• 締切済み

関西のハーブ園

関西のハーブ園を色々教えてほしいです。 知っている所は神戸の布引ハーブ園や淡路島のハーブ園や小豆島のハーブ園、後食とハーブの図書室という所は知っていますが 噂によると咲くやこの花館や服部緑地や長居公園にあると聞いています。これ本当なのかも知りたいです。他にも関西でマイナーだけどここにあるよーって所教えてほしいです。できればハーブの苗が種類豊富に購入できる園芸店も教えてほしいです。国華園だけでは種類少なすぎ…。 宜しく御願いします。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。ハーブが好きで自宅で色々と育てていますので良かったら参考にして下さい。  ハーブ専門家の広田せい子さんの本にはお勧めとして以下が載っています。 ●藤田種子  一度カタログを取り寄せたことがあります。ものすごく種類が豊富で変わったハーブや野菜が沢山載せられています。住所は兵庫県三田市になっていますので、カタログ以外でも実店舗で販売しているかもしれません。 http://www.fujitaseed.co.jp/ ●ぶはら/兵庫県神戸市東灘区  スパイスレストランで、ハーブ園を持っているようです(見学できるかは不明) http://gourmet.yahoo.co.jp/0002375186/M0028000211/ ●兵庫県いなみ薬草園/兵庫県加古川市 http://www.kakogawa-town.com/review/gw001245/ ●森野旧薬園/奈良県宇陀郡大宇陀町  ジャパニーズハーブです。 http://www.morino-kuzu.com/  他にもジャパンハーブソサエティーがお勧めするハーブガーデンが↓にあります。 http://homepage3.nifty.com/npo-jhs/garden/index.html ↑この中では淡路島のパルシェに行った事があります。ハーブを使ってオリジナルの香水を作ったりハーブクラフトを体験できたりします。またハーブガーデンも割りと種類が豊富でした。淡路島自体、垣根がローズマリーだったりするので、ハーブガーデンやハーブショップは種類が多いと思いますよ。同じ島でも小豆島よりは淡路島の方がお勧めです。 http://homepage3.nifty.com/npo-jhs/shop/index.html←はハーブショップです。残念ながら関西圏はありませんが。  私は関西圏ではありませんが、ハーブ専門ショップとホームセンターを掛け持ちで利用しています。国華園はどちらかというと、観賞用の花が多くてハーブ自体があまりないような気がします。種で有名なタキイや大和農園もカタログがよく届きますがハーブ自体は少ないです。お近くの大きな園芸店やハーブショップの方が品揃えは豊富だと思います。大体20種類ぐらいは育てていますが、全部この2店舗でまかなってます。 http://www.marufuku.noen.biz/←私が行くハーブショップです。ただし高知なんですが(^_^;)。  ご参考までにm(__)m。

rlotta
質問者

お礼

ぶはら、兵庫県いなみ薬草園、森野旧薬草園はしりませんでした。 行ってみたいと思います。 後、藤田種子の情報もありがとうございます。 さっそくカタログを取り寄せてみようと思います。 本当に有難う御座いました(^o^)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ちょっと検索しただけですが もりやまバラ・ハーブ園 http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_around_4354.html 香寺ハーブ・ガーデン http://www.koudera-herb.com/ 服部緑地についてですが http://kansai-concierge.nikkei.co.jp/kansai-special/detail.asp?wrt_cd=6200

rlotta
質問者

お礼

もりやまバラ・ハーブ園や香寺ハーブガーデンは知りませんでした。 ありがとうございました(^o^)/

関連するQ&A

  • ハーブのタネ植えの後

    近所の公園の一部をハーブのコーナーにするために10種類ほどのハーブのタネをポットに蒔きました.ここに来て各々のタネから芽が出て来ました.初めてのタネ蒔きで、1つのポットに複数の芽が出てきていますが、それらは整理して1本の苗木にするのでしょうか.それからこれから冬場に向かいまいが、定植まで苗はどのように管理すれば良いのでしょうか.宜敷お願い致します.

  • 神戸か京都で、雨でも楽しめるところ

    今週末、いとこと伯母と関西方面に行く予定ですが、天気予報が余り良くなくて、雨が降りそうです。 最初は、奈良で鹿の角切りか神戸の布引ハーブ園に行ってみたいと思ったのですが、なんだか雨だと今ひとつのように思います。 雨だったら須磨水族館に行こうかと思っています。 あと、大阪の海遊館はG.W.に行ってきたので今回は行かない予定です。 ほかに、雨でも楽しめそうな場所をぜひ教えてください。

  • 神戸発、日帰り行楽

     いつもお世話になってます。  神戸発で、車で、日帰りで行ける所はないですか? 最近、三宮あたりでうろうろか、彼氏の家でビデオ鑑賞ばかりです…。    須磨水族館、明石公園の桜、綾部の梅、京都の桜・紅葉、 布引の滝、エキスポ、ポーアイでスケートも行きました。 ハーバーランド、HAT神戸、マリンピアなどもちょっと飽きてきました^^;  他に、一日しっかり楽しめる!というような所はありませんか? レジャー施設でも、弁当持参で行楽でも、お勧めスポットがあれば 教えて下さい。よろしくお願いします。    

  • 神戸デート

    神戸・三宮にはよく出掛けているのですが、 今回、彼女に今まで行ったことが無いところに行ってみたいと言われて困っています。 というのも私達は観光名所と言われる所はもちろん、行けるところはほとんど全て回っているのです。 何かオススメの場所があれば是非教えてください。 今まで行ったところは メリケンパーク(乗船もしました。) 北野異人館 布引ハーブ園 南京町 六甲山 有馬温泉 マリンピア神戸(垂水アウトレットパーク) IKEA フルーツフラワーパーク 三宮の美術館 明石海峡大橋 西宮ガーデン です。 ちなみに水族館や動物園は他に気に入っているところがあるので、他のところはいぃみたいです。 どうか知恵を貸してください。

  • 神戸市周辺で生活・子育てしやすい地域は?

