虫垂炎破裂後の処置について質問

このQ&Aのポイント
  • 友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い、抗生剤と痛み止めによる治療を行っています。
  • 入院中の友人は度重なる腹痛とお腹の膨満感、息苦しさを感じています。虫垂炎破裂後に腹膜炎を発症している可能性があり、早急な手術の必要性が書かれています。
  • 大学病院での治療を受けている友人ですが、抗生剤での症状の経過観察のみでの治療に不安を感じています。何かアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫垂炎破裂後の処置について質問があります

友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

炎症が起きているから手術ができないと言われているのですよね? ならば抗生剤を用いて炎症を抑えないと手術は不可能です。 >抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません 腸に穴が空いている状態なので手術は必要です。 しかし今手術ができる状態ではないということなのではありませんか? 医師の言うことを信用できなければ転院するだけです。 しかし、大学病院より上の治療ができる病院はありません。

migaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答を聞いて医者を信じなければと少し安心できました。このまま治療をつづけていかせたいと思います。本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

虫垂炎の治療は、おっしゃる通り、手術が第一選択ですが、 そんな単純にいかない場合もあるのです。 No.1の方がコメントしているように、 炎症が強い状態で、手術を強行すれば、 菌が全身に回って、それこそ敗血症を起こして、 死亡する危険があります。 単純にはいかないのですよ。 また、たかが虫垂炎と思わないことです。 かつては、致死率が5割以上あった恐ろしい病気なのです。

migaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々調べた結果、不安でいっぱいになっておりました。ご回答をよく読み安心して医者を信じ治療を続けていかせたいと思います。ほんとうにご回答ありがとうございました。