• 締切済み

MSCBに更に借り入れ?

サニックス(4651)が新光証券を引き受け手としたMSCBをやっています。 現在転換株数が500万株程度。  ところが最近、新光証券はサニックスの最大の大株主(オーナー所有の会社)から更に100万株借り入れています。 新光証券の立場からすると、MSCB以外にこのような借り入れを行う意図はどのようなことが考えられるのでしょうか?

みんなの回答

• mitigusa
回答No.1

あくまで 臆測ですが  新株を引き受ける前に 既に 繋ぎ売りがされてい たのではと思います。  100万株の 借株がいつされたのかとか時系列で追っ ていませんが日足チャートの状況から    出来高の高い1/18日に売り  それの 決済に 借株  転換して 株主に返す。  新光証券は ノーリスクで利益  後は 転換価格を 下げるだけ。    株主は 財布さ (´Д`) ウマー  こんな 妄想が考えられる

banteras
質問者

補足

なるほど。 借株しとかないと、自分で下げた相場の損を自分で被ることになるから、どうせ株を売れないオーナーから、借株料を多少払ってヘッジしているわけですね。 結局短期で売る気マンマンってことですね。