    東京から関西へ引越しをする可能性があります。 2歳と1歳の子供がいますので、神戸市周辺で子育て環境が良い(幼稚園、公園、図書館、児童館、小児科、救急病院等の施設の充実)地域はどの辺りなのでしょうか。交通の便、買い物をするところなど、関西地方で生活をした事がないので全く検討がつきません。大阪市北区へ通勤約1時間以内の場所であれば神戸市にこだわりません。是非、お教え下さい。

  • 阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい

    阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい 今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で、毎年(とりわけここ関西地域では)ニュースなどでそのテーマが取り上げられます。 が、常にインタビューする対象者や、報じる体験談などは「神戸」であります。 確かに被害が一番多かったので、それはそれでよいのですが、神戸以外のかた(たまたま出張で大阪にいた、等も含めて)、 ようするに、いったいどの辺りのエリアまで、どういう影響を与えていたのか、色々な方の生の体験をおききしたくて質問させて頂くことにしました。 また、インターネット(匿名)だからこそ言える、というようなお話も歓迎です。 そのときお住まいだった地域(おられた場所)と建物の種類(築30年の木造家屋、など)とあわせて 教えて下さい。

  • ミニトマトの苗を買うのは、今からだと遅い?

    東京在住の園芸初心者です。 自宅マンションのベランダで野菜やハーブ等を育てたいと思い、図書館でベランダ栽培の本を3冊借りてきたのですが、どの本にもミニトマトの苗の植え付けは5月頃まで、と書いてありました。 つい先日も、花屋にミニトマトの苗が並んでいましたが、今から買って植えつけるのは時期が遅いでしょうか? 幼稚園児の我が子が野菜嫌いで、去年、近所に住む義母とミニトマトの世話を一緒にするようになって以来、食べられるようになったので喜んでいたのですが、栽培の時期が終わってお世話をしなくなったらまた食べなくなってしまい・・・ 去年、義母が我が家にもミニトマトの苗をくれたので、プラスチックの植木鉢に植えてみたのですが、花が咲く前に、黒くて小さな虫がビッシリ着いて枯れてしまいました。 その経験があるので、今年買うなら丈夫な品種を吟味して・・・と思いましたが、時期を逃して病害虫が付きやすくなるなら、やめておいた方がいいのかと迷っています。 あと、もしミニトマトが今からでも間に合うのなら、コンパニオンプランツとしてニラの苗も一緒のプランターに植えようと思っています。 深型の横長プランターに植える場合、どんな配置で植えるのが良いのでしょうか? (例えば、ミニトマトを中央に1本、両脇にニラ、という感じで大丈夫ですか?) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 関西の変身写真館(舞妓さん以外で)探してます。

    関西ならどこでもいいんですが、ちゃんと化粧してくれて、プロの方の撮影してくれる所をさがしてます。 舞妓さんは、以前やりました。(とても綺麗に出来上がってたので満足なので、そのようなところを探してます。) 1.ウエディングドレス 2、チャイナドレス その他おすすめのがあればどこでもいいのですが、 衣装だけ着れて、メイクなしが嫌なのです。 芸者さん、太秦映画村 宝塚以外 gooで過去の探してたのですが、 神戸の異人館で、チャイナドレス、ウエディングドレスの写真撮ってくれるみたいなのですが・・・ ちゃんと綺麗に撮ってくれるんでしょうか?? いろいろな種類から選びたいです。 もしその他で、オススメの写真館あれば教えてほしいです。 芸能人みたいに綺麗な衣装での撮影でもいいです。

  • 香川の旅、アドバイスください!

    神戸から、淡路島を通って四国入りし、香川のうどんを食べにいく旅行です! メンバ~:夫、私、子供一歳半(歩けます) 目的:ストレス解消~! 移動手段:車 宿泊:坂出市の瀬戸内荘(インターの近くらしいです)18時から夜ごはんがホテルであります。 日時:23日木曜日です。一泊予定! 私のプランとしては、 (1)うどんなかむら(うどんは一軒でいいかなと思ってはいます) (2)付鳥 一鶴 -IKKAKU-: (3)金毘羅さん観光 (4)ホテルでお湯を楽しむ~ (5)どこか自然系の観光がもう一つしたい(なるとの渦は見たことあります)   小豆島とか無理かしら・・・・ ってな感じで考えています。基本的にハードプランで旅行するタイプです笑。 そこで事前にしらべた結果、うどんの(1)と鶏肉の(2)は長蛇の列との情報・・・・・・ 質問1) どうやって回ったら一番効率的でしょうか? 質問2) 金毘羅さん以外の観光名所で、小豆島以外、おすすめありませんか? できれば自然系が好みです。栗なんとか公園は、行きたくないです。 アドバイスよければお願いします!

  • ミミズの見分け方

    趣味の園芸に活かしたいと思い、ミミズコンポストで堆肥を作ってみることにしました。 たまたま近くの公園にミミズが3匹いたので持ち帰り、今は腐葉土の中で元気にしています。 ただ、調べてみるとミミズコンポストに必要なミミズは『シマミミズ』とのことで、3匹のミミズの種類が分からず困っています。 体長約12cm、18cm、20cmと大きめで環帯は頭から4~5cmの所にあり、全身に縞模様があります。 公園によくいるとされている『フトミミズ』には縞模様はないと思っていましたが『フトスジミミズ(縞模様あり)』という種類もあるらしく、判断しかねています。 『シマミミズ』と『フトミミズ』を見分けるポイントがあればぜひ教えて頂きたく、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう