OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

受信トレイのメール

  • 困ってます
  • 質問No.202148
  • 閲覧数189
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

Outlook Express を使ってメールしてます。受信したメールをまだ一度も”受信トレイ”から移動・削除していません。(半年間ほど)  メール保存数が多くなると、重くなって機能が上手く働かなくなったりしますか? 今、送受信した後、少しの間固まってます。 
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

(1)メール フォルダを圧縮してバックアップするには
メール フォルダをクリックし、[ファイル] メニューの
[フォルダ] をポイントします。次に、[コンパクト]/[最適化]
をクリックします。
(2)保存されているニュースグループのメッセージを
削除してディスク容量を節約するには
1.[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
2.[メンテナンス] タブで、コンピュータに保存するメッセージ
ファイルのサイズを管理するオプションを選びます。
メッセージ ファイルのメッセージを圧縮または削除するには、
[整理する] をクリックし、画面に表示される指示に従って操作します。



メールにはHTML形式(文字に色をつけたりできるメール)と
テキスト形式(文字だけ)のメールがあって
HTML形式のメールがたくさんくると容量をつかってしまいます。
そういうメールはなるべく消すようにしましょう♪

メールはたまにバックアップなどをとって
保存してなるべく受信箱の中身を綺麗にしておいたほうがいいですよ♪
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

回答してくださってありがとうございました。初心者なので詳しく書いてくださっててうれしかったです。 大量のメールにちょっと気が重いですが、がんばって整頓します^^;
投稿日時 - 2002-01-21 23:31:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは♪ 不要なメールは思い切って削除した方がいいと思いますよ。 送信済みアイテムや削除済みアイテムの入っているメールも整理したらいいです。 あとメールデータの最適化を行われたらいいと思います。 OEを起動してメニューバーのファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。を選択すると自動的に最適化されます。 次にメニューバーのツール→オプション→メンテナンスタブ→整理するをクリ ...続きを読む
こんばんは♪

不要なメールは思い切って削除した方がいいと思いますよ。
送信済みアイテムや削除済みアイテムの入っているメールも整理したらいいです。

あとメールデータの最適化を行われたらいいと思います。
OEを起動してメニューバーのファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する。を選択すると自動的に最適化されます。

次にメニューバーのツール→オプション→メンテナンスタブ→整理するをクリックし→出てきたウインドウの最適化をクリックします。
後は自動的に最適化されます。

以上です(^-^)v
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

回答してくださってありがとうございました。 思い切って削除しますっ(>_<) 
投稿日時 - 2002-01-21 23:32:48
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

Outlook Expressのみでなく、OS自体のポテンシャルが低下しますので、圧縮or不要なメールを削除するor他のドライブに移動するか、紙に印刷して削除するのがよいと思います。 特に、添付ファイルがあるメールは容量を食いますので優先的にした方がいいですよ。 ...続きを読む
Outlook Expressのみでなく、OS自体のポテンシャルが低下しますので、圧縮or不要なメールを削除するor他のドライブに移動するか、紙に印刷して削除するのがよいと思います。
特に、添付ファイルがあるメールは容量を食いますので優先的にした方がいいですよ。
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

回答してくださってありがとうございました。OS自体にも支障があるんですね。早急に対処します(>_<) 
投稿日時 - 2002-01-21 23:28:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは! 経験上の回答をします。 受信ボックスにメールを溜め込みすぎると、受信ボックス が壊れメールが全て消えてしまうって事が何件か置きましたよ! メールの容量にもよりますが、受信トレイ.dbxのファイルが 400MBを超えると危ないように思えます。 (メール数にして6000件ぐらい) まあ、これはあくまで目安の値です。 メーカーでOutlook Expressのバグとは報告は ...続きを読む
こんにちは!

経験上の回答をします。
受信ボックスにメールを溜め込みすぎると、受信ボックス
が壊れメールが全て消えてしまうって事が何件か置きましたよ!
メールの容量にもよりますが、受信トレイ.dbxのファイルが
400MBを超えると危ないように思えます。
(メール数にして6000件ぐらい)
まあ、これはあくまで目安の値です。

メーカーでOutlook Expressのバグとは報告はされていませんが、
私の周りで5件程目にしましたので溜め込まない方が良いと
思います。

解決策はフォルダを作成して、そこに移しておけばOKです!
お礼コメント
ochazuki

お礼率 94% (16/17)

回答してくださってありがとうございました。 背景に写真を使ったメールが多いので容量はかなりきてるものがあります・・・(@_@) 削除、整頓をします!!
投稿日時 - 2002-01-21 23:26:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