• ベストアンサー

マイカルについて

マイカルはつぶれてイオンに買収されたんですか? マイカルという名前の店舗はどうなったのですか? マイカルの株主は損をしたのですか? なぜマイカルはつぶれたのですか? いずれかご存じの方がいたら教えてください。 または参考URLを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  マイカルは2001年9月に民事再生法により倒産しました。これは関連企業が多く、連鎖倒産を防止したことにもより、再生の道を選んだことになります。  2001年11月にはイオンがスポンサーとなり民事再生法が中止となり、会社更生法の適用を受けました。そして同11月にイオンの完全子会社化とされました。  その後2005年12月31日に会社更生法が終了しています。  これらの経緯について詳しく書かれたサイトを貼っておきます。    また、マイカルの倒産については、専門家が解説しているサイトもありました。  経営危機による信用格付け会社の信用格付けで、注意を促していたにも関わらず、メインバンクが効果的な支援を行わなかったものによるところが大きいと解説しています。  ともに詳しく解説したサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%AB,http://www.the-naguri.com/kita/kita39.html