• ベストアンサー

アンテナを換えてくれない大家さん

 20日ほど前から、今の部屋に住んでいます。上に大家さん、その下に私を含め3人が住んでいる小さなマンションです。環境がいいわりに家賃・敷金も良心的金額で、大家さんは手作りの恵方巻きなどくれ、とても親切です。  しかし、テレビの映りが悪いのです。特にNHK・テレビ大阪・サンテレビはひどいです。文字はもちろん見えないし、灰色にザ~って感じにもなります。他のチャンネルは、綺麗ではないですが見えてます・・。不動産屋さん→管理会社→大家さんという流れで、引越してすぐに直してくださいといったところ、アンテナが原因だとわかりました。しかし、修理などいろいろしたら、2万×4世帯で8万かかるし、リホームでお金かかっているし、自分の家は年寄りなのでテレビもそんなに見ないし、全く映らないわけではないし、このままでいいよねという感じでいわれました。他の住人からも前に苦情を言われたそうですが、その方も年配の方なので、結局テレビそんなに見ないので、言わなくなったしということも言ってました。また、いちおアンテナを囲っているフェンスを暇になったらとってみてあげると言われましたが、きっとそのフェンスをとったところで何も変わることではないと思われます。大家さんからは、苦情等は不動産屋を通さず、ポストに入れた方が早いし、これからはそうしてねといわれました。大家さんは人柄的にいい人なのでかえって、直接では言いにくいし、人を通しても言ったところでこれからが気まずいです。  アンテナのことは、大家さんの責任であってますよね?不動産屋を通して言っても大丈夫でしょうか? 同じ建物に住んでいるのでとても悩んでます。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウチのアパートも似たカンジでした。しかし大家さんと交渉した結果、各自CATVを引いて良い事になり、しかも回線工事代等がすべて無料だったため、出費はゼロでした。 なお、賃貸契約の契約書の設備等にTVアンテナが明記されていないと無理は言えないと思います。アンテナの所有者は大家さんですが、その設備が賃貸契約の中に含まれていないと、大家さんが修理する義務はありません。

blue83
質問者

お礼

早速のアドバイスとても感謝します。 今確認しましたが、契約書に設備等といった項目は見あたりませんでした。 しかし、実は一番初め、自分のテレビに原因があるのかと思って不動産屋にいう前に、電気やさんをよびました。そしたらその段階でアンテナが悪いといわれ、そこで発生したお金(千円)は管理会社のはからいで、大家さんもちになることになりました。管理会社の方はアンテナは大家さんの方が負担といった考えをもってくれているような感じなのですが・・・。 うまく言える自身はほとんどありませんが、明日直接か人を通して言うのかもう一度考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

うちも、6世帯で1つのアンテナを利用している為時間帯によっては同じチャンネルを見ていると砂嵐から全く見られない状況にあっと言う間に陥ります。 ただし、私が入居した時はそれ程気にしなかったので・・パソコンの回線利用にはケーブルテレビではなく、NTTの回線にしてしまった為かなり後悔しております。 あまり金銭的にも余裕がないし、賃貸だからそんなに長く住む予定もないし・・・もう少し余裕が出来たら、良い所に引越しを考えているので我慢しています。 築29年で2Kトイレお風呂別で、2駅利用可で徒歩10分 家賃は7万円のペット可の物件だけあり、地域の高級住宅地と目と鼻の先にある場所に住めると言うだけまあ・・・・。 金銭的に余裕があるなら、私もケーブルテレビお勧めします。

blue83
質問者

お礼

私もこんなことになるとは思ってもなかったので、パソコンはNTTの回線にしました。テレビ以外の条件はとても気に入ってます。あと3年は住むので、テレビっ子ではないですが辛いです。金銭的余裕はないですが・・・・。わかりました。頑張って交渉しようと思います。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • アンテナの調整、地デジについて

