• ベストアンサー

「為替ヘッジは行わない」

海外に投資する投信で上記の 「為替ヘッジは行わない」とは どう言う意味なのか教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

そう、為替の影響を受けやすいということです。モロに受けるほどのファンドマネージャーなら、クビにすべきでしょう。 手間隙コストをかけてヘッジをしないという意味でしょう。 同じ投信であれば、為替ヘッジなしのほうが、成績は良いです。コストがかかりませんから。

coco1bann
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと疑問が解けました。

その他の回答 (1)

noname#19624
noname#19624
回答No.1

為替ヘッジとは、為替変動リスクを回避すると言う意味です。 但し、円で為替ヘッジする時は、日本よりも高金利な通貨に投資する場合で為替ヘッジをかけると、金利差分のヘッジコストを支払い、逆に日本よりも低金利な通貨の場合は、金利差分はプレミアムとして貰える事になります。

coco1bann
質問者

お礼

ありがとうございます。 お答えが専門的な内容で ちょっと解りずらいのですが、 要するに、為替の影響をモロに受けると 思ってよいのでしょうか? 円安になれば得をし、円高になれば損をすると。