• ベストアンサー

受信トレイに貯まったメール

受信トレイに貯まったメールは整理(必要なもの、必要ではないもの)などしなくてもよいのですか? たくさん貯まると、送受信などに影響(速さ、など)されないのですか? くだらない質問ですいません。

noname#51561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirao110
回答No.3

メールソフトが不明なのですが、アウトルックエクスプレスの場合ですと、各種トレイ(受信、送信済みなど)の容量は1から2Gが一応の上限とされています。 実際問題としては、600MB程度のデータが貯まってくると、動作が遅くなったり、メールが消失するなどのトラブルが発生します。必ず成ると言うのではなくて、同じ容量のデータを貯めていても何も起こらないパソコンもありますので、使用環境としか言えませんが、整理すること(削除や、別のフォルダを作って保存など)は必要であると思われます。 また、アウトルックエクスプレスの場合、受信トレイの容量が大きくなると、終了しようとする際に、「最適化しますか?」と聞いてくることがあり、「はい」を選択すると、受信トレイのデータがなくなってしまうこともあるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

そのままでもかまわないでしょうが、見づらいしわかりづらいですよね? 自分で新しいフォルダを作って、その中で区分けするのが良いと思います。 「仕事関係」「友だち」「メルマガ」「保管用」というように、複数作っておけばわかりやすいでしょう。 いらないメールは、どんどん削除してかまわないと思いますよ。アウトルックなどだと、削除後‘削除済みアイテム’フォルダに移ります。仮の削除ですね。 そこで最終判断して、削除なさってみてください。 また送受信には、影響はしないと思います。

質問者

お礼

• 248F1
回答No.1

>送受信などに影響(速さ、など) 直接影響するのは、回線の速度です。 データが溜まって重くなると影響するのは、 メールソフトを立ち上げた時でしょう。 (HDDからデータを全部読み込むため)

質問者

お礼