• ベストアンサー

しみ取りレーザーしました、が悪化!?

1年間フリーパスのシミ・ほくろ取りのレーザーを美容外科でやることになり、月1回、計4回終了しました。今まで3回は、かさぶたになり1週間でわりと元通り(ほくろは薄くなり、シミは濃くなったような・・・)。 だけど、今回4回目は、「いつもよりきつくします。」ということでやりました。いつもは1週間で割りときれいになるのに、今2週間経ちますが、かさぶたになったところはいつも通りですが、しみのところでかさぶたにならず、赤みが今も消えず、このまま消えないのかと、悪化して前よりひどくなって終わってしまうのかと不安です。  先生には前回「なんだか前よりシミが濃くなってる気がするのですが・・・」と言ったところ、「でもシミはレーザーをしないと消えませんからね。」とだけでした。 不安なので、フリーパスがあと8ヶ月ありますが、ここで終了し断念しようかと考えてもいます。今は冬でいいのですが、夏はレーザー後の日焼けも気になりますし。 誰か、経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahchin
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

私もシミが気になって、美容形成外科に相談に行ったことがあります。 その医師曰く、「レーザーを打っても、新陳代謝が良くないと、またシミになる」と。レーザーでシミの部分を焼いておき、一度怪我のような状態にすることで、怪我が治る原理を利用しているんだと聞きました(質問者さんもかさぶたができたと言うことはこういうことなのかも知れませんね)。怪我をすると、それを治そうと新しい(メラニンのたまっていない)細胞が速やかに再生してシミがなくなる、と言う原理のようです。でも、レーザーを打って怪我のようになった部分はデリケートになっているので、紫外線の影響も受けやすいし、新陳代謝が悪い場合は、怪我の後が傷跡として残るように、傷跡とまではいかないにしても色素が残る場合もある、レーザーを打てば簡単にシミが綺麗に取れると思い込むのは危険です、リスクはあります。あなたの場合は、お勧めできません(怪我などが治りにくいので)。とのことでした。 今は別の方法をやっていて、薄くなったように思います。 知り合いも別の病院でほくろを取って、それはどういう方法かはわかりませんが、綺麗に取れましたけれど、皮膚科でレーザーでシミを一時的に退治したのですが、入念にケアをしていましたが、完全に綺麗には取れきれず、斑のようになった部分もありました。 質問者さんを担当された医師は、リスクに関してはあまり話されていないような気がしますね。個人的な意見ですが、その点で、ちょっと信用ができないような。みなさんがおっしゃるように、皮膚科に行かれた方がいいかも知れませんね。 私自身の経験ではなくてすみません。

marine28
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 言われてみれば、確かにレーザーとは”怪我の修復”による作用を活かした方法ですね。やってみてそう思います。 みなさんの経験を聞いていると、私の場合、医師からの説明がほとんどなくやっているので、やはり信用に欠けて不安になってる気がします。 とりあえず今は、auchinさんのおっしゃる通り”その後のケア(紫外線対策など)”を徹底し、その後の治療に関しては考えてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も10数年前から顔中シミが出始め(化粧品があわなかったから)まるで泥棒みたいに、鼻の下、口の周り、頬骨 ほとんど顔全体に広がっていました。とてもスッピンではいられないほどでした。 色んな化粧品を試しましたが 全く効果はなく、どんなにお金がかかってもいいやと思い、エステに行って、レーザーを当ててもらいました。確か5回で85,000円くらいだったと思います。でも、益々濃くなる感じでそれでやめました。で、そこのエステティシャンの方が すごいのが出たよ、と言われ、半信半疑で買ったのが ドクターオバジです。し始めは皮がポロポロ剥け汚かったのですが、3ヶ月くらいしたら 周りから気付かれるほどになり、今では、人より肌がきれいと言われます。 よく薬局で オバジ製品が売られてますが あれとは 違います。ネットで買ったが一番安いです。 私は あのころ何も知らずエステで買ったので、20万くらい払いました。でも、そこのエステに行ってよかったと今では感謝してます。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/ami-5dx/obagidiary.htm
marine28
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。書き込みしたつもりが反映されてなかったようです・・。 とても親切で”オバジ”で情報も参考になりました。HPも覗きました。是非是非試してみたいと思いました。 ありがとうございます!

