• ベストアンサー

1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

こんばんは。 現在1ヶ月の男の子の母親です。 最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。 今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。 まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。 とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。 口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。 つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。 最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。 そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。 あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。 同じような経験をされている方されていますか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子も2ヶ月から3ヶ月の2ヶ月間、16:00頃から23:00頃まで激しく泣きつづけました。実家は遠くて母は体調不良、主人は長期出張中で、一人で乗り越えざるを得なかったので、もうノイローゼになるかも、、、と思ったあたりで止んでくれました。 俗に黄昏泣きというものだったと思います。Domineさんも時間帯と状況から察するに同じものかなと。原因は夕方になると眠くなるため、とか言われているようですが、寝つきが余りに悪いので個人的には違うような気がします。 あまり参考になる回答ではないかもしれませんが、 多少泣きが緩和された経験を書きますね。 ・スーパーのビニール袋をぐしゃぐしゃさせた音を聞かせる (胎内音に似ているそうです) ・ベビーカーに乗せて外を散歩する (家にずっといるのに飽きている気配があります) ・抱っこして、立ったままではなくぐるぐる歩き回る (首がすわっていないと立て抱きができず腕がつらいですが、 ベビービョルンの抱っこひもは新生児でも使えるのでオススメです) ・車に乗せてドライブする ・TVで、画像が出ず、ザーっとなっているグレーの画面を見せる ・身体が寒くない状態にしてあげて、足をさする ・お尻を軽く撫でるように叩きながら、いつも同じ歌をゆっくり  聞かせてあげる などです。 おっぱいを与えるのは特に気にしなくてもいいのではないでしょうか。 多少断乳は大変にはなりますが、やはりおっぱいを吸うのは子供にとって安心できるのだと思いますし。 後日談になりますが、私自身は2ヶ月になるまでうちの子にとっては おっぱいの出が十分ではなかったらしく、健康診断では十分だと言われましたが、おっぱいが快調に出るようになってからはうちの子の体重の増加はかなり平均を上回りました。今思うと、あの時期、おっぱいでは足りなかった気もするので、ミルクを足してあげても良かったかも。 Domineさんのお子さんの泣きが落ち着くのを願ってますね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 黄昏泣きという言葉があるのですね。 それ自体知らなかったので勉強になりました。 うちの子の場合その日によって時間は違うみたいです。 昨夜は夜中でした。 2時~4時まで寝てくれず、夜中に泣き叫ばれると親を起こしてしまうのでひたすらおっぱいをくわえさせてました。 いろいろな方法を教えてくださってありがとうございました。 夜中困ってしまったので何かご回答をいただけているかもと思ってここを覗いたのです。 おっぱいをあげながら足をさすってあげました。 心なしか大人しくなった気がしました。 他のものも今度試してみたいと思います。 健康診断で母乳が充分だと言われてもそうではないこともあるのですね。 実際自分はどうなのか・・・。 ただ#1の方のお礼の欄にも書かせていただきましたが、ちょっと前にあまり泣くのでおっぱいが出ていないのかと思ってミルクをあげても飲まなかったのでやっぱり足りているのかなぁと思っています。 教えていただいたいろいろな方法を試して乗り切りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 1ヶ月の赤ちゃん大変ですよね・・・ うちも1ヶ月の時はミルクと泣くの繰り返しだったかも。母乳をあげた後にミルクを足していたので、授乳の間隔は1時間あるかないかでした。思い出しても赤ちゃんが泣いてる印象しかないです。 赤ちゃんが「寝てくれた~」って感じたのは2ヶ月後半か3ヶ月くらいでした。そのくらいになるとある程度は長く寝るようになると思います。3~4時間くらいは寝てくれるかな・・・ それから、助産師さんが言っていましたが、泣き止まないようであれば、一応、赤ちゃんを裸にして体に異常がないか見てみるようにとのことでした。 一例ですが、洋服の糸くずや、髪の毛が指にからまって壊死しかけてたことがあるそうです。 我が家の場合、1ヶ月は1時間おきにミルクで泣いて、2ヶ月~3ヶ月は、夕方に黄昏泣き。4ヶ月は遊びたいけど寝てるのが嫌で(寝返りできずに)泣く。 赤ちゃんって泣いてばかりだなぁ。。。という感じです。 今の時期、辛いと思いますががんばってください。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。 相変わらずよく泣いていますが、だいぶあやすと笑うようになって、抱っこしていれば泣くこともすくなくなりました。 体に異常がないかは手足などはチェックしていましたが、裸にすることも必要なことがあるのですね。 今後意識したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • heycha
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.9

