• ベストアンサー

アパートのテレビ映りが悪い

私は現在アパートに住んでいますが、テレビの映りが悪くて困っています。 ここに住んだのは97年からで、98年か99年からテレビの映りが悪くなりました。 今までテレビは買い換えておらず、ずっと同じものを使用しています。 日テレ系とNHKはとてもキレイに映ります。 が、フジ系が映りが悪くて、テレ朝系もあまりよくありません。 5年以上前に一度不動産屋に話しましたが、ほかの部屋からはそういう苦情は来ていないと言われ、 特に対応はしてもらえませんでした。 今年の夏、アパートの屋根にあるアンテナが壊れてどの局も映らなくなりました。 それでアンテナを取り替えたそうです。 しかし、その後も以前と変わらない状況になりました。 その旨を今日また不動産屋に話したら、ほかの部屋の人にも聞いてみる、と言いました。 そして、私のテレビが壊れているという可能性もなくはない、とも言われました。 しかし今日、会社のテレビを家に持ってきてつないでみても同じ状況であることから、 テレビが壊れているわけではないと思うのです。 この時使用したケーブルは以前から使っていたものです。 ケーブルを変えて(買い換えて)試してみる必要もあるでしょうか? こういった状況ですが、テレビの映りが悪い原因としてどのようなものがあるでしょうか? またこの場合、不動産屋に何らかの対処を求め、テレビの映りをよくしてもらうことはできるのでしょうか? ちなみに普段は大家さんとの付き合いはなく、何か問題があれば まずは不動産屋を通すという形をとっています。

  • nao_ss
  • お礼率74% (197/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.3

長文ですんまそん。 ・共同のアンテナで、自分の部屋だけ特別離れているわけでもない ・他の部屋はきちんと映っている。(電波やケーブルの長さでもなさそう。) ・テレビを変えても変わらない(TVの故障ではなさそう。) から憶測すると、可能性が一番高いのは、アンテナコードとテレビの接続部分ではないでしょうか? アンテナコードの接続部分にも「剥き出しタイプ」と「ピンジャックタイプ」があると思います。 「剥き出しタイプ」は芯の銅線と回りにまとわり付くようにあるモジャモジャした銅線をそのままつなぐタイプで、錆びてボロボロになっていたり、芯にモジャモジャがくっ付いていると、映りが悪くなります。 さくっと挿すだけの「ピンジャックタイプ」も、結局はTVとの付け離しが楽になるようにした部品なだけで、中を開けると、剥き出しタイプがつながっています。 この中が、上記「剥き出しタイプ」同様、錆びてたり、芯にモジャモジャが絡み付いているようだと、映りが悪くなります。 これらは、局によって電波の強さに差があり、強い局のチャンネルは少々の障害があっても映るが、弱い局のチャンネルは、さらに弱まり、結果映りが悪くなります。ブースター(増幅装置)もいいでしょうが、他の部屋が映っているなら、無くても映る=原因は他にあるのではないかと思われます。 このような場合は、カッターなどで皮膜を切り、新しいモジャモジャと、新しい芯を剥いて、二つが触れ合わないように、几帳面に接続してみてください。 それでもダメな場合。 ・他の部屋でも同じことを言われているが、どの家にも同じ様にごまかしている不動産屋さんかもしれない。よその部屋もチェックしてみては。 ・非常に稀でしょうが、あなたの部屋に来るアンテナ線だけがどこかで消耗している。壁の中や外壁では手も足も出せないでしょうから、専門家へ。 ・偶然にも、自宅TV・会社から持ち込んでみたTVの両方が、同じ具合で壊れかけてる。この可能性はかなり低いですね。 ・電波の受信帯域を設定できるTVの場合、設定で、電波帯域がそのチャンネルだけ微妙にずれている。例120Mhzがベストなのに、109Mhzに設定されている。 これは、説明書を読んでみれば設定できるかどうかわかります。無い場合は、本体ボタン部をよく観察してみて、チャンネル・音量・ビデオ切り替え以外に、+-等と目立たなく表記されていたりする場合、設定できる可能性が大です。でも、自己責任で挑戦してみてください。当ても無くやるとかえってずれるかも。まぁ、取り返しがつく失敗ですけど。(帯域は局や地方で変わりますのでテレ版で調べて下さい。) で、上記全てを試してもダメなら、その状態を不動産屋さんに見せるか、その状況を何日分かビデオに録画して、とにかく認めてもらいましょう。 建物の構造に関わる、時間と共に自然に劣化して行く部分の修繕は大家さんの負担分です。家賃や管理費に当然含まれていますので、敷金を取られることも無いでしょう。 しつこく問い合わせて、ごねてごねて、ごねまくりましょう。自己責任で。。