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.6

難しいお話ですね…。 レーザーを当てているのはそのつど別のシミやほくろですか? シミとほくろでは当てるレーザーの強さが違うということなので、シミの方にもほくろに近いくらいの強さのレーザーを当てたのかもしれませんね。 私は2週間ほど前にしました。 かさぶたになる、ということなので質問者さんも私と同じような方法でされたのでしょうか。 ご存知かもしれませんが、施術から3週間ほどでいったん色素が戻ると聞いています。 私の場合は5日ほどで全てのかさぶたがいったん取れ…たと思っていたら、また新たに、いつの間にかうすーいかさぶたが形成していて、それが浮いてきて取れた部分、残っている部分、かさぶたがなく少し赤い部分、と様々あります。 2度目の(と言っていいのか)かさぶたはまるで以前のシミのようです。 色は少し薄めです。 これらは半年以内に消えていくものだそうです。 質問者さんはなんと言うレーザーをされたのかご存知ですか? それによっては的外れな回答かもしれませんので、ごめんなさい。 でも今はとにかく日焼けをしないように注意して、治まるのを待つのがいいと思います。 私なら、レーザー治療をやっている皮膚科医を別の病院で探して診てもらうかもしれません。 (専門医でもレーザーに詳しくないと意味がないので)

marine28
質問者

お礼

私も今まで4回やったうちの3回までは、subdued さんの症状と全く一緒です。私もいつもは1週間以内でかさぶたも取れ直ってました。でも4回目今回強くレーザーをやった結果が今の悩みのたね、トラブルなんです。でも3週間経った今、だんだんと落ち着いてきた気はします。元通りになるのかなあ、という不安は相変わらずですが、まあボチボチ・・。 心あるご回答ありがとうございます、嬉しいですm(_ _)m

noname#15960
noname#15960
回答No.5

シミはレーザーをしないと消えませんからね ↑これって嘘ですよね。 レーザーは治療の一種としてはいいものなのですが、 人はそれぞれだからフリーパスがあることじたいおかしくて あまりいいところではないと思います。 もったいないので、これから先は貴方が決めることだと思いますが、 レーザーは一瞬ですが、ほかの方法であれば、 腕で試してみるとか 首で試してみるとか 試してからできますよね。 ずっと傷として残ってしまったら 行った意味がないので、 慎重にして欲しいです。 どの程度ひどくなってしまったのか 私は見ていないので わからないのですが、 第三者からのアドバイスをいただくように  私からはアドバイスさせて欲しいです。

marine28
質問者

お礼

フリーパスはもったいないですが、ひどくなって後になってしまったらよほど面倒です。しばらく経過を見て、おそらく今後は行かない気がします。でもとりあえずは、「コンな感じに余計ひどくなってるんですが。」と違う担当医の日に来院しようと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.4

#1です。私は皮膚科で美容皮膚科としても診療を行っているクリニックで受けました。イオン導入やフォトイオンなどのメディカルエステも行っています。女医なので、その点も良かったですよ。近所のクチコミが一番信用できるかな?と思います。

marine28
質問者

お礼

皮膚科でも美容関係を兼ねているところがよりいいんですね。近所の”つて”が無いため、口コミは難しいので、もし次行くとすれば、慎重にしたいと思います。重ねてありがとうございます。

  • berumi
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

こんにちは、私の友人は全国チェーンで有名な美容外科で結婚式に背中の開いたドレスを着るため背中のシミ取りレーザーをやりました。 シミは取れるどころかシミ1個1個がケロイド状態になり悪化・・・ 担当医は「半年で元に戻ります結婚式に間に合わなくてごめんね」程度の謝罪です。 もちろんケロイドは治るはずもなく泣き寝入りでした。 (未だに背中全面に「コーヒービート」の様な痕です) marine28さんは、ぜひ他の皮膚科で治療を受ける事をお勧めします。

marine28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恐ろしい結果だったんですね。しかもその後の謝罪もあんまりで。 不安がつのる一方です。 しかし、なぜ結果が悪い方といい方とがいるのでしょうか?やはり病院の良しあしなんでしょうか。不思議ですね。

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.1

その医師は皮膚科の専門でしょうか?私も含め友人も皮膚科で受けましたので、特にトラブルはなかったです。一度、皮膚科で診察を受けたらどうでしょう?シミにも、レーザーができないタイプもありますし、不安なまま通うのも気の毒で。

marine28
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 やはり皮膚科の方が親切で適切な対応なんですね。 そこは皮膚科と美容成形を兼ねているところなのですが、なんだかみなさんの話を聞いていると病院側が不親切な対応な気がすごくしてきました。 1人思い考えるより、やはり患者さん側のお話を聞くのが一番為になると感じます。

marine28
質問者

補足

1つ伺いたいのですが、皮膚科はどういう皮膚科でもいいのでしょうか?また近所の皮膚科よりも大きい町や病院の皮膚科の方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • ルビーレーザーについて