    はじめて質問します。 昨年、電気屋に依頼して戸建アンテナを設置したのですが、 大阪東部に住んでいるのに、テレビ大阪やサンテレビがうまく 映りません。サンテレビは距離の関係で映りが悪いのは多少理解 できますが、テレビ大阪がうまく映りません。ちなみに、隣家は 映っているようです。 アンテナ局の方向にマンションがあるのが影響しているのでしょうか? それとも、何か工夫すれば映りを改善することはできるのでしょうか? (取り付けてくれた電気屋が知らない方法があるのでしょうか?) また、同じく地デジアンテナも設置してもらったのですが、 テレビを地デジ対応に変更すれば、映りも改善するものなので しょうか?地デジ対応テレビとかチューナーの購入はまだですが、 改善されるなら、真剣に購入を検討したいと思っています。 類似質問があるかもしれませんが、よきアドバイスをよろしくお願い します。

  • 接続方法でのアンテナレベル低下について

    テレビを新たに購入し、接続してみると見れないチャンネルが出てきました。 テレビ(LC-32GH2) レコーダー(DV-AC32) ハイツに住んでいまして、屋根に共同アンテナがあります。 (BS/CSパラボラアンテナも有り) 壁から同軸のアンテナ線にてつなぎ、分波器にてUHF/VHFとBS/CSを分波しています。 UHF/VHFとBS/CSともにレコーダーに接続し、レコーダーからテレビにつなげています。 このような接続の状態で、あるテレビ局のアンテナレベルが低くなり視聴できない状態です。 当方大阪市淀川区であり、サンテレビ・テレビ大阪が写りません。 アンテナレベルがサンテレビ=15、テレビ大阪=30程度です。 もともと、アナログでも写りがそんなに良くはなかったので、しょうがないかもしれません。 しかし、接続を壁から直接テレビに接続すると アンテナレベルがサンテレビ=50、テレビ大阪=60程度になりました。 レコーダーも使用できて、サンテレビ・テレビ大阪を視聴できるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? ブースターなどを使用しないといけないのでしょうか?

  • アパートのテレビ映りが悪い

    私は現在アパートに住んでいますが、テレビの映りが悪くて困っています。 ここに住んだのは97年からで、98年か99年からテレビの映りが悪くなりました。 今までテレビは買い換えておらず、ずっと同じものを使用しています。 日テレ系とNHKはとてもキレイに映ります。 が、フジ系が映りが悪くて、テレ朝系もあまりよくありません。 5年以上前に一度不動産屋に話しましたが、ほかの部屋からはそういう苦情は来ていないと言われ、 特に対応はしてもらえませんでした。 今年の夏、アパートの屋根にあるアンテナが壊れてどの局も映らなくなりました。 それでアンテナを取り替えたそうです。 しかし、その後も以前と変わらない状況になりました。 その旨を今日また不動産屋に話したら、ほかの部屋の人にも聞いてみる、と言いました。 そして、私のテレビが壊れているという可能性もなくはない、とも言われました。 しかし今日、会社のテレビを家に持ってきてつないでみても同じ状況であることから、 テレビが壊れているわけではないと思うのです。 この時使用したケーブルは以前から使っていたものです。 ケーブルを変えて(買い換えて)試してみる必要もあるでしょうか? こういった状況ですが、テレビの映りが悪い原因としてどのようなものがあるでしょうか? またこの場合、不動産屋に何らかの対処を求め、テレビの映りをよくしてもらうことはできるのでしょうか? ちなみに普段は大家さんとの付き合いはなく、何か問題があれば まずは不動産屋を通すという形をとっています。

  • テレビアンテナ設置

    現在、大阪で一戸建てに住んでいますが、近々、液晶テレビの購入をかんがえています。                                                         それを機にテレビアンテナを新しくしようと思っています。なぜならアンテナは既に設置から27年経過しているからです。        もちろん地デジを視聴しようと思うのでUHFアンテナの設置をするのですが、地デジをご覧の方にお聞きしたいことがあります。                                      地デジを視聴されてる方でアナログ波の併用してご覧になってる方はいらっしゃいますか?地デジしか見ないのでしょうか?特にアナログ波を見ないのであればVHFアンテナの設置は必要ないですよね。(補足ですが、我が家は視聴するテレビは今回購入する液晶テレビの1台のみです。)                                  もうひとつ教えていただきたいのですが、大阪で地デジにした場合、テレビ大阪は視聴できると思うのですがサンテレビは視聴できなくなるんですか? よく野球シーズンになるとサンテレビを視聴していたので、見れなくなるとちょっと困りものです。  その場合は地デジ用のUHFアンテナとは別にサンテレビを視聴できるようにUHFアンテナが必要でしょうか?     長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 風でテレビのアンテナが倒れてしまいました。

    現在賃貸の貸家に住んでいるのですが、風でテレビのアンテナが倒れてしまいました。 このような場合は、大家さんか不動産屋に言えば直していただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 大家それとも住民?

