• ベストアンサー

水泳でダイエットをしています

こんにちわ。 18歳♀、身長170cmの61kg、体脂肪22%です。理想体重の55kgを目指してダイエット中です。 1週間前から週5でプールにも行っています。 水泳ではクロールを休むことなく1時半かけて3000M泳ぐようにしてますが、このダイエット法でいいのか不安なんです。。 朝〉シリアル〈オールブラン・グラノーラに豆乳をかける 昼)温野菜(白菜・カボチャ・豚肉・にんじんなどをゆでてノンオイルドレッシングをかける。たまにキムチ納豆や疲れてるときはパイン豆乳など) 夜)炭水化物はなるべく少なくし、だされたものを腹八分目まで 間食)お菓子は食べたくなったら朝に食べるようにしてます。 夜ご飯の前は踏み台昇降も30分とりいれています。 また筋トレなどもしてます。 このまま続けていたら体重は変化していくでしょうか? 昨日で生理も終わり、痩せやすい期間にはいるのでこの機会を無駄なく活用したいと思っています。 食事面や水泳のメニューのアドバイスをいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

体脂肪率からいっても減らせるのはあと2~3kgが限度でしょう。それ以上となると一時的には達成できても維持するのは困難ですし、維持しようとするとむしろ体に悪影響が出る危険のほうが高いです(モデルや芸能人のように、生活の大半の時間と多額のお金をつぎ込めるなら多少リスクは減りますが、それでもゼロにはなりません)。 そうでなくても必要十分な筋肉と脂肪がバランスよく取れた綺麗な体というのは見た目より重い場合が多いです。あまり体重にこだわるのは止めましょう。 まず食事ですが、かなりバランスが悪いです。水泳は非常に消費カロリーが高いので、この内容だと炭水化物が足りなくなる危険が高いです。 朝はタンパク質や野菜が不足気味ですし、最低でも野菜サラダかジュース+チーズかヨーグルトを添えましょう。 昼は炭水化物が足りません。夜まで間が空くうえ運動しているなら炭水化物の適度な補給は必須です。 炭水化物は脳が活動するための唯一のエネルギーであり、不足すれば集中力の低下や飢餓感が発生します。また、運動のときに適度に炭水化物が存在しないと脂肪もうまく燃えません。 ご飯やパンをきちんと摂りましょう(ちなみにご飯+キムチと納豆の組み合わせは疲労回復や栄養吸収面でとても優れています)。 間食についてもお菓子なら和菓子類をメインにしてアンパン、ジャムパン、果物、ジュース、牛乳、ヨーグルトなどからきちんと栄養を補給しましょう。 夜も炭水化物不足。昼同様ご飯やパンを適宜摂ります。炭水化物は疲労回復のためのエネルギーでもありますから、大きく回復する夜の間に不足すれば、次の日に疲労が残ったりします。 体は食べたものでできているのですから、あらゆる栄養が、定期的に、バランスよく供給されないといけません。何かが欠けたり、供給がアンバランスになればゆがみが生まれます。 綺麗な体を作る基本は栄養バランスをとって腹八分目にすることだということを忘れないでください。 水泳については基本は息が上がりすぎないペースで長く泳ぐのが基本です。ですから休憩を挟まずに200~1000mを基本にしましょう。 そのほか心肺機能などを強化したければ100mダッシュ→100~200m流すというトレーニングを週1~2回行なうといいでしょう。 ただし、やっていてストレスになるよう運動ならどのみち挫折します。基本はあくまで気持ちよくできるペース・時間・回数で運動することです。朝起きたときに疲労が残っていると感じるような量の運動をすることは避けましょう。 ダイエットに必要なのは短期的な成果を求めずに「適度な食事と運動」+「時間をかける」ということです。それができれば、確実に結果は出ますし、それを維持していくこともできます。 数字に縛られるよりも、無理せず、楽しく、気持ちよく、ということを常に心がけるようにしてください。

oco_oco
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やはり、この体重だと2~3キロ減が限度なんですね。 食事面でのアドバイスもありがとうございました! 炭水化物が少ない上、バランスも片寄っていますよね^^; 消費したエネルギー分とまではいきませんが、それにそった食事を心がけたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

体は締まるけど、体重は??です。 既に痩せの範囲に入っているから。 体重至上主義はよくないです。 見た目で勝負しましょう。

oco_oco
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 一応、標準体重は63キロですが、もう少し理想体重に近づきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 踏み台昇降ダイエット

    私は今、身長165cmで 体重が74.8kgあります。 あきらかに太っていて どうしても痩せたいので、 毎日踏み台昇降をお風呂上りに30分ほど しているのですが、踏み台だけで 痩せるというのは可能なのでしょうか? ちなみに踏み台は nissen6冊分であまり高さがありません。 夕飯も半分にしているんですが なかなか痩せません。 なので、 何か踏み台昇降でのアドバイスなど ありましたら教えてください。 私が今一番痩せたい所は メタボ腹と太ももです。 踏み台昇降を基準とした ダイエット方法のアドバイス お待ちしています。

