• ベストアンサー

不妊検査の料金は産婦人科か不妊治療の病院?

ちゃんと妊娠できるのか不妊検査をしたいと思っています。 今までに子作りをしたりしなかったりでしたが2年近く授かりません。ここ半年は全く子作りをしていません。 いざ、欲しいときにできるのかが不安です。 そろそろ子どもが欲しいと思ったときに不妊症が発覚しないように、今のうちに正常なのか検査したいと思っています。 そこで質問です。 1、不妊検査は産婦人科か不妊治療の病院のどちらがオススメですか?その時の料金は専門分野の不妊治療の病院の方が高いのでしょうか? 2、よく、他の病気で「検査してください」と言うよりも「不妊だと思うのですが」と言って医師から検査を勧めてもらう方が検査代が安いと聞いたのですが、今回も同じでしょうか?病気を前提にしていく方が安くなりますか? 下世話な話で申し訳ありません。パートナーも何かできる検査があれば受けると言ってくれています。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

>不妊検査は産婦人科か不妊治療の病院のどちらがオススメですか? どちらでもいい、というかその病院によります。 産婦人科でも不妊治療をきちんとできる所もあります。 わからなければ、不妊治療をやっている婦人科へ行くのが確実ですね。 >その時の料金は専門分野の不妊治療の病院の方が高いのでしょうか? それは病院によります。 国公立の総合病院の方が安いみたいですけど・・・ >他の病気で「検査してください」と言うよりも「不妊だと思うのですが」と言って医師から検査を勧めてもらう方が検査代が安いと聞いたのですが 不妊検査に関しては、切り口はどう言っても同じです。 確かに婦人科で「ブライダルチェックをお願いします」というと保険が適用されません。 しかし既に結婚されていて、不妊の期間があるわけですから不妊の可能性は有るわけです。(ということにした方がいいわけです) 病院で問診票を書くときに、結婚したのがいつで、避妊をしていない期間がどれくらい、と書く欄があります。 特にわざわざ「病気かも?」なんて言う必要はありません。 「今すぐに妊娠を考えてはいないのですが、不妊の要因があれば治療したいので一通り検査をお願いします。」ということを問診票に記入すればいいでしょう。 パートナーの検査は精液検査だけです。 これも大切な検査ですので、最初にこなしておくとよいと思います。 あと、できたら基礎体温を2周期ほど測ってから病院に行くといいですよ。 基礎体温表は医師にとって大変参考になる資料ですので。 ちなみに >ちゃんと妊娠できるのか不妊検査をしたいと思っています これってけっこう難しい話です。 なぜかというと、不妊の要因がなくて健康体でも「ちゃんと妊娠できる」というわけではないからです。 人間はあまり妊娠しやすい動物ではありませんので、健康でも簡単には妊娠しません。 時間がかかることもありますよ。 だから今回「異常なし」でも、欲しいと思った時に絶対妊娠できるとは限りませんので難しい話なんですよ。 (;^_^A 例えば私は夫婦とも問題はありませんが妊娠しません。 かなりいろいろ検査しましたが何も異常はないんです。 赤ちゃんはその夫婦にとって良い時期に授かるものだそうですので、努力をしながら時期を待っています。

mocchi---
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 基礎体温は約2年間バッチリつけてあります(たまに忘れたりもしましたが)それを持参します。でも性交はチェックしたりしなかったりです。特に誰に見せるってわけでもないのですが、なんだか照れてしまって・・・。 友人が子宮筋腫が見つかったので、一度検査に行こうと思いました。 昔は性交したら、妊娠するものだと思っていましたが現実はそうではないですよねー。妊娠できるたらラッキーって感じなくらい、なかなか妊娠にまでたどりついていない友達が何人かいます。私もその一人です。

その他の回答 (1)

• Lemon10
回答No.2

1、私は不妊の検査で産婦人科も不妊専門クリニックもいきましたが値段はそんなにかわりません。産婦人科は気分的につらいものがありましたので質問者さんが平気であればどちらにいっても大丈夫ですよ! 2、質問者さんは既婚者ですし、結婚して2年できないと言えば不妊検査をしていきましょう!と先生から言ってくれますよ。私は1年で心配になり病院にいきましたが、先生の方から早く妊娠を望むなら検査をしていきましょう!と言われて受けました。 検査は1ヶ月間(1周期)に行われる検査は限られてますので初めは簡単な血液検査から始まりフーナーテストや子宮卵管造影などがあります。子宮卵管造影は痛みがありますがその検査が1番最後でその後は治療が始まると思います。 旦那さんにももちろん射精ができるなら精子の運動率などを調べるものがあります。病院で精子をとるか家でとるかは先生に指示をもらってください。あとは旦那さんにも血液検査がありますよ。 男性には行きづらいところかもしれませんが最近は男性が一緒にきてるカップルも多くなりましたよ。 検査で何も異常なく終わるといいですね! がんばってください。