• ベストアンサー

教えてください。悩んでいます…。

結婚して7ヶ月、子供が欲しいと思っているのですが妊娠しません。 でも最近、旦那が「今は子供は欲しくない。」といい始め避妊をするようになってしまいました。私は昔から子供が大好きですごく子供が欲しいので、その気持ちは伝え、何年後かに子供が欲しいと言われてもすぐにできるとは限らないし、それから不妊治療を始めるのはつらいとも言いました。 そしたら「そんなに悩んでるんだったら、俺も一緒に行くから2人で検査受けに行こうよ。」と言ってくれたのですが、現実を知るのが怖くて勇気がでません。 話し合いの結果、春になったらまた2人で子作りをすることになったのですが、不安です。 旦那には言わずにまずは1人で婦人科に行ってみようかなと思っているのですが、婦人科では何を見てもらえるのですか?どんな検査をするのですか?本当に無知で何もわからないので教えてください。 それとどんな状態の時に行くのがベストですか?費用なども教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は実際不妊治療に通っている者として具体的な話をします。 ご夫婦で検査を受けようと決めたのなら、 まずは質問者さんだけ、基礎体温持参で受診しましょう。 ご主人が一緒に行く必要はありません。 (病院に来ている男性はほとんど妊婦検診のつきそいです) 医師に指示を受けたらご主人も受診すればいいのです。 普通の産婦人科だと産科に重点が置かれている場合も少なくなく、 不妊検査もごく簡単にしかやってもらえないこともあるので、 不妊治療にも力を入れている産婦人科か、不妊専門病院のほうがいいです。 最初に受診した際に、これからの方針について医師と相談しましょう。 女性の検査は周期の時期によって変わってきて、一通りやると2~3周期かかります。 なのでその間は、検査をしながらタイミング(卵胞チェックで排卵日を推定して性交する) を試みていくことになります。 男性の精液検査はいつでもできるものですから、ご主人の体調のいい時に受けましょう。 検査内容をおおざっぱに書いてみます。 (()内は目安の費用です。病院によっても違うので参考程度にしてください) <生理中>血液検査(12000)←ホルモンの状態をみる <生理直後>子宮卵管造影検査(8000)←卵管の通りをみる <排卵期>卵胞チェック(2000/回)←タイミング指導のため      ヒューナーテスト(300)←性交後膣内の精子の様子をみる <高温期>血液検査(1000)←ホルモンの状態をみる 卵胞チェックは1周期2~3回程度、ヒューナーは数回受けるということが多いですが、 その他の検査は最初したらしばらく様子をみるというのが一般的ですので、 月日がたつごとにだんだん検査は少なくなっていきます。 またこのほかにも、子宮筋腫・子宮内膜症の有無の確認・子宮ガン検査、 クラミジアなどの性感染症の検査などもあります。 質問者さんの体の状況によってはさらに他の検査をする場合もあります。 検査の結果、投薬などが必要ということになればその分の費用もかかってきます。 最初の受診の時期ですが、基本的にはいつでもいいです。 生理中だと内診はないと思いますが、上に書いたように生理中の検査ができますので。 排卵少し前の時期に行くと、その周期からタイミングがはかれていいかもしれませんね。 思い立った時でいいと思いますよ。 なにか問題があったら怖い、と思ってらっしゃるようですが、 何も問題がなくてもなかなか赤ちゃんができないカップルも多くいます。 問題があっても、それを解決すれば妊娠できる望みが出てくると考えて 勇気を持って受診してみてください。がんばってくださいね。

orangesugar
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。いろいろ勉強してみます。 今からマイナス思考になるのはもうやめようと思います!

その他の回答 (4)

noname#20591
noname#20591
回答No.4

検査方法は他の方が書いていらっしゃるので… 御主人が「今は子供は欲しくない。」と言われたのは もしかしたら、7ヶ月出来なくて何か原因があるかも しれないと思ったのか…もしくは余りにも子供が欲しいと 願ってる奥様を見て出来ない事から、優しさで「今は 子供は欲しくない」と言われたのではないか、読んで いて思いました。きっときっと優しさだと。なので、 他の方も書いてらっしゃいますが、検査は夫婦二人で 行かれた方が良いのではないかと思いました。 7ヶ月と言う期間で検査をするのは、早いか遅いか、 分かりません。万が一、何か原因があったとしたなら それが奥様だったとしても、御主人だとしても、夫婦 ですから、色々な選択肢から選ばれると思います。 でも先に御一人で検査されて、奥様に原因があったと したら、それを告げた時に御主人は何故先に一人で 行った…と残念がるかもしれません。 奥様に原因がなかった時はどうでしょう。 そういう事を考えた時、万が一の時、やっぱり支えて くれるのは配偶者だと思うのです。勿論原因が何も ない時でも喜ぶ時は夫婦御一緒に…だと思うのです。 ごめんなさい。余計な事だと分かりながら。 原因が何もない事を心から願います。そしていつか 可愛い赤ちゃんが授かりますように(*^_^*)

orangesugar
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那が子供は欲しくないと言い出したのは確かに優しさでもあると思っています。でもちょうど旦那が浮気をしているんぢゃないかなと気づいた時期だったので、それが原因なのかとも思っていて…。まだ22歳(旦那)なので遊びたい時期なのかなとか…。 私も23歳で若くして普通に結婚したので、まわりからはやっぱり「子供はまだ?」という声が多くて…。それがやっぱり1番ツラいです。 でも2人であせらずゆっくりがんばってみます。