  • ダイエットについて

    初めまして。 今回初めて質問させていただきます。 私は去年の7月から9月の間に 身長145cm体重48kgから体重43kgまで落としました。 今現在もキープしています。 足や、お尻の脂肪が落ちて服の上からみれば痩せているのですが、 お腹の脂肪だけは48kgの時と変わりませんでした。 去年やったダイエットは踏み台昇降を1日30分を2回してました。 またダイエットをしようと考えているのですが お腹の脂肪を効率よく落とす方法と、どれくらいかかるのかを教えてください。 あと、踏み台昇降でも可能なのかも教えてください。 お願いします。

  • ダイエットしても痩せない…

    今ダイエットを始めて1ヶ月です。154cm、50kgから48kgまで体重は減ったのですが、サイズはあまり変化なしです。ダイエット方法は、 朝→納豆・ごはん・味噌汁 昼→サラダ・バランスオンかナチュラルブラウン1袋 3時頃→豆乳バナナ 夜→ポトフ 夕食後に踏台昇降、腹筋、スクワット等を1時間位かけてやる という感じです。時々お菓子を食べてしまうこともありますが、ダイエット前に比べると食べてる量はかなり減りました。これでも痩せないのは、何か原因があるのでしょうか…

  • ダイエット

    高校1年、女子です。 身長は160cm弱で、体重は60kgです。 それでダイエットをしようと思い水泳を1週間、毎日2時間クロールで泳いでダイエットをしようと思っているのですが1週間でどのくらい体重が落ちると思いますか? わかる方回答お願いします!

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • 水泳の泳ぎ方について(ダイエット)

     ダイエット目的で水泳をしています。  いつも下記のような泳ぎ方をしています。  「平泳ぎで100m泳ぐ」→「クロールで100m泳ぐ」を繰り返し、2000m泳ぐ。  2000m泳ぐのにかかる時間は、ほぼノンストップで約1時間かかります。  クロールが苦手で、平泳ぎとクロールの泳ぐスピードは同じくらいだと思います。  (なので、平泳ぎ30分。クロール30分くらいで泳いでいるのかなと思います。)  安静時の脈拍は60を少し下回るくらいです。(約58拍/分)  はっきりいって泳ぐスピードは早くないのですが、もっと頑張ってスピードを上げて 泳いだほうが良いのでしょうか?  泳いでいる最中の脈拍は計ったことがないのですが、やはり最大心拍数の6~70 %を目標にして泳ぐのが良いのでしょうか?

  • ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。

    ダイエットをしているのですが体重が減らなくて落ち込んでいます。 私は去年の11月からダイエットを始め、4か月で51.2kg→44.9kgの約6kgの体重を落とすことができました。食事に気をつけ、レコダイをし、踏み台昇降やコアリズムなどの運動をしてました。しかしここ最近たくさん食べてしまっていて体重が46kgまで増えてしまいました。なのでもとに戻そうと思い、またダイエットを始めているのですが、体重がまったく減らないんです。ちゃんと一週間ほどきちんと運動もして食事にも気を遣っていたのに...。痩せたときと同じ方法を行っているのになぜでしょうか?あまりにも変化がないのでくじけてしまいそうです(泣)どなたか回答よろしくお願いします。

  • ダイエット

    高校2年の男子です。今ダイエットしてます。 朝7時から30分踏み台昇降運動 8時朝ごはん 8時40分から2時30分まで学校12時30分に昼ごはん 4時30から1時間踏み台昇降運動 18時30分晩ごはん 20時30分から30分踏み台昇降運動+腹筋、腕立て、背筋30回2セット 朝、昼、夜基本低カロリーの物を食べています。朝、昼、夜の食べる割合?は昼>夜>朝といった感じです。夜のみ米を抜いています。 食べる物は日にもよりますが焼き魚、鶏肉、米、野菜サラダ(塩)パン(バター無し)で3食です。このダイエットは間違っていますか? 168CMで92kgなんですが体脂肪は28ぐらいです。これは多いですか?細かいことでもいいんで教えてください。

  • 水泳とジョギング、ダイエットにはどちらがお勧めですかぁ?

    大学生、男です。2ヶ月で3キロ落とすのが目標です。 ダイエットはジョギングと水泳どちらのほうが効果的なのでしょうか?? 水泳は、クロールしか泳げませんし、25メートルで一回休まないと次いけないのがちょっと気がかりです。大体30-40分くらい週2-3泳げたらいいかなっと思っています。 ジョギングするなら30分を週2-3くらい行けたらなと思っています。 この運動量はどうでしょうか? 175センチで体重65キロです。

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。