    皮膚科で小さいほくろと小さいシミにルビーレーザーを照射しました。 ファンデーションは塗っていないけれど日焼け止め(SPF50)は塗っていますと伝えましたが 特に落とさずに照射されました。(1)目立ったかさぶたにもならず、ヒリヒリもなかったのですが日焼け止めはみなさん塗ったままなのでしょうか? (2)二週間経過しますが、シミもホクロも色はほとんど変わらずというよりシミは濃く、ホクロは大きくなったような気がします。ルビーレーザーで効果があった方っていらっしゃいますか?

  • レーザー(焼くタイプ)でしみやほくろをとった方

    顔のしみとほくろ(黒いものと茶色いもの各3つ、全て盛り上がってなくて小さめ)を、昨日皮膚科でレーザー治療してきました。しみの方は前に別の皮膚科でレーザー8回位で取れる濃さだと聞いたことがあったので、何回か通うことを覚悟していましたが、ほくろの方は赤みは残っても、黒さは当日に取れるものだと思っていました。ところが終わった後鏡を見ると、周りがちょっと赤くなった程度でほとんど変わっていませんでした。こちらで検索したところ、レーザーにも焼くタイプとくり抜くタイプがあるようで、私の場合全く凹んでもいないので(むしろ6つのうち3つが盛り上がってきている…)くり抜くタイプでは無く焼くタイプのようです。同じ焼くタイプのレーザーをされた方!(1)今変化がなくても何日後かにかさぶたになってポロリととれたりするのでしょうか?何日目でとれたという体験談があると希望がもてます。(2)大体何回の照射で取れましたか?その度に治療費がかかりましたか?2週間後にまたレーザをすることになったのでその時先生には聞こうと思っているのですが、気になってしまい…病院に行って聞くとまた診察料がかかるもので…ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • エステのしみ取りレーザーで

    家の近所のエステ(アートメイクが主流)で思い切って「レーザーしみ取り」をしました。エステティシャンの方に「まれに逆に濃くなる人もいます」と言われました。そして施術。「2~3日はお化粧しないでくださいね~」とだけ言われ、そこでは何もアフターケアも何もしてもらえませんでした。心配だったので、「うちではどんなケアをすれば良いですか?」と聞くと「そこはある意味キズなんだからできれば何もしないで」とだけ言われそのままの状態で帰宅しました。 その後、かさぶたになり一週間くらいでかさぶたも取れました。そのかさぶたが取れた直後は赤みをおびていて、数日後その場所が日に日に茶色く変化していきました。大きさも逆に以前より大きくなっています。レーザーから1か月たちますがいまだに顔にその状態で残っています。とてもショックです。 最近自宅で美白クリームを塗ったり、美白系のサプリを飲んだり・・・と最近になってちょっとずつ薄くなってきたかな??と自分では思っていましたが、昨日旦那さんにさらに指摘されてしまいました。 最近、ネットで検索すると、シミ取りレーザーをするエステや皮膚科で「アフターケア」をしてるところもありますよね。何度も通ったりするところもありましたそして「レーザーでできたシミ取り」を行ってる所もみつけましたが、お値段もものすごい高いんです。 私の様な「レーザーでできたシミ」を取るためにはやはりそういうところに行かないと治らないのでしょうか?もしくはフォトフェイシャルでもできるのでしょうか?何か効果的な方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。後、私の行ったような(アフターケアなし)エステのやり方は正しいのでしょうか??教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レーザーでシミをとった場合

    知人に以前形成外科でレーザーでシミをとってもらったという話を聞いて私もやってみようと思っているですが、レーザーでシミをとった場合、皮膚が元に戻るまで、どれくらい日数がかかるんでしょうか? レーザーを当てた部分にはかさぶたができると聞きました。 以前ほくろを取ったことがあり、その時はかさぶたはけっこう1週間位以上ついてたことがあり、シミをとった場合も皮膚が再生するまで時間がかかったりするのかと思いまして… ご経験ある方、レーザー後の状態はどうでしたか?