nao_ss
質問者

補足

長文歓迎です。可能性をいろいろ挙げてくださってありがとうございます。 私が使っているアンテナコードは、ピンジャックタイプでした。 中をあけてみましたが錆びはありませんでしたし、 (ぱっと見た感じ)芯にモジャモジャが絡み付いている感じはありません。 また、私はテレビを使い始めてからアンテナコードをいじったりはしていません。 最初の1年~2年は問題なく見ることができてその後映りが悪くなったので、 アンテナコードに突然問題が発生したりするのかな?という疑問が起こりますがいかがでしょうか。 私のテレビは安物なので、受信帯域は設定できないようでした。 ごねるのは得意なので(笑)こちらに非がなければ不動産屋に納得のいく対応をしてもらうつもりです。 また、自分でほかの部屋の人に聞いてみたりもしようと思っています。 まずは不動産屋からの連絡待ちをしてみます。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

テレビ用端子にきちんと接続されていますか? 周りの部屋の全てが写りがよいならば、自分のテレビを疑う必要があります。 アンテナから、部屋のテレビ端子までの配線は、大家さんの仕事です。対処をもめて当然です。

nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは周りの部屋の状況ですよね。 とりあえずは不動産屋からの連絡を待ちたいと思います。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.1

同じアパートの人がちゃんと写るのに自分の家のみが移らないということになると、自分の家が独自に使用しているものということになります。 アンテナ線の断線、コネクタの接触不良もしくは故障ですかね。 もし両方とも問題がなければ、ブースターを使用してみてください。 それぐらいしか思いつきません。

nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースターについては知識がないので、最終手段として調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • テレビ(アナログ)映りにムラがあります。

    ご相談させて下さい。 アパート住まいの者です。数か月前からテレビ映りの悪いch、時間(主に夜間が多い)が不定期に発生しております。つまり問題なく見られる日もあるのです。ですが、昨夜と今夜はほぼ映らなくなる(音声は出たり出なかったり)chがあり、いい加減ウンザリしています。ちなみに、両日ともほぼ21時からの現象です。 以前に大家兼不動産屋である担当さんに相談し、他の部屋では問題ないようだ、と。また地域のアンテナ不具合なども聞いていないと言われ何の解決にもなりませんでした。 ちなみにNHK総合・教育だけはいつでもキレイに映ります。 現在はテレ朝が真っ黒、フジとテレ東がザーザーながら辛うじて見られ、TBSと日テレはまずまずな感じです。 似たような質問は見つけましたが、アパートなことや症状にムラがあるなどで新規質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • テレビの映りが悪いです。

    先日、同市内のアパートへ引越しました。 アンテナ線を接続し、テレビをつけて見たのですが映りが悪くて困っています。 1と3はほとんど見れないのですが、6や8はまあまあ見れます。他は結構チラついて見にくい状態です。 状況は テレビを置きたい部屋にプラグの差込がなく、2分配器を使って差込のある部屋と、 テレビを置きたい部屋にアンテナ線を分けました。 同軸ケーブルが長すぎたので(3~4m)輪にしてテレビの裏に置いてます。 他の部屋の方はちゃんと見れているそうです。 以上の説明で原因を推測できましたら教えていただきたいです。

  • テレビの映りについて

    テレビ映りが悪いので寿命だと思い、先日液晶テレビを購入しましたが、変わらず映りが悪いままです。電器屋さんに聞いたところアンテナ(アパートの共同アンテナ)が悪いかケーブル?が古いのが原因で、テレビではないとの事でした。そのまま使用したらテレビ自体に影響はありますか?詳しい方教えて下さい。

  • テレビの映りが悪くなってしまいました

    先日からテレビの映りがTBSだけ悪くなってしまいました。日テレも少し悪いです。今までは問題なく見れていました。以前も悪くなってしまったことがあるのですが、ほうっておくといつの間にか直っていました。しかし、また先日から映りが悪くなってしまいました。アンテナは共同アンテナです。この場合修理は電気屋さんに依頼すればよろしいのでしょうか?

