• ベストアンサー

3ヶ月での旅行は無謀でしょうか?

12/1に出産し、現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。 3月の18~21日に沖縄へ旅行をしたいと思っていますが、3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は無謀でしょうか。 普段仕事が忙しい主人も気晴らしに沖縄の海辺でのんびりしたいと言っています。 まだ2ヶ月なので首はすわっていませんが、今のところ夜もおとなしく寝てくれていますし、3月の沖縄は暖かいので大丈夫かな、でもまだ早過ぎかなとも思いますが、いかがでしょうか。 ご意見・アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫じゃないですか?2ヶ月の赤ちゃんを育てながらも旅行に行ってみたいと思われる余裕がお母様にあるのなら、私は大丈夫と思いますよ。私は沖縄に住んでいますが、子供が4ヶ月の時に関西の実家に帰省を兼ねて初めて遠出をしましたが、心配していたほど大変でもなかったです。ホテルにも何泊かしましたが、うちの子は環境の変化に神経質になるほうではなかったらしく、昼間はいつもより起きていた分、夜は疲れたのかぐっすり寝てくれましたから、いつもより楽に感じたほどでした。 ほとんど毎月のように飛行機に乗って遠出をしている私からのアドバイスとしては、飛行機では新しいちょっとしたおもちゃや飲み物を用意されておいた方がいいです。おもちゃは機内でももらえますけどね。  離着陸時、特に着陸体勢に入ってからは、起きているようならおっぱいかミルクなどなにか飲ませた方がいいです。気圧の変化で耳を痛がって泣く子も多いですが、飲食は予防になります。  空港カウンターでは乳児がいることを伝え、できるだけ横の席が空いているところにしてほしい、おっぱいをあげるので、横の席に来る人は女性にして欲しい(乳児がいることを伝えて欲しい)など、リクエストしておけば、できる範囲で配慮してもらえますよ。 ホテルでは、乾燥しているので寝る前はお風呂に熱い湯を張って浴室のドアを開けたままにして寝るとか床に水を少しまいたりして寝て加湿した方がいいです。加湿器の貸し出しがしてもらえるようなら一番なので聞いてみるといいとおもいます。バスチェアや手桶の貸し出しもリクエストすれば用意してくれるホテルも多いです。ベビーベッドもたいていのホテルは1歳未満なら無料で貸し出ししてくれるので、早めに問い合わせて予約しておきましょう。 来られたことがあるかもしれませんが、3月の沖縄は温かい日と寒い日が入り交じっています。暖かいときは、昨日なんかもそうでしたが半袖でいけます。でも、基本的に冬は気温は高くても風が強いので体感温度は低く感じる日も多いです。脱ぎ着しやすいよう重ね着しやすい格好で来られると良いと思います。  それから、沖縄の人は親切で子供好きな人が本当に多いです。困ったことがあったら遠慮なく周りの人に声をかけてみるといいと思います。  大手スーパー(ジャスコ、サンエー等)には授乳室がありますからミルクのお湯ももらえるし、お出かけの際はチェックしておいたほうがいいですよ。  そんな感じかな。参考にならなければ、長々と書いてしまってすみませんでした。お天気の良いいい旅になるといいですね!

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 細かいアドバイスまでいただき感謝です! 本当沖縄はいいところですよね♪

その他の回答 (13)

noname#25000
noname#25000
回答No.14

こんばんは。 もし私だったら旅行はもう少し先に延ばすと思います。沖縄でリフレッシュもとても魅力的ですが、3ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せること、全く環境の違うところへ連れて行くのは酷だと思います。 機内は気圧の変化もありますが、激しく乾燥しており風邪などのウィルスにも、感染しやすい状態だと思います。 もう少しだけ我慢して、心配の要素が減った頃、みなさんでまたお出かけになるのはいかがでしょうか?