こんにちは!我が家にも生後1ヶ月の男の子がいます。妊娠・出産も大変でしたが、赤ちゃんに泣かれるとホントお手上げです。違う意味で大変ですよね。 私も、抱っこして寝たと思って布団に寝かすとすぐに起きて泣かれてしまい、結局抱っこしながらご飯を食べたり、泣かせたままにして立ったままでかき込んだりしています。 生まれてからの一年間は準胎児期とも言われるそうで、一人で何もできない赤ちゃんはお母さんとは慣れると途端に不安になるそうです。また、おなかの中の体勢になれていることから、布団などに寝ることに違和感を感じるために、そっと置いても目を覚ましてしまうそうです。 また、センツウというのがあるそうで、Domineさんの赤ちゃんも、もしかしたらそうかもしれません。下記URLをのぞいて見てください。 うちは抱っこして歩き回ったり、視界に入るものが変化すると、ほんの束の間ですがおとなしくしています。 早く笑う日が来ることを待つ日々です(~o~)

参考URL:
http://jp.pampers.com/ja_JP/content.do?type=101&contentId=6182&currentid=ar1016182
Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど同じくらいの赤ちゃんがいらっしゃるのですね。 抱っこしながらご飯ですか。 それはやったことがありません。 そういう方法もあるのですね。 私はいつも申し訳ないと思いながら泣かせっぱなしで食べてしまいます。 参考URL、さっそく拝見しました。 母乳の場合母親の食べ物も関係ある場合があるのですね! なだめ方もいろいろのっていてとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#20591
noname#20591
回答No.8

大変ですね。でもでも大丈夫。うちは(二児の母です)3ヶ月位まで 泣きやまない状態でしたよ。赤ちゃんは泣くもの。泣いた方が肺活量が 増えるとかで泣く事はいい事だと聞きましたよ。何をしても泣いて、 おっぱい(うちはミルクでしたが)あげて泣きやませて、ベットに 置くけどおくとすぐ泣きだしちゃう。その繰り返しでママ自体も イライラしちゃいますよね。何も出来ないし。でもそれでもそんな ものだと思って取りあえず3ヶ月我慢してみて下さい。少しふつ 間隔があきます(*^_^*)絶対あきます。今が1番ツライ時期でしょうけど 頑張って!頑張って下さいね(*^_^*)手のかかる赤ちゃんほどのちに とっても可愛くなりますから(*^_^*)

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みなさん同じような経験をされているんだと思うと気がラクになります。 うちだけおかしいのではなんて思って不安になってしまっていたので。 あと2ヶ月の辛抱だと思えば頑張れそうです。 ストレスが溜まったら適度に発散しつつ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.7

よくあることみたいですよ。うちの子も寝ない子でした。友達の子も、甥っ子もそうでした。「赤ちゃんは一日の大半を寝て過ごす」というのは、非常にラッキーな手のかからない赤ちゃんにだけ当てはまることです。 また、1時間おきにおっぱいなんてのも、母乳育児ではよくあることみたいです。3時間間隔というのはミルク育児の話です。母乳で育てるなら、この時期は、間隔も回数も時間も気にせず、「泣いたら好きなだけおっぱい」でいいと思います。 うちの子の場合、寝るのが下手みたいで、一人で自然に寝付くなんてことはまずなく、眠くなるととにかくおっぱいでした。布団におろすと泣いて、またいちから寝かしつけのやりなおし。機嫌はどんどん悪くなり、おっぱいでも寝なくなり、子供も私もパニック状態になっていましたね~。新生児の頃、朝の6時から夕方4時までぐずり続けたこともありました。黄昏泣きと思われる状態も、2ヶ月前後の頃、1ヶ月くらい続きました。 そこで、寝付いたらお腹の上にのせて横になり、ラッコ状態で一緒にお昼寝するようにしてみました。そうすると不思議と2~3時間まとまって寝てくれて、私も休息がとれてよかったです。 体重が順調に増え、おしっこも出ているなら、多分母乳は足りていると思います。もし一時的に不足しても、赤ちゃんが吸うことで母乳の生産量が増えるので、頻回授乳していれば足りてくるはずです。 ちなみに、うちの子は1ヶ月健診までに完母で1.5kg増え、3ヶ月までに4kg増えていた(出生時体重は標準)ので母乳不足ではないと思いますが、それでも上記の状態でしたから。 3ヶ月過ぎるとだんだん落ち着いてきて、少しは楽になるのではないかと思います。 ただ、母乳育児にこだわりがないのなら、夕方の機嫌が悪いときだけ、ミルクを足してみるのもひとつの方法だと思います。夕食前は一番母乳の出が悪くなる時間だし、赤ちゃんが疲れて機嫌が悪くなる時間でもあるからです。もちろん、トータルで授乳量が足りていればミルクを足す必要はないのですが、それでお母さんが楽になるなら、ミルクもいいと思います。完母だと人に預けることもできませんしね。 私はミルクをつくるのが面倒で、頻回授乳で完母を選びましたが・・・