  • テレビの映りが悪くて困ってます

    私は愛知県に住んでいる者です。 私の家はもう10年以上前から近所のマンションからアンテナ線を引いてきてテレビを観ているのですが、 一月前ぐらいからテレビの映りが悪くてどう対処していいのかわかりません。 症状としては画面全体がザラザラした感じで、東海テレビ1ch(フジ系)>NHK総合(3ch)>CBCテレビ5ch(TBS系)>NHK教育(9ch)> メ-テレ11ch(テレ朝系)といった感じで数字の小さいチャンネルほど映りが悪くなっています。 映りの良い時間帯(正午から夕方の数時間)もたまにあるのですが、また夕方になると悪くなります。 特に夜中は酷く誰が映っているのか、画面に文字が何て出ているのかわからない状態です。音声は普通に聞こえます。 しかし、不思議なことに、テレビ愛知25ch(テレ東系)、中京テレビ35ch(日テレ系)は綺麗に映り問題ありません。 ちなみに私の家には全部で4台テレビがあるのですがすべてが同じ症状です。 原因としてどんなことが考えれるのか、またどんな対処法があるのか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • アパートのテレビ映りが悪いが不動産屋が対応してくれない

    現在埼玉県内のアパートに住んでいます。 引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、 特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。 テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。 その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、 やはり映りは悪いです。 一度不動産屋に問い合わせをしましたが、 「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、 そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。 最近また問い合わせてみましたが、 「管理会社に連絡をしそちらから返事します」と言われ 一週間が過ぎましたがまだ音沙汰ありません。 以前問い合わせた際もっと食いつけばよかったのですが、 そのときはテレビをあまり見なかったのでそのままにしてしまっていました。 しかし最近こちらのサイトで同じような質問を見つけ、 「アンテナから部屋のテレビ端子までの配線は大家の仕事」という文章を読んで、 やはり何とかしたい!と思うようになりました。 テレビは新しいものもあるし設置はプロに頼んでいるので問題ないと思うのです。 この場合不動産屋(大家さん、管理会社)には対応してもらえないものなのでしょうか? 個人でアンテナを買うなど負担をしなければいけないのでしょうか? 詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • 特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか

    以前から特定のテレビ局の映りが悪く、テレビの買い換えに合わせて アンテナ及び混合器を新品に交換(同軸ケーブルは以前のものを使用) しましたが、映りの悪い状況は変わりません。受信は垂直偏波です。

  • テレビの映りが悪いのですが・・・

    我が家のテレビはここ1年くらいずっと10CHの映りが悪いのですが、どうにも1つの部屋のテレビの映りが他の部屋のテレビに比べて悪いのです。しかも2ヶ月ほど前にDVDを購入しアンテナ-TVと繋いでいたものをアンテナ-DVD-TVに変更したんですが、CHをビデオに変えてDVDで10CHを映すとテレビのCHで見るよりかなり悪くなります。 で少し気になったんですが、部屋の壁から延びているアンテナプラグ(下記URL内のF型プッシュプラグという分です)をDVDに挿すとガタガタでガシッとささりません。一応10CHを除くCHはテレビ・ビデオで差はないのですが、これががたついているから映りが悪いっていうことはないのでしょうか?? もしそうならこれをガシッとささるようにする方法はないのでしょうか? 一応他の部屋のアンテナプラグは映りの悪い部屋とは違いDVD-TVを繋いでいるケーブルと同じ形のものが壁から伸びていました。 http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/plug.htm

  • テレビの写りが悪い(原因不明?)長文です

    テレビを買い換えてから写りが悪くなりました。液晶テレビ(32型)を思い切って買ったのに何でだろう?と、色々とやってみました。アンテナケーブル(?)を新しいものと交換しましたがダメでした。家にもう一台テレビ(16型)があるので、そのテレビを液晶テレビと同じ状態で接続すると、とてもきれいに写るのです!「テレビが悪いの?」と思い、修理の人に見てもらいました。その人もやはりケーブルを新しく替えたり色々と見ていましたが、首をかしげて「テレビもケーブルもビデオも悪くない。原因がわからない。」と言い、最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。やはり原因がわからないと帰りました。アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。フジTV(8)はザラザラとした感じに写り、TV朝日(10)は一番ひどくて、くるくるとらせん状の横線が画面全体に何本も濃く写ります。日テレ(4)はたまに斜め線が全体に、TBS(6)もたまに真ん中あたりに太い横線がうっすらと写り気になることがあります。ゴーストは無いです。ブースターをつけると良くなることがあるそうですが、改善しないこともあると知り、購入を迷っています。地上デジタル放送まで我慢すれば解消する問題なのでしょうか?TVはパナソニックのTH-32LX10です。各部屋(4部屋)の壁にアンテナの差し込み口(?)があり、アンテナから一番遠い部屋がリビングになっているので、写りは他の部屋より悪くなると言われていますが、ひどすぎるし、他のTVでは大丈夫なので・・・。リビングではさらに2つに分配し、テレビにビデオとDVDレコーダーを接続しています。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう