

秋からだと、ジャーマンカモミールの種まきなんかもいいかな。
ハーブティーで、料理には使わなかった気もしますが。

あとはイチゴ系なんかはどうですか。
なりだすと年中とれます。

ところで、ベランダですか、庭ですか。
それによっても向き,不向きが出てくるのもあります。