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね、「一日の大半を寝て過ごす」、信じていたので、全然違う!って驚いてしまいました。 >「泣いたら好きなだけおっぱい」でいいと思います。 こう言っていただけると気がラクになります。 あんまり間隔がなかったり回数が多かったりすると心配になってしまって・・・。 黄昏泣きが2ヶ月前後1ヶ月ですか・・・。 うちはまだこれからという感じですね・・・。 想像すると怖いです。 でもずっと続くわけではないと言い聞かせて頑張りたいと思います。 >完母だと人に預けることもできませんしね。 私もそう思ってたまにミルクもあげようと思い数回あげましたが、母乳のあとだと飲んでくれなくてそのまま無駄にしてしまったし、何よりも作るので面倒で結局最近あげていません。 このままでは哺乳瓶を嫌いになってしまうのではと心配です。 やっぱりときどきでもミルクをあげたほうがいいのですかね。 基本は母乳でときどきはミルクをあげるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

1ヶ月、まだまだとても大変なじきですね。 うちの11ヶ月になる娘も同じように、あまり寝ないしいつも泣いていました。 母乳で育てていますが、やはりおっぱいが足りないのかと不安になったりしました。それも、すごいストレスで余計に不安感が子どもにつたわっていたのかも。 毎日とにかく立って抱っこでないとなくし、1回の授乳時間は長いときは1時間近く・・・。それなのに、飲み終わって1時間すぎると泣く。 こんな感じででした。 でも、今思えばおっぱいが足りてないというよりも、成長とともに飲みたい量が増えたのに、うまく一度にたくさん飲めなかったんだなって思います。 それと、ウンチをしたくて泣いていたようです。(ちなみに、便秘でもなく何度もウンチはでていましたが、出てくる感覚がいやなようです。) 何かの本に、おむつがぬれていて泣くのではなく、おしっこがでる時におどろいてなくというのをきいたことがあります。 この変の理由だと、親はどうすることもできないんですけどね。理由が推測できるだけでも、気持ちが楽になりますよね。 それと、完母にこだわっているのでしたら、むやみにミルクを足さない方がおっぱいと赤ちゃんの練習のためですが、あまりにもつらいのなら、時間限定でミルクを足すことも選択肢の1つです。 わたしも、不本意ながら夜中どうしても疲れたり乳首が痛んだときにミルクを足していました。夜はミルク効果が大きかったですね。 まとめて3時間寝てくれるだけでもうれしかったです。 その後、2ヶ月をすぎる頃にはg完母になりました。 それとはまた別で、とにかくあらゆることを試しました。 「タケモトピアノ」のCDが泣き止むときいて購入したり。 ビニール袋や紙袋のがさがさした音が効くと聞いて、寝ながらずっとがさがさしたり。 ビヨルーンのベビーシッターがいいと聞いて、義兄から借りて使いました。 どれも一時的には効果がありました。でも、根本的解決はしてくれず、結局は抱っことおっぱいの日々でした。 それでも、6ヶ月くらいからおっぱいもむすめの飲む力も安定したのか、徐々に楽になってきました。 あとは、メリーやモビールなどから試されてはいかがですか? 目がそれほど見えていなくても、少しは結構効果が期待できます。 その後はベビージムが活躍しましたよ。 そして、首が座ると、第一段階として随分楽になってくると思います。 後は抱っこの仕方もいろいろ変えてみたりするとまたちがってくるかもしれませんよ。 長々とかいていしまいましたが、今はそういう時期だと割り切ってのんびり育児してくださいね。 参考になれば幸いです。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1回の授乳時間が1時間近くとは大変ですね! 乳首が痛くなってしまいそう・・・。 成長とともに飲む量が増えている・・・そうですよね、だから1回に必要な量飲めなくなってしまっているのでしょうか。 おなかがいっぱいになる前に疲れてしまうのかもしれませんね。 夜中寝るときはおっぱいだけでも3時間寝てくれるんです。 寝るときと寝ないときの差がよくわかりません。 >ウンチをしたくて泣いていたようです。 今日の6時半から8時までずっと起きてて寝てくれなかったのですが、8時くらいに突然すごいおならとともにウンチが出た音がして、それが終わった途端ぐっすり寝てしまいました(笑) やっぱりウンチをしたくて寝られなかったのでしょうか。 うちもメリーはあるのですが、うちの場合あまり効果がありません。 ご機嫌で眺めていることもあるのですが、それは本当に稀でだいたいは最初の数秒だけ泣き止んであとは同じなんです。 まだ目がはっきり見えていないからでしょうか・・・。 首が据わるとラクになってくるのですね。 あと2ヶ月くらいの辛抱でしょうか。 ずっと続くのかと思うと辛いですが、いつかは終わると思えば我慢できますよね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • coconappi
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

