• ベストアンサー

スクリーニングの方法を教えてください

グレアムの投資方法を参考にスクリーニングを試みたいのですが、私の取引している証券会社のスクリーニング機能にはできない抽出項目もあるようです。できる証券会社や、ソフトその他媒体があれば教えてください。また、「工夫してこうすればできる」というような知恵もお聞かせ願えればありがたいです。スクリーニングしたいことは次のことです。 1.株式益利回り 2.株価が一株当たり純流動資産(バランスシート上の流動資産マイナス流動負債)の一定割合を下回っていること。(1倍以下を基準とする) 3.バランスシート上の負債が自己(株主)資本合計を上回らないこと。(つまり自己資本が資本構成の50%以上であること) 4.流動資産が流動負債の2倍以上であること 5.負債総額が純流動資産の2倍以内であること 6.一株当たり利益の過去10年間の複利ベースの年平均伸び率が7%以上である(10年間で2倍以上になっている)こと 7.一株当たり利益が前年比5%以上減益になった年が、過去10年間で2回以内であること 以上7つの項目ですが、1については、一株当たり利益と株価が分かれば、エクセルなどで、一気に計算できそうです。その他はなんだかよく分からなく、とてつもなく時間がかかりそうです。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mucho
回答No.2

四季報CD-ROM(5800円)なら質問者さんのスクリーニングは簡単に出来ます。 私は株式投資を始めた頃、グレアムの「賢明な投資家」を読んでいたく感動し、割安株投資を志向するようになりました。しかし、膨大な銘柄の中からどれがグレアムの言う割安株なのか分からず試行錯誤を続けていましたが、四季報CD-ROMのスクリーニング機能ですべて解決しました。 四季報CD-ROMは財務諸表の各項目がスクリーニング変数として扱えるのでたいていのスクリーニングが可能です。ここで詳細を述べることは出来ませんが、一度入手してやってみて下さい。私もしょっちゅうやっているので誰でも出来ると思います。(使い方で分からない点があればまたこのサイトで質問してくださいね)

tabonoo
質問者

お礼

ありがとうございました。是非来季号から買ってみます。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

1.は、PER(株価収益率) 2.は、PBR(株価純資産倍率) 3.は、株主資本比率のことでしょう。 4.5.は、各社の財務データが揃わないと計算できないので、証券会社のスクリーニングでは手に負えません。多分。6.7.にしても、データの入手ができるかどうか。 国語で書くと 負債はあるが、手元にお金を持っていて、利益成長が年平均7%以上、しかし、株価は純資産を割っているような会社の株。簡単に言うと、バリュー投資ですね。 PER,PBRと株主資本比率で絞り込んで、キャッシュフローだとかを各社を調べてみれば、いくつか見つかるでしょう。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/english/p/pbr.html
tabonoo
質問者

お礼

ありがとうございました。大変噛み砕いて書いていただいてよく分かりました。