• ton1115
回答No.3

7ヶ月くらいではまだ正常範囲です。 私は妊娠は比較的すぐできましたが流産を繰り返していて結婚後7年目にしてようやく初期流産の時期を回避するところまでこれました。が、出産までは安心できません。 基礎体温、生理周期と生理日数・出血量、超音波、内診、血液検査、最初にするかどうかはわからないけど卵管造影検査とかフーナーテスト(性交渉をしたあとで精子が子宮に到達できているかみる検査)、他にも忘れちゃいましたがいろいろあります。 一般的には排卵日の特定をしてタイミング療法・・が一番多いかなと思いますが。排卵がない場合は注射や薬で排卵を起こします。 人工授精などはタイミング療法でダメだった場合ステップアップします。 不妊治療は保険適用にならないので費用は病院によって違います。(自由診療かも) まずは生理が終わってくらいに行くのがいいかもしれません。 でもNo.2さんのおっしゃるようにご主人に内緒で行かれるのは私もちょっとどうかな?と思います。 男性側に原因があるケースも多いので万一そうだった場合旦那さんはきっと複雑でしょう。 同時に検査してわかったなら別ですが。 旦那さんが自主的に検査を受けようとしてくれるのはすごくいいことですよ。世の中の旦那さんの中には拒否して奥さんが子供を持つことを泣く泣くあきらめたご夫婦もいます。 子供は授かり物です。ほしいと思ってもできない、不妊症といわれできるはずのない夫婦が自然妊娠できる、健康で問題のないご夫婦がなかなかできない、妊娠できても残念な結果に終わる・・・・すべて授かり物だからこその結果だと思いませんか? 私も結婚後すぐ子供を望みました。でも流産しちゃってやっと今五ヶ月までこれたのは授かれる時期が今だったと考えています。赤ちゃんはそのご夫婦にとって子供を持つのに最適な時期を見極めてやってきてくれると思います。

orangesugar
質問者

お礼

ありがとうございます。家族にも、2人の間に産まれても大丈夫だっていう時に授かるから大丈夫だよって言われています。 回答者の方々の意見を参考にもう一度考えて行動してみようと思います。

回答No.2

不妊治療にはあまり詳しくないのですが、ひとつ気になったので書き込ませていただきます。 ご主人に内緒で婦人科に行きたい…とのことですが、もし万が一、ご自身に原因がないことが判明した場合、ご主人にはそのことをどう伝えるか、お考えになったことはありますか? 友人夫婦がやはりなかなか妊娠できず、二人で検査を受けた結果、夫のほうに原因があったことが分かったんです。そんな話を聞いておりましたもので…。 お優しいご主人のようですし、やはりお二人で検査を受けに行かれたほうがよろしいのではないでしょうか。どうぞご検討下さい。

orangesugar
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね…。旦那も「そんなに悩んでるけど、俺に原因があるかもしれないんだよ。」ってよく言います。でもどうしても原因があるとしたら自分だとしか思えなくて…。心当たりがある訳ではないんですが…。 「子供ができなっかたとしても別れる気はないし、2人でもいいぢゃん。」って言ってくれるけど私はどうしても子供が欲しいっていう気持ちが強くて、それが逆にいけないのかもしれないですね。

noname#24952
noname#24952
回答No.1

大丈夫ですよ♪ 結婚して7ヶ月くらいで子供できなくっても全然大丈夫ですよ。 うちなんて5年出来ませんでした。 病院へ行ったら膣の中と卵巣を調べて、問題なかったんで生理周期を聞かれて「無排卵月経」って言われました。 ちなみに、生理はどんなかんじなのでしょうか? 私は月に3.4回短い日にちでくるの繰り返しで・・ 仕事のストレスと、もともとの体質からの不順でした。 (基礎体温とって行ったらもっと詳しく分かりますよ。) 薬を飲んで排卵を起こして体に「排卵しないと~」てな感じで教えていきましょうって言われて、1回薬飲んだらその排卵で妊娠・・びっくりしました。 金額はうーーんどのくらいだっけ?3000円くらいだったかな?(その頃は働いてたんで主婦はもっと高いかも) うちの妹も2年くらいできなくって悩んでいましたけど、病院いこうか・・って行ったとたんに出来ました。 女の人は子宮の病気もあるし、一回見ておいて貰って損はないと思います。 もう少し基礎体温でもつけて、排卵日に頑張ってみるとかして、気長に待ってみてはどうでしょ?

orangesugar
質問者

補足

ありがとうございます。生理ですが始まった時から不順です。でもほとんど毎月来ます。 基礎体温も一応つけ始めてます。でもなかなか慣れなくて…。