こんばんは、うちの子(現在5ヶ月女の子です)も同じ感じでした。極端に言えば寝ているか、泣くか、母乳を飲むかのこの3パターンで私自身もずいぶん悩みました。色々相談してみて行き着いた答えが、ミルクが足りていないのではないかって事で、母乳を飲ませてからミルクを飲ませてみるとゴクゴク飲んでいました。結局うちの子の場合はミルクが足りていなかったようです。確かに母乳を飲ませると飲みながら眠ってしまうのにすぐ目を覚まして泣く事がたびたびありました。それに母乳は腹もちが短いようで、その点ミルクは腹もちがいいと聞きました。それかもしくわ目がまだ見えていない事で不安で泣いているのかもしれませんね。私も同じ時期はずーと抱っこしていましたよ。今の時期って本当に大変な時期ですが、だんだん楽になってくるので、今が頑張りどきだと思います。 頑張って下さいね。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >極端に言えば寝ているか、泣くか、母乳を飲むかのこの3パターン そうなんです、ちょうどそんな感じです。 ご機嫌で起きていることなんてほとんどありません。 他の方のお礼にも書かせていただいているように母乳後にミルクをあげても飲んでくれないので母乳は足りているんだと思っています。 >がまだ見えていない事で不安で泣いているのかもしれませんね 私もそんな気がしています。 目が見えないので何も出来なくて起きてても暇だとか不安だとか怖いだとか、そんな感じかなぁと。 そうであればどうしてあげるのが一番いいのか、それがわからないくて悩んでしまいます。 やっぱり抱っこしてあげるのが一番なのですかね。 たまに抱っこしても全然泣き止んでくれないことがあるのでそのときは本当に困ってしまうのですが・・・。 これがずっと続くわけではないのですよね。 そう言い聞かせて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