    大家しています。今回微妙な修繕で私の考えが正しいか間違っているか皆さんの意見を聞かせてください。アパートのBSアンテナが風でずれてしまい何ヶ月かBSが見れなくなってしまいました。住民の方が何度も不動産会社の方に電話をしても直してくれなくて、たまたま個人的に付き合いのある住民の方が直接、大家に連絡してきました。すぐにアンテナは、直したんですけど後々考えたら、住民みんなが共同で使うアンテナなので本当なら共益費で修繕するじゃないかと私は思うんですけど。不動産会社が住民から預かっている共益費を使うべき所を大家が負担してしまったと思うのですけど、今後のために皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 地デジの室内アンテナを購入しようか検討しています。

    地デジの室内アンテナを購入しようか検討しています。 家は大阪在住で戸建てなんですが、自分で屋根に付けるのは、ハードルが高そうです。 今はアナログの環境しかなく、兵庫のサンテレビの映りが悪いです。 しかし近所では、サンテレビが綺麗に映るようです。 チューナーはPS3のトルネを購入予定です。 http://kakaku.com/item/K0000038986/ これなんかブースター内臓でいいかな?って思っています。 後、例えばこれ1台だけ用意すれば、1階と2階に1台ずつあるテレビにつなぐ事は可能ですか? それともテレビ1台に室内アンテナ1台必要ですか? 今迄、使った事がないのでよく分かりません。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • アパートのテレビ映りが悪いが不動産屋が対応してくれない

    現在埼玉県内のアパートに住んでいます。 引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、 特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。 テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。 その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、 やはり映りは悪いです。 一度不動産屋に問い合わせをしましたが、 「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、 そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。 最近また問い合わせてみましたが、 「管理会社に連絡をしそちらから返事します」と言われ 一週間が過ぎましたがまだ音沙汰ありません。 以前問い合わせた際もっと食いつけばよかったのですが、 そのときはテレビをあまり見なかったのでそのままにしてしまっていました。 しかし最近こちらのサイトで同じような質問を見つけ、 「アンテナから部屋のテレビ端子までの配線は大家の仕事」という文章を読んで、 やはり何とかしたい!と思うようになりました。 テレビは新しいものもあるし設置はプロに頼んでいるので問題ないと思うのです。 この場合不動産屋(大家さん、管理会社)には対応してもらえないものなのでしょうか? 個人でアンテナを買うなど負担をしなければいけないのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • テレビとアンテナについて

    初めてまして。 初めて利用させていただきます。 我が家のTVはテレビ静岡(フジ系列)だけ写りが悪く、 時々は画面がザーザーで白黒になってしまうこともあります。 今まではテレビ静岡だけ悪かったのに、この前はSBS(TBS系)以外は 写りが悪くなってしまい朝日テレビは見れたものではありませんでした。 何日か経ったら写りが綺麗になり、今はテレビ静岡が少し 写りが悪い程度なのですが、突然見れなくなってしまうことも たびたびあり困っています。ちなみに地デジ対応のTVではありません。 ビデオを通した方が若干写りがいいのでいつもビデオを通した状態で 見ています。 原因はアンテナでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか? また、アンテナを代える場合、自分たちの手でつけても 大丈夫なものなんでしょうか? ホームセンターで売っているアンテナを父が自分でつけると 言っているのですがちょっと心配で… よいアドバイスをお願いします。

  • テレビのアンテナが壊れてしまいました。

    以前テレビのアンテナが倒れてしまいました。と質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959285.html 倒れたアンテナを調べたところ、折れてました。 大家さんが留守だったので、不動産屋に連絡したら、『貸家の場合は自己負担になるかと思います。』といわれました。 このような場合はやはりアンテナ代金はこちらで負担しなくてはいけないのですか? もしアンテナ代を負担した場合、引越し時アンテナを取り外して持っていってもいいのですか? 宜しくお願いいたします。