OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫垂炎についての質問です。

  • 困ってます
  • 質問No.197237
  • 閲覧数369
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

今日胃が痛くて診察した結果、虫垂炎の疑いがあるとのこと。炎症があるので抗生物質で痛みを抑える点滴をうちました。でも今も痛いんです。でも我慢できる痛さなので連休明けまで待つべきなんでしょうか。虫垂炎て抗生物質だけで直るもんなんでしょうか?どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

私も虫垂炎で入院したことがあります。
ただ、虫垂炎だと病院の方で診断ができずに(背中・腰の痛みだったので)、1ヶ月ほど入院していました。
ちなみに、抗生物質の点滴だけでは4~5日しないと痛みがおさまりませんでした。
今すぐ切ってしまいたいのであれば、救急外来に行くべきだと思います。
もし、腹膜炎になってしまったら大変ですからね。
お礼コメント
kiyo61970

お礼率 90% (19/21)

pagukoさん。返事ありがとうございました。今朝は痛みが少しマシになったような気がします。やっぱり切るのは嫌なのでもう少し様子を見て見ます。
投稿日時 - 2002-01-13 06:55:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

昔は盲腸というとすぐ切っていましたが、最近では抗生物質を投与していわゆる「ちらし」て治しています。去年でしたか柔道の田村亮子選手が確か虫垂炎で薬物治療で治したという記事をどこかで読んだような気がします。
でも昔、横綱玉の海が入院して腹膜炎を併発して死亡した事実もあります。
私は小学校2年生でしたので切除しました。縫合は接着剤で行ったため傷跡は殆ど残りませんが、大人だとあそこの毛を剃られるし、縫合も傷跡が残ります。
入院も1週間で退院できます。私は手術の日の夜、水が欲しくて死にそうな思いをした記憶があります。
お礼コメント
kiyo61970

お礼率 90% (19/21)

ADEMUさん。返事ありがとうございました。今朝はすこし痛みもましなようです。このまま治ってくれればいいのですが・・・
投稿日時 - 2002-01-13 06:50:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (125/329)

虫垂炎を馬鹿にしてはいけませんよ。
私も3回ほど抗生物質で散らしたことがありますが最終的には苦しんだあげく腹膜炎が体の中で爆発をおこし膿が腹部に散乱した経験があります。
腹膜炎をおこすと、通常3~5日間で退院できるところ
約1ケ月ぐらい入院することになります。
最初の段階で手術されたほうが傷口も5mmぐらいの傷で殆ど跡が残らないと聞いておりますが、腹膜炎をおこすと傷口は約10cmぐらいになってしまうし費用もだいぶかかりますので気をつけてください。
手術をするなら、大学病院の外科がよろしいかと思います。