>>最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと そうですね。体重が増えているのであれば足りないと言うことは無いですね。 しかし1回の授乳で十分な量が飲めているでしょうか? きちんと飲めていれば1時間おきになんて事は無いはずです。 飲ませている途中でウトウトしてしまうからと言ってそのまま飲ませずに終わらせていませんか? 母乳の場合1回の量が明確にわからないですから仕方がありませんが一度念のために母乳を飲ませた後にミルクを飲ませてみてください。そうすると1回の授乳できちんと量が飲めているかどうかわかります。 たとえば母乳を飲んだのにも関わらずまだミルクを飲めば足りていません。 まだ1ヶ月ですから1回の量がきちんと飲めていてオムツが汚れていなければ寝ているはずです。 ですから一度一度に飲んだ量も調べてみてください。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >しかし1回の授乳で十分な量が飲めているでしょうか? なるほど! そういうこともありますよね。 1日トータルでは足りていても1回分が足りていなければしょっちゅう欲しがりますよね。 ウトウトしているときも基本的には子供自身が口を離すまで吸わせていますが、考えてみれば普段は両方のおっぱいを飲ませるのにウトウトしているときは片方で終わらせてしまいます。 それがいけないのでしょうか。 普段の半分しか与えていないことになりますものね。 そのせいで間隔が開かずに繰り返してしまうのかもしれませんね。 これからはもう少しねばってみようかと思います。 母乳の後にミルクを飲ませたことはありますがまったく飲みませんでした。 なので母乳自体が出ていなくて足りていないということはないと思います。 途中でやめずにウトウトしてても飲ませるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • hidekong
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

小学校1年生男の子の母親です。 うちも同じように、全く寝てくれず、抱っこ以外は泣きまくり、実家出産で1ヶ月程度で帰宅予定が、母親と交代で見ないと、私がご飯も食べれないくらいの状態で、結局3ヶ月も実家に。 家に戻っても、泣き虫は変わらずで、子どもがスヤスヤ寝る!と言われるオモチャやCDを片っ端から通販で購入していました。同じ時期に子どもが生まれた友人など、今子供が寝ているから写真整理している、、と言われると正直障害児?かもと別の不安が、、、。 でも、病院の検査では別に異常なし。 その時に先生に言われた言葉に救われました。 「子どもの頃ね、良く泣く子はすごく頭がいいのよ!後になって泣いてよかったって思うから、お母さんはもうしばらくの我慢ね」と言われました。 そうしているうちに、5ヶ月くらいから少しずつ、こっちの話に反応しはじめて、泣きもひと段落。夜も寝てくれるようになりました。(ベビーカーには相変わらず、泣いて乗ってくれなくて、いつも胸におんぶひもでくっついていましたが、、) 1歳ごろには、泣き虫っちゃ泣き虫ですが、すっかり落ち着き保育園へ通うようになりました。 そして今、先生のおっしゃったように、本当に賢い!と親バカかもしれませんが思います。他の子より覚えや目の付け所がいいんです。英語の塾に通っていますが、他の子より数段上のレベルに行っています。 きっと、小さいときは感性が強くて不安だったんでしょうね。 そして、今ではあの胸にくっついていたのが懐かしいです。他の子どもよりズッと長い時間一緒にいれてよかったと思います。 赤ちゃん泣いているときは、ギューギューと抱いてやってください。 今は、赤ちゃんくさいと言って、手もつないでくれませんよ。 泣いている原因が他にあれば別ですが、私が1-3ヶ月くらいの時はおっぱいにくっ付けて、雑誌読んだり、メール打ったりしていました。 今は、本当に優しくて頭のいいおにいちゃんで自慢です。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような体験をされている方がいらっしゃって心強いです。 泣きがひと段落したのは5ヶ月ですか・・・。 まだまだ私は先が長いですね・・・。 でも「よく泣く子は頭がいい」なんて言われたら我慢できそうです(笑) おっぱいにくっつけて雑誌を読んだり、メールをしたりですか。 “ながら”授乳はあまりよくないと聞いたことがあるのですが、さすがにここまで泣かれると本当にどうしようもないですよね。 私もおっぱいをあげながらメールしたりしようかなぁ。 じゃないとずっと何もできなくてストレスが溜まってしまいそうです。 なんだか気がラクになりました。 ありがとうございました。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.1

無事に赤ちゃん出産おめでとうございます。 母乳が足りていないのかもしれませんね。 ミルクを足して見ては、どうでしょうか? 私は、二人目の子供のときは、母乳をあげてから、 ミルクをあげていました。 最初は、母乳だけだったのですが、やはり泣いてどうしようもなかったのと 体重があまり増えなかったのでミルクもたしました。 おっぱいを飲ませたあと、ミルクを足してあげたら、泣き止むと思います。

Domine
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 質問のところにも書いたとおり母乳は足りているようなんです。 14日に健診に行ったのですが、それまでは私も母乳が足りないのかもしれないと思って母乳をあげた後にまだ泣いていたときミルクをあげたことがありました。 しかし飲んでくれなかったのです。 退院以来ずっと哺乳瓶を使っていなかったのでもしかしたら哺乳瓶が嫌いになったのかもしれないと思い、試しにおなかがすいた頃母乳をまったくあげずにミルクをあげてみました。 そのときはちゃんとミルクを飲みました。 だから哺乳瓶が嫌いなわけではないようです。 ということはやはり母乳をあげた後はもうおなかがいっぱいになっていて足りないわけではないと思うんです。 母乳をあげたあと乳首をちょっとつまんでまだ母乳がでるかどうか確かめたこともありますが、ちょっとつまんだだけでちゃんとでてきました。 体重は生後27日で1.2Kg増えているので体重も順調に増えているようです。 なので甘えて泣いているとか眠れなくて泣いているんだと私は考えました。 そんなときに泣き止ませるのにもおっぱいしかないのかなぁと悩んでしまったのです。 母乳のあとミルクで泣きやんでくれるのであればいくらでもミルクをあげたいのですが飲んでくれないのでどうしようもない状態です・・・。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。

    1ヶ月の男の子を完全母乳で育児中です。 1ヶ月検診では、退院時より1キロ体重が増えていました。 退院してから2週間ぐらいは、一度授乳してから最低3時間ぐらいはぐっすり寝てくれていました。 ところが3週間ぐらいすると、まったく寝なくなりました。 授乳後、寝たと思いベッドにそっと乗せるとまた起き、あやしてもダメで、結局おっぱいでしか泣き止みません。 それを繰り返しているうちに、大袈裟でなく、一日何十回もおっぱいをくわえさせることになり、今に至ります。 今も、寝たと思っても20分ぐらいしかもちません。 そのたび授乳してしまいます。 一度に出る母乳が足りていないのか、本人がちょっとずつしか飲めないのか、おしゃぶりがわりにしているのか、まったく区別がつかず、頻回授乳にもつかれが出てきました。 おしゃぶりを使うと落ち着くところを見ると、多分吸いたいだけなのかなとも思います。 できるだけおしゃぶりを使いたくないということ、ちょっとずつしか飲めなくて頻回授乳になってしまってるかもしれないという可能性を考えると、おしゃぶりを使うことをあまり続けたくありません。 それから気になるのが、ほぼ毎回授乳後吐き戻すこと。 量はまちまちですが、授乳してから結構時間がたったりしても吐いています。 多分頻回ゆえ、飲みすぎてるんだと思うんですが... 泣いていてもすこしはほっといて、またはおしゃぶりなどを利用して、授乳間隔をあけるべきですか? 母乳が出るまで苦労したので、間隔をあけるとまた母乳が出なくなるんじゃないかという不安もあります。 吐き戻しは、本人もつらいのでしょうか? まだ泣き声で、おむつなのかおっぱいなのかだっこなのかなどが判別できずにいます。 あまりに寝ないので私も眠れず、夜は必ず添い乳になってしまいました。 添い乳だと片方のおっぱいだけ、しかも大した時間吸っているわけでもないのにことん、と寝てくれるのは、やはり母乳の量うんぬんではなく、おしゃぶりのように吸っていたいだけなのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 1歳3ヶ月の男の子 私にだけ噛むんです。

    1歳3ヶ月になる男の子がいます。 10ヶ月で母乳がでなくなりましたが、今でも眠くなるとオッパイを吸いに来ます。最初は良いのですが、途中でガブっ!! オッパイだけならまだしも、おなかを捲ってはガブっ! 抱っこしては肩をガブっ!! 腕やら指やらあちこち噛まれます。 しかも泣いてる時とかでなく普通に機嫌よくしている時に突然です。 主人に言うと「お前だけ」っと言われるし・・・しかも「愛情に飢えてるんちゃうか?」っとまで。専業主婦で一日中子供と一緒にいます。 それなりに遊び相手もして、外遊びにも行ってます。 何故噛むのでしょうか? どうしたら噛まなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • おっぱいへの執着・・・・ 11ヶ月