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに乾燥ということもありますね。。。 たくさんの方にアドバイスやご意見をいただき、ありがとうございました! 結局今回の沖縄旅行はやめることにしました。 とはいってもせっかくの休みなので、近場の温泉宿に一泊するという代案はどうかということで検討してみます。

回答No.13

実際に新生児の赤ちゃんと一緒に飛行機に乗った方もいらっしゃるようですね。 もし、行かなければならないのなら、行っても大丈夫なようですね!! けれど、お父さん、お母さんが、ゆっくりしたい、リフレッシュしたい ・・・といった理由での旅行ならば止めておいた方が良いと思います。 環境が変わる事は、赤ちゃんにはかなりのストレス。 生まれて2ヶ月頃は、自分の周りの環境に少し慣れてきた頃だと思います。 人間には順応性はあるので絶対に無理ということは無いですが…。 できたら、自宅でゆっくり過ごさせてあげた方がいいかなと思います。 赤ちゃんはこの事は覚えてないでしょう。赤ちゃんにとって思い出にはなりませんよね。 親の都合であまり振り回してはいけないし、子供に合わせて行動すべきです。 親になるという事は多少は自分が犠牲になって成り立つ事だと思います。 ちょっとはリフレッシュしたいっていう気持ちも解らなくもないですが…。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「親の都合で」といわれるとズキッときます。確かにそうなんですよね。。。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.12

アメリカ(シカゴ)在住、9ヶ月の娘がいます。 ウチの子は、3ヶ月になったその日から10日間の予定で ナイアガラ・ボストンに旅行に行きました。 旅行、と言っても、旦那が10日間の出張に付いていき、ついでに観光もしてきたのですが。 「無謀」と思う方も多いかもしれませんが、 私の場合、異国の地で他に頼る人もいない中 3ヶ月の娘と2人きりで10日間の留守番が不安だったので、 一緒について行きました。 問題は、まったくなかったですよ。 3ヶ月なら、まだ母親からの免疫もあり、風邪も引きにくいですし 長い移動時間も、おっぱい(ミルク)のませて、添い寝してあげればすぐ寝ますし。 ある程度大きくなって、我が出てきてからの旅行の方が辛いです・・・ 飛行機も、日本国内線ですと、2歳までのお子さんは親に抱っこですから お母さんがしっかりと抱いてあげていれば、問題ないですよ。 離着陸の際には気圧の問題で、耳がツーンとしますが 比較的、低月齢の赤ちゃんの方が気圧の変化に対応出来るそうです。 心配でしたら、飛行機が滑走路へ移動したら、おっぱい(ミルク)を飲ませれば、良いです。 旅行先では、大人が楽しむよりも、 赤ちゃんの機嫌・体調重視で行動することはもちろんです。 「沖縄でのんびりしたい」とのことなので、遊び回る訳ではなさそうですし、 心配する事はないと思いますけど。 一応、赤ちゃんの主治医に相談することと 旅行先(宿泊先)近くの病院を調べておくことをオススメします。 楽しい旅行になるといいですね。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ナイアガラ・ボストンだなんていいですね。 赤ちゃんは覚えていないだろうけど、素敵な写真がたくさん撮れたことでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

  • 3939hana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

来月1歳になる娘がいます。うちは7月下旬と10月下旬に北海道に行き12月に沖縄に行きました。そして、1歳の誕生日には香港に行き、7月からは主人の転勤で上海生活になります。 うちの娘は成長が早くて首が据わったのも早かったので旅行の時もあまり大変ではありませんでした。 でもやはり小さい子供は珍しいのかみんなが振り向きました。 スチュワーデスさんもいろいろ気を使ってくれるし、チケット予約するときに乳児がいることを伝えておくといいと思います。 うちの娘が沖縄に行った時は帰りの飛行機でほとんどスチュワーデスさんと遊んでいました。しかも、いい写真撮ってもらって年賀状に使いました。 気をつけて行って来てください。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1歳ぐらいでいろんなところに行かれたお子さんですね!うらやまし~♪♪ 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.10

