• ベストアンサー

水泳でダイエットをしています

こんにちわ。 18歳♀、身長170cmの61kg、体脂肪22%です。理想体重の55kgを目指してダイエット中です。 1週間前から週5でプールにも行っています。 水泳ではクロールを休むことなく1時半かけて3000M泳ぐようにしてますが、このダイエット法でいいのか不安なんです。。 朝〉シリアル〈オールブラン・グラノーラに豆乳をかける 昼)温野菜(白菜・カボチャ・豚肉・にんじんなどをゆでてノンオイルドレッシングをかける。たまにキムチ納豆や疲れてるときはパイン豆乳など) 夜)炭水化物はなるべく少なくし、だされたものを腹八分目まで 間食)お菓子は食べたくなったら朝に食べるようにしてます。 夜ご飯の前は踏み台昇降も30分とりいれています。 また筋トレなどもしてます。 このまま続けていたら体重は変化していくでしょうか? 昨日で生理も終わり、痩せやすい期間にはいるのでこの機会を無駄なく活用したいと思っています。 食事面や水泳のメニューのアドバイスをいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

体脂肪率からいっても減らせるのはあと2~3kgが限度でしょう。それ以上となると一時的には達成できても維持するのは困難ですし、維持しようとするとむしろ体に悪影響が出る危険のほうが高いです(モデルや芸能人のように、生活の大半の時間と多額のお金をつぎ込めるなら多少リスクは減りますが、それでもゼロにはなりません)。 そうでなくても必要十分な筋肉と脂肪がバランスよく取れた綺麗な体というのは見た目より重い場合が多いです。あまり体重にこだわるのは止めましょう。 まず食事ですが、かなりバランスが悪いです。水泳は非常に消費カロリーが高いので、この内容だと炭水化物が足りなくなる危険が高いです。 朝はタンパク質や野菜が不足気味ですし、最低でも野菜サラダかジュース+チーズかヨーグルトを添えましょう。 昼は炭水化物が足りません。夜まで間が空くうえ運動しているなら炭水化物の適度な補給は必須です。 炭水化物は脳が活動するための唯一のエネルギーであり、不足すれば集中力の低下や飢餓感が発生します。また、運動のときに適度に炭水化物が存在しないと脂肪もうまく燃えません。 ご飯やパンをきちんと摂りましょう(ちなみにご飯+キムチと納豆の組み合わせは疲労回復や栄養吸収面でとても優れています)。 間食についてもお菓子なら和菓子類をメインにしてアンパン、ジャムパン、果物、ジュース、牛乳、ヨーグルトなどからきちんと栄養を補給しましょう。 夜も炭水化物不足。昼同様ご飯やパンを適宜摂ります。炭水化物は疲労回復のためのエネルギーでもありますから、大きく回復する夜の間に不足すれば、次の日に疲労が残ったりします。 体は食べたものでできているのですから、あらゆる栄養が、定期的に、バランスよく供給されないといけません。何かが欠けたり、供給がアンバランスになればゆがみが生まれます。 綺麗な体を作る基本は栄養バランスをとって腹八分目にすることだということを忘れないでください。 水泳については基本は息が上がりすぎないペースで長く泳ぐのが基本です。ですから休憩を挟まずに200~1000mを基本にしましょう。 そのほか心肺機能などを強化したければ100mダッシュ→100~200m流すというトレーニングを週1~2回行なうといいでしょう。 ただし、やっていてストレスになるよう運動ならどのみち挫折します。基本はあくまで気持ちよくできるペース・時間・回数で運動することです。朝起きたときに疲労が残っていると感じるような量の運動をすることは避けましょう。 ダイエットに必要なのは短期的な成果を求めずに「適度な食事と運動」+「時間をかける」ということです。それができれば、確実に結果は出ますし、それを維持していくこともできます。 数字に縛られるよりも、無理せず、楽しく、気持ちよく、ということを常に心がけるようにしてください。

oco_oco
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、この体重だと2~3キロ減が限度なんですね。 食事面でのアドバイスもありがとうございました! 炭水化物が少ない上、バランスも片寄っていますよね^^; 消費したエネルギー分とまではいきませんが、それにそった食事を心がけたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• inaken11
回答No.1

体は締まるけど、体重は??です。 既に痩せの範囲に入っているから。 体重至上主義はよくないです。 見た目で勝負しましょう。

oco_oco
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 一応、標準体重は63キロですが、もう少し理想体重に近づきたいと思っています。