• ベストアンサー

カラーコンタクトの色々な不明点

j-catの回答

• ベストアンサー
  • j-cat
回答No.4

順番に回答しますね。 1、角膜(目の表面)は空気に触れることで涙から酸素を供給されていますが、コンタクトレンズをのせると、酸素供給が不十分になる場合があり、少しずつ酸素不足に慣れさせるために短めから始めます。が、最近のソフトレンズは昔のレンズほど酸素透過性が低くないので、数時間くらいは大丈夫なことが多いです。 2、台湾製・・これは日本では未認可のレンズで、危ないですね。安全の保証はないと思います。 3、眼科医の私が知らないメーカーです。2番の答えと同じで、信用しかねます。 4、未認可のレンズでは、時に色素が溶け出すことがあると指摘されています。 5、異状を感じたときにすぐにやめれば、つけるだけで失明することはありません。 6、初診なら、保険がききます。3割負担で、投薬のあるなしにもよりますが、2000円~3000円でしょうか。 7、コンタクトを使用されるときには、こまめにコンタクトレンズ用の人工涙液点眼を使われるのいいと思います。