こんにちは。4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 10月に里帰り出産をして、1ヶ月後に新幹線で自宅に戻りました。その後、年末年始に飛行機で実家まで往復しましたし、家庭の事情でもう1度、実家まで行きました。 つまり、この子は4ヶ月になる前に2往復(4回)も、飛行機に乗せました。行き先は実家(主人の実家と、私の実家と、両方に行きましたが)でしたので、そこで、特別な予定もなく赤ちゃんとゆっくり過ごしました。 我が子は、標準よりも大きく、飛行機もものともしませんでした。でも、それが他のお子さんにも当てはまるかというと、個性の違いの大きい年頃ですので、何とも言えませんね。いつも、赤ちゃんのことを観ているお母様とお父様で判断なさってください。 移動だけを考えれば、荷物は宅配便で送り、最低限の手荷物をキャリーバッグ1つにまとめるくらいに出来れば、出来ると思いますよ。飛行機に乗るにも、その対策をしっかりすれば、我が家の場合は問題ありませんでした。 それでも、実家(赤ちゃんにとっても産まれて1ヶ月以上暮らした家)とはいえ、主人も私も赤ちゃんも初めは落ち着かず、初日・二日目くらいは寝不足になりました。 マイナスなことも書いてしまいましたが、沖縄旅行、魅力的ですね♪赤ちゃんにとっても、ご両親がリフレッシュできることは良いことですよね。私個人的な意見としては是非ご旅行に行かせてあげたいのですが・・・。旅行で赤ちゃんがどのような反応を見せるか、前もって分かれば何も悩まないのに、難しいですね。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 荷物は宅急便で送るという手もありますね。 気がつかなかった。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.9

4ヶ月の姫を持つママです。 私だったら…、というアドバイス程度に。 迷うことなく『連れて行きます』^^ そりゃ、夫婦二人きりのがゆっくりできるし楽しめると思います。 でも、預けられる人がいないから連れて行こうと考えてるんですよね? 子供にしてみれば思い出にも残らないと思うけど 親としては家族旅行として思い出に残りますよね^^ 私自身、あんまり神経質じゃないんで基本的にどこでも 連れて行っちゃいます。 何も医者のいない僻地に行くわけでもないし。 心配だー、と思うのであれば行かないほうがいいし、 ま、大丈夫かなー、と思うなら連れて行くのもいいのでは。 かえって1歳過ぎるとそっちのが大変な気がします…。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 “迷うことなく”連れていきますとのこと、いままでの回答者の方と違ったのでびっくりしました。 >心配だー、と思うのであれば行かないほうがいいし、ま、大丈夫かなー、と思うなら連れて行くのもいいのでは。 確かにそうなんですよね。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • rufas
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.8

現在3ヶ月の子を持つ母です。 多くの方のご意見のように私も連れていきません。 私は近所のお買い物へ行くのにも連れていきません。 外へ連れて行くにも外気浴をさす程度です。 過保護にしているつもりはありませんが、 必要のないことをしようとは思わないからです。 歩いている時は赤ちゃんはずっと抱っこしてるのですか?首がすわってないので、抱っこ紐ではなくベビースリングのようなものでないといけませんよね?確か・・・ 荷物のように地べたおろすこともできません。 それに常に紫外線から守ってあげないといけないので、 外を歩くにしても異常に気を遣うことになりそうです。 赤ちゃんは暑い、寒い、何も言えません。 前回答にもあるように、yuchanさんにそれだけの余裕があるなら私もかまわないと思います。 でもせっかくの気晴らし旅行なんですから、 子供は誰かにあずけて、子供のことをきにせずのんびり旅行します。 ちなみに私は妊娠8ヶ月のときに気晴らし旅行へいきましたが、 急いでるときに走れないし、荷物はもてないしで、 気晴らし旅行どころではなかったです。 それとはまた話が違いますが、今までの身軽な自分とは違うとゆうことは結構な負担になると思います。 素敵な旅行になるといいですね。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 子供をあずけてという選択肢もありますね。 確かに荷物や急ぎのとき走れないとかいろいろありますね。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • yu-to0906
  • ベストアンサー率27% (28/103)
回答No.7

「無謀か?」どうかは育児経験がないのでよくわかりませんが、以前飛行機に乗った時の事をお話したいです。 連休の最終日の飛行機だったのですが、小さいお子さん連れのお客様がたくさん乗っておられました。 途中、気流の関係で機長の指示で乗務員も着席・シートベルトの状況になった時、大人でも少し厳しい(何度も耳抜きを繰り返すような)気圧の変化がありました。 異常のあった時間は20分くらいだったと思いますが、小さいお子さん達は、飛行機の揺れにも怯えていたようですし、上手に耳抜きが出来ないお子さんが数人ずっと泣いていました。 私の席から2列前方で、小さい声で泣いているお子さんがあったのですが、その泣き声が聞いているこちらが辛くなるような悲しい声なんですね。よっぽど辛いんだなって可哀相でした。 同行のお母さんは平気な顔で雑誌をめくっていらっしゃったので、甘えの強いお子さんなのかもしれませんが。 私個人としては、そういう事があるので、飛行機に乗るのはどうなのかな?と思います。

yu_chan
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 かわいそうですね。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.6

無謀です。 首も据わってない赤ん坊を飛行機で旅に・・・・。 考えられません。 気候の問題以前の問題です。 3ヶ月の赤ん坊がいてのんびりはできません。 以上。

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.5

私も♯1さんに同意しますが早すぎると思います。 近場の海辺でもいいのでは? 旅行で遠出されても赤ちゃんに気を遣って楽しむどころでは無いと思いますよ。 どうしても行かれるのならどちらかの親御さんに御一緒してもらうと言うのはどうでしょうか?

yu_chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに気を使って楽しむどころではない部分もあるかもしれませんね。。。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3月沖縄旅行でオススメは?

    3月に8ヶ月の赤ちゃんと4歳の子供を連れて沖縄へ旅行に行こうかと思うのですが、この頃の沖縄では、何ができるか、ご存じの方教えてください。 海辺で水遊び程度できますかねぇ? それから、格安に沖縄旅行するために、オススメの方法があれば ご伝授ください!!

  • 妊娠2ヶ月での旅行って。。

    妊娠2ヶ月での旅行って。。 こんにちは。 昨日産婦人科へ行き妊娠が確定しました。 先生からは「昔で言うなら現在妊娠2ヶ月ちょっとです」と伺いました。 エコーには妊娠4週目と表示され、1センチの袋がうつっていました。 結婚して3ヶ月、はじめて授かった赤ちゃんです。 ですが今週金曜日から一泊で近場に旅行にいくことになっています。 予約はふたつき前にとり、主人への誕生日プレゼントの旅行です。 しかしネットで色々調べてみると今わたしは流産しやすい時期にあたるらしく、 旅行に行くのが不安になってきました・・・。 車で1時間半、その後フェリーで10分でつく小さい島にある宿をとってあります 島にはこれといって何もなく、(もともと愛犬と主人とのんびり海辺を散歩したいなあと思って決めた場所でしたので)宿についから外に出るのは浜辺を散歩くらいです。 ちなみに私は普段会社から帰ると1日30分、愛犬を散歩にでるためウォーキングをしています。 なので、今回の旅行も自分がしんどくならない範囲内だとは思います。 仕事もまだフルタイムで働いています。 (デスクワークです) 私としては妊娠中にいける最後の旅行だと思って行きたいし、 海の幸で主人の誕生日をお祝いしたい気持ちなのですが、 赤ちゃんのためには旅行をキャンセルしたほうがいいのでしょうか? みなさまの御意見を伺わせてください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 出産後、約1ヶ月での旅行

    出産予定日が6月12日の初妊婦です。 実は、昨年の7月20日に札幌で結婚式を挙げ、その記念にと、当時宿泊したホテルの同じ部屋を、今年の7月17日・18日と札幌のホテルを予約してあります。 自宅は名古屋なのですが、実際、産後1ヶ月での旅行は何かと無理なものでしょうか? 赤ちゃんについても連れていけるものなのか、例えば親に預けられるものなのか・・・。(かわいそうな気も・・・(-_-;)) ちなみに、主人の実家が札幌なので、お盆には行かなくてはいけないみたいですが、これは大丈夫なのでしょうか?(主人のお母さんは、大丈夫!と言っております) 出産経験のある方、ご意見お願いします。 (飛行機のチケットはまだとっていません)