    お世話になります。 11ヶ月の息子がいますが、先月(10ヶ月くらい)から、やたらおっぱいを欲しがります。 最初は私の母乳の量が減ってきたのか??と思いましたが、体重も順調に増えており、どう見ても「お腹がすいて飲んでいる」感じではありません。 夜中も頻繁に起き(2時間おき)おっぱいを飲みながら、もう片方のおっぱいを触るのが好きなようです。 今、10歩くらいトコトコ歩いてはバランスを崩して転ぶ感じなのですが、転んだ時にちょっと痛かったりするとグズグズ言いながら抱っこ→おっぱいを欲しがります。 私がキッチンに立って視界から消えると泣きながら抱っこ→おっぱい。 ひとり遊びもなかなかできず、常にそばに居ないとダメ。 寝起きも悪く、目を覚ますためにおっぱいをくわえたいのか、寝起きもおっぱいを欲しがります。 お風呂の前に飲んでも、お風呂で私のおっぱいを見るとすぐ欲しがります。洋服を一生懸命めくります・・・ そして、前まではみんなに驚かれるほど授乳時間が短い「早飲み」タイプだったのですが、今はずっとくわえて離しません。真剣に飲むわけではなく、私がしまおうとすると、怒ってまたくわえてちょっと吸う。といった感じです。 なるべく外に行ったり気を紛らわす努力をしていますが、ふとした瞬間思い出し、グズグズ・・・になるので、一日何回授乳してるんだか・・という感じです。 離乳食はこんな↑感じなんで、初期・中期・後期を通じて食べる方ではありませんでしたが、1週間くらい前に胃腸風邪をひき、医師に2・3日母乳だけにしてと言われ、しかも頻回にと言われ、欲しがるだけあげていたら、味をしめたのか(笑)、治った今は前よりも増して離乳食は全く食べず、母乳を欲しがります。 もうすぐ一歳なのに、全く食べないなんて・・と少し焦ります。 おっぱいばかり欲しがり、幸せそうな顔をしてくわえてる息子はちょっと可愛かったりするんですが・・・ このくらいの月齢ってこうゆうおっぱいへの執着が強くなる時期だったりするんですかねぇ? 男の子ってこうゆう子が多いんでしょうか?(周りの女の子のお友達は卒乳しちゃってたり、ひとりで遊べたり・・でウチみたいに抱っこ!おっぱい!!って感じじゃないのですが、男の子は割と甘えん坊が多い気がして・・たまたま?!) いつか自然と卒乳できる日が来るのでしょうか? アドバイスをください!!

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • 眠いと乱暴になる一才一ヶ月の男の子

    一歳一ヶ月の男の子ですが、寝ぐずりが酷くてこまっています。 とくに最近は、自我が芽生えたせいもあって、以前より寝る前にぐずったり(大きな声を出し騒いだり)することが多くなりました。 ほんの数ヶ月前までは、お昼寝はおんぶ(一時間以内にはだいたい寝る)で、寝かせていましたが、 最近は、そろそろ眠くなる頃かなと思うと手足はポッカポカで「ん、んー」と力むようなぐずりで、とにかく抱っこ抱っこで、だからといって抱っこをしてると下りたがったり手足をバタバタして嫌がります。 それでもおんぶをして寝る時もあるのですが、おんぶで暴れる時は、結局おっぱいをあげてしまいます。 夜の寝かしつけは、手足をバタバタして、大泣きしながらわたしのところへくるので、おっぱいをあげるとだいたいすぐに眠ります。 息子は、特に日中すぐ眠くなってしまうようで、機嫌がほんとうにいいのは寝て起きてから1時間程度で、よく目をこすったり眠い素振りをみせています。 家の中ではまだいいのですが、眠い状態で外に出掛けると大変で、 眠たさで興奮状態になるのか、やけに元気になりすぎるように思います。 たまに眠気が飛ぶときもありますが、モノに執着しすぎたり、動きが乱暴になったり。また私がしたいことを静止したり、ベビーカーに乗せようとすると癇癪のような感じになったりもします。 最近歩きが上手になってきたので、余計外の世界に興奮しているような様子もあります。 もともと気が強いほうだと思うのですが、眠さが加わると輪をかけて、強さが増します。運動面での発達は早いようで、体も声を大きいので、大変です。 これは、一才を過ぎ、自我も出てきたので仕方ないのでしょうか。 寝ぐすりする子は、何歳ころまで上手に眠れないのでしょうかね。 また一才過ぎたにしては、あまりに眠い眠いの状態が多すぎるのでは?と思います。 いずれ一才半には断乳も考えているのですが、いまはおっぱいなしでは 考えられません。 息子は、朝は6時台に起き、夜は9時までには眠ります。 お昼寝は、1時間~2時間。外では、ベビーカーの中とかでは眠らないので、最近は午前中に1回寝るだけです。 日中家にいるときは、午後もう1回お昼寝をしますが、2時間後にはやっぱり眠くてぐずります。 お昼寝中急に目を覚ますと、またひどくぐずって、またおっぱいで寝かしつけるときもありますが、そのまま起きていて寝足りないと機嫌が悪いです。 同じようなお子さんをお持ちの方、上手な寝かしつけ、対処法など、 アドバイスお願いします。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • もうすぐ5ヶ月。添い乳でないと寝ない

    こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。 来週で5ヶ月になる女の子なのですが、昼でも夜でもいつも添い乳でないと寝てくれないんです・・・ このサイトでも、添い乳はくせになるということを書かれていて、最近抱っこして寝かしつけようと頑張っているのですが、1時間ほど粘ってもダメなんです。 その後、添い乳をするとコロッと寝てしまいます。 そして、目覚めた時は必ずと言っていいほど目を閉じて「エーン」と泣きます。これって、目が覚めた時に「くわえていたオッパイがない!」と思って泣いているのでしょうか・・・? 母乳の方は、毎回抱っこして寝かしつけているのですか?

  • 8ヶ月の男の子。夜何度も起きます

    現在、8ヶ月になる男の子の育児をしています。 母乳で育てていますが、夜中何度も目を覚まします。 毎日20時半くらいに添い寝をして寝た後、23時半、1時半、2時半、4時、5時半、7時半に起きます。 起きる度におっぱいを吸わせて寝せていますが、ほんとに飲んでいるのは23時半と4時で他はおっぱいを捜して吸っているという感じです。 ミルクを飲ますと寝るというので試してみましたが一緒です。 3時間おきぐらいになってくれると自分も少しぐっすりできるのですが、現在は毎日起きる度に子供に当たってしまいます。 来月から働かなくてはいけなくなっており、この状態で働かなくてはいけないと思うと憂鬱で今度は自分が眠れなくなりました。 今は、自分も昼寝ができるのでなんとか寝不足は解消できています。 働いている方で、夜寝ない子の方はどうされているのでしょうか? どうしたら夜まとめて寝てくれるのでしょうか? (横でスヤスヤと寝ている旦那にもつらく当たってしまいます) PS.朝10時から30分(抱っこ)、昼13時から1時間半(抱っこして)、夕方18時から30分(おんぶ)寝ています。

  • 生後17日の娘がなかなか寝付きません。

    今のところは母乳のみで育てています。 日中はよく寝ていて、1~2時間おきに起こしたりオムツ替えをして授乳させています。 のみ始めはごくごく音をたてて、むせたりするのでちゃんと飲めていると思うのですが、のみ始めて10分くらいでまた眠ってしまいます。 仕方なくベッドに寝かせて、また1~2時間後に授乳させています。 おしっこ、うんちはちゃんと出ていると思います。 少し前までは夜もよく寝ていて、起きても3、4回授乳する程度で済んでいたのですが、ここ2、3日寝付きが悪く、抱っこでも添い乳でも4~5時間ぐずりっぱなしです。 その時の様子ですが、 ・初めの1時間くらいは添い乳でおっぱい吸いっぱなし ・だんだんぐずりだし、おっぱいを自分で離して泣いて、またくわえて離して泣くの繰返し ・抱っこするとおっぱいを探すような動きをする ・抱っこで寝かしても些細な音ですぐに目を覚ましてしまう こんな様子です。 これは母乳が足りなくてグズっているのでしょうか? それとも他に考えられる原因があるのでしょうか? 足りなければミルクをと思いますが、上の子が同じ様な状態になった際にミルクを足した結果、1ヶ月健診でミルクは必要なかったのにと言われてしまったので、迷っています。 こういった経験や心当たりのある方がいらっしゃればアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう