• ベストアンサー

ローラー

普通に腹筋して、脂肪を落とすよりローラーで腹筋を鍛えた方が効果はアップするんですか? 脂肪が邪魔して腹筋が区っきり見えないんで。 ローラーはどこかで売っていますかね? いくらぐらいが妥当な値段ですか? 教えて下さい。

noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●>普通に腹筋して、脂肪を落とすよりローラーで腹筋を鍛えた方が効果はアップするんですか? <参考画像:gooショッピングHP:スリムローラー> http://shop.goo.ne.jp/store/shapeshop/gds/00023/ ■普通にシットアップ(俗に言う腹筋運動)しても、ローラーでトレーニングしてもトレーニング強度が一緒であれば効果は変わりません。 ローラーを使うと、トレーニングにおもしろさが出ますのでモチベーションが上がる事、床に寝なくて良いので(膝をつかない場合)どこでもトレーニング出来る事が利点です。 ■腹筋を鍛えてもお腹の脂肪は減りません。 無酸素運動をして基礎代謝を上げ、有酸素運動をしつつ、食事療法(食事制限だけの意味ではありません)をして地道に脂肪を燃焼させなくてはいけません。 腹筋が割れて見えるようになるには、体脂肪率を10%以下にします。 そうでなければ、いくら腹筋が鍛えられても、脂肪に隠れてしまいます。 ●私の使っているものはホームセンターで580円で買った物です。 主に会社で休み時間に使っています。手軽で良いです。 腹筋の回復時間は24時間ですので、トレーニングは毎日しています。 私のトレーニング方法ですが、アップセットとして最初は肩の角度を90度位までで10回を1セット。 メインセットとして肩の角度を180度位で10回、4セットしています。 セット間は1分以内。1セットの時間は35秒以上。 動作はゆっくりとし、伸ばしたところで1秒程度保持します。 ローラーの良いところは肩の角度で負荷を調整出来るところです。 初心者でも、膝をついたり、角度を浅くする事でトレーニング負荷を調整できます。 本気で腹筋を鍛えようとするには負荷を自分で積極的にかける勇気が必要です。 自分で調整して楽をしてしまうとあまり効果はありません。 ローラーは、腹直筋だけでなく、脊柱起立筋、腸腰筋もあわせて鍛えられます。 伸ばした時に、上体を反らすとさらに腹筋を刺激します。 腰を痛めやすい種目なので、慣れるまでは肩の角度は抑え気味の方がいいです。 トレーニングし始めた方は、普通の腹筋運動(シットアップ)より効きます。 しかし、ベテランになると肩の角度が180度までの負荷しかかかりませんので、それからは効果が期待できません。 他の種目とあわせたり、種目を移行する事になります。(シットアップにプレートで負荷をかけたり)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ローラーを買いに買いに行きたいと思います!