  • 4ヶ月前後の赤ちゃんとの旅行

    7月中旬の出産予定なのでまだ先の話なのですが、無事出産を終えることができれば、赤ちゃんが4ヶ月になるかならないかという時期(11月上旬)に1泊旅行に行くことができるかどうか、教えてください。 初めての赤ちゃんなので4ヶ月頃の赤ちゃんの様子も全くわからず、もし旅行に行くとしても、電車での旅行がいいのか車での旅行がいいのかさえもわかりません。 4ヶ月で旅行に連れて行くのは、危険なのでしょうか? 本当に無知で恥ずかしいのですが、基本的なことからアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに東京在住で旅行先は熱海を考えています。

  • 義母からの出産祝い旅行って…

    7月初めに出産予定です。 神経質になっているのもあるのか今から気になっている事があります。現在海外に住んでいて義母は「生まれたらすぐに飛行機とって行くから!!」と張り切っています。(楽しみにしてくれているのは凄くよく分かり嬉しいのですが世話をしに…というより見たい!!って感じ)そして産後2ヶ月をすぎた9月辺りにまた来る予定なので、その時は(飛行機で2時間程度の隣の国)旅行に連れていこうと思ってるのよ~出産祝いにね~^ー^」とウキウキで言われました。 気持は嬉しいのですが出産2ヶ月で赤ちゃんも首は座ってないだろうし、夜もまとめて寝るようになっていないだろうし、そんな時期に旅行に連れて行っても可哀想なだけなんじゃないかと…私自身の体の回復も心配です。生後2ヶ月の赤ちゃんを旅行なんかに連れて行ってよいものでしょうか?また実際行かれた方、また角が立たない義母への断り方など教えて下さい。

  • 生後2カ月の赤ちゃんとの旅行

    5月に出産予定です。 2ヶ月後の7月に、新生児を連れて、軽井沢へ2泊3日の家族旅行へ 行きたいのですがやはり、生後間もない赤ちゃんを連れていくのは厳しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • この時期の赤ちゃん連れの旅行について

    今生後5か月半の赤ちゃんがいます。 お正月過ぎに主人の休みがとれそうので、赤ちゃんを連れて沖縄に旅行に行こうか悩んでいます。本当は海外に行きたかったのですが、何かあっては怖いので、国内でも遠方で暖かい地域がよくて沖縄にいこうかという話になりました。 まだ旅行代理店との契約などはしていません。 今の時期、ノロウイルスが流行していて、インフルエンザも流行りそうで心配なのと、生後6カ月を過ぎると母親の免疫が切れて病気になりやすいからさらに心配なこと、また沖縄までのフライト3時間かかり、赤ちゃんに負担がかかりそうで心配です。 ただ、主人のまとまった休みはなかなかとれないし、わたしも来年には仕事復帰するので、主人と休みもあわなくなると思います。(現在育休中)価格もお正月に比べ、安くなるため余計に悩んでいます。 みなさんならどうしますか?時期も迫ってきていて決断しなければいけないので、アドバイスお願いします。

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供と旅行は?

    来月、主人と5ヶ月のこどもを連れて遠出を予定しています。第一候補に沖縄を考えているのですが、5ヶ月のこどもに飛行機はきついですか?関西に住んでいるので、気候の違いも気になります。飛行機で旅行されたことのある方がおられましたら、意見や注意点を聞かせてください。

  • 家族旅行

    現在妊娠中4ヶ月です。来月か再来月に1歳半の子供と家族旅行に行きたいと計画しています。 出産したらしばらく旅行に行けれないので、沖縄や北海道に行きたいなぁと私は思っているんですが、もし行くならバスツアーかレンタカーで個人旅行かどちらがいいでしょうか? 主人は車で行けれる所の方がいいって言うんですが・・・ 沖縄や北海道で何かしたいわけでもなく、ただ遠くに旅行に行きたいんです。 子供の事を考えたら、近場の方がいいのかな・・

専門家に質問してみよう