  • 背中にたくさんしみがあります。

    私は現在24歳なのですが、背中にたくさんのしみがあります。 しみができてしまったと思われる原因は (1)16才の夏、黒くなるまで日焼けマシーンでよく焼いていた。しかし冬には焼くことをやめ、しみは全くできていない。 (2)20才の頃、白い肌のまま日焼け止めも塗らずに川辺で日焼け。この時に赤く焼け、しみができる。 (1)は原因かわかりませんが… もう何年も経っていますし、しみを無くすのはむずかしいのでしょうか? レーザー治療はお金がかかりますし、1度は無くなってもまたシミが浮き出てきたと聞いたことがあります。 また、シミに効く塗り薬を友人が使っていて試していましたが、薄くなってきて薬をやめるとまた浮き出てきてしまっているというのです。 お肌にはビタミンがいいと効きますが、効果はどれくらいあるのでしょうか? 何かいい方法はないでしょうか? 回答お願い致します。

  • しみ取りレーザー、失敗?

    以前より頬にあったしみが色が濃くなり少し隆起してきたため皮膚科を受診、老人性色素斑0.7mmでCO2レーザーが適しているとのことで6月末に施術を受けました。 施術後、医師から「思ったより深いしみだった。1回で取りきれなかったらまたやりましょう」と言われました。 じゅくじゅくした状態が続き2週間後に膜?皮膚?ができ赤くなった状態でした(いわゆるカサブタにはなりませんでした)。その後日焼けしないようにテープを貼って過ごしています。 しかしもうすぐ2か月になりますが依然として赤いアザ?のような状態で一向に肌色にならず失敗したのではないかと心配です。 ちなみに医師にちゃんと肌色になるのかと聞いたところ、なります! と断言し、ただ時間はかかる、とのことでした。 赤い痕を見るたびとても不安です。他の医師の所へも行ってみた方がよいでしょうか??

  • シミ取りレーザー直後のスキンケア

    皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

  • ケシミン と しみ

    ケシミンをつけて、数ヶ月 しみの部分が、明らかにほかの部分とは違う触り心地になりました。 シミの部分だけ、ざらざらします。 皮がめくれる感じで、一度..いや2度は皮をむいてしまいました。 かさぶたのようにはなっていません、 日焼けした後に、めくれるような皮がとれました。 皮はめくらないほうがいいのでしょうか?

  • Qスイッチレーザーでのホクロ除去

    現在、皮膚科に通って顔のホクロ(10個近く)にレーザーをあてていま す。Qスイッチレーザーというやつで、約1週間ごとにを数回~十数回 繰り返すことで、徐々に薄くしていくというもののようです。 よくホクロは再発しやすいと聞くのですが、そうなのでしょうか。 唇に2箇所ホクロがあったのですが、それは一回の照射でほぼ消えてし まったのですが、一ヶ月程経った現在、うっすらとまたホクロが出てき てしまいました。以前は完全には消えていなかったために、2週間後に もう一度照射したので、今回照射する場合は3回目ということになりま す。 この2回目の照射後ですが、かなり薄かったためか反対にホクロの 刺激になって?、2回目照射前よりも少しだけ濃くなってしまったよう に感じるのですが、こういうことはあるのでしょうか。3回目の照射をしても大丈夫でしょうか。 紫外線の影響ということもあるのでしょう か。特別日焼けはしていないつもりなのですが… また、この唇のホクロが一回の照射後にはほとんど消えたようだったの は、ホクロが浅い位置にあったということでしょうか(特別薄いわけでもなかったのですが…見た目では分からないということでしょうか) 唇という部分にも関係はあるのでしょうか。 もう一つですが、かなり薄めのホクロ(もしかしたらシミ?)に2回照射したところ、以前より濃くなってしまったようなのです。 レーザー治療の場合、逆に濃くなる場合もあるというのは聞いていはいました。医師に伝えると、照射を続けていくしかないとの事だったのですが、大丈夫でしょうか。またレーザーをあてる度に、逆に濃くなり続けてしまうのではと心配です。 反対に濃くなってしまうという原因は何なのでしょうか。

  • レーザー治療後のシミについて

    以前レーザーでほくろを取ったところが10年ほど経って、取ったところがシミになってしまいました。 シミの大きさは、かつてほくろだった時よりだいぶ大きくなっているのです。 ほくろだった時が1mm位だとして、今できているシミは6mmくらいになっています。 レーザーは黒い部分しか反応しないと聞いたことがあるのですが、 なぜほくろの時よりも、シミのほうが大きくなってしまったのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。