• 締切済み

あなたの会社の夏季休暇を教えてください。

こんにちは。 私は前職では7月~9月の間で好きに5日間取ってよかったので 既婚者がお盆は休みたい!という事もあり、若手社員は 7月の最初や9月の終わりに休みを取り、海外旅行も 比較的安い値段で行けました。 現職はお盆のみ固定で4,5日休みなので、どこに行くにも高いし 混んでるし、友達と休みをあわせてどこか行くにも固定なので 融通が利きません。 そこで、 *あなたの会社の夏季休暇はいつですか?固定?シフト? *最大、最低何日取れますか? *夏季休暇はどのように過ごしますか? (去年の夏季休暇はどのように過ごしました?) ちなみに私は去年は韓国に行ってきました。 お盆の高いときなので正規格安航空券で行きました。 今の会社、休みが動かせないのでちょっぴり不満です。 みなさまの意見を聞いてみたいです。

• deram8
  • お礼率81% (103/127)

みんなの回答

• shima7
回答No.10

外資系コンピューターメーカー勤務です。 固定の夏季休暇は一切ありませんが、 新入社員のときから 有給休暇が年間20日あり、 仕事の調整さえできれば、夏季に20日まとめて 休むことも可能です。 大体の人は、配偶者や親戚・友人・子供に合わせて お盆の時期に、「土日+5日の有給休暇+土日」 合計9日の夏期休暇にされています。 お盆の時期は仕事も暇で、休みやすいですしね。 私は 何もない日にちょこちょこ休むのが好きですので 普段から仕事の暇を見つけては有給休暇をとって リフレッシュしています。 そのため、夏季は長くても3日くらいしか休みません。 海外旅行より、国内で行きたいところがたくさんあるので 3日+土日があれば、充分なんです。 ちなみに、年末は2日、年始は3日 固定の休日です。 安い時期に旅行に行けるので、 この制度を喜んでいる社員は多いようです。

deram8
質問者

お礼

ちょこちょこ休めるのが、会社の雰囲気の良さを表しているようで うらやましいです。 年間20日まとめて取ることも可能だなんて 信じられないです♪ 回答ありがとうございました

• sionn123
回答No.9

deram8さん こんばんは  私は自営業者ですから言ってしまえば好き勝手に休みを取れるって言えばそうなんだけど、長期の休みを取るとお客様に嫌がられないかと心配で連休は取れないです。  ですから連休の取れる方が羨ましいです。  従って夏期休暇は長くて1日です。日曜日と絡めて2日の休みを取ったらお客様からクレーム言われちゃいました。それ以来、連休なしです。

deram8
質問者

お礼

sionn123さん、こんにちは。 自営業、私の父がそうです。 いつでも休めると思われがちですが 逆にいつでも休めないですよね。 おつかれさまです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

地方公務員ですけど、参加してもいいでしょうか? 夏季休暇は7月から9月の間で3日間好きなときに取れます。1日ずつ分割して取ることもできます。 上の人はこれに有給休暇を2日つけて1週間以上休めと言いますが……私はそこまで長い休暇を取ったことはありません(というか、忙しくて取れない……)。 お役所ですから、当然お盆も仕事があります。お盆に夏季休暇を取る人のために、私は大抵お留守番ですね。民間企業さまはだいたいお休みなので、電話も仕事も少なくなって逆にほっとします^^; 去年は7月に2日+土日で友達の家へ遊びに、もう1日は9月の連休に付けて実家に帰りました。

deram8
質問者

お礼

地方公務員の方、ありがとうございます。 お役所仕事ではお盆も仕事があるのですね、 きっちりお休みだと思ってました。 失礼しました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

私の会社は7/15~9/15の間で3日間です。 お役所相手の仕事なので、お盆に全員が休むことは不可能なんです。 遠くに旅行に行くときなどは、土日と有休を合わせて9連休とかにしてます。 去年は敬老の日の3連休と合わせて10連休にしハワイ6日間の旅に行きました。 それほどトップシーズンでは無かったので、ホテルのランクを上げることができました(^^♪ 制度上、何ら問題の無い休み方なのですが、そのような休み方をするのが 私の部署で私一人なので、若干心苦しくはあります。

• mixpie
回答No.6

うちの会社は7月から9月までの間に 3日間の夏季休暇が取れます。 また、これに加え 有給休暇を組み合わせて10日以上連続して休むように お達しが出ているので多くの人は 夏季休暇に加え3日程度有給休暇を取って 10日前後休みます。 一応シフト制ですが部署によっては 繁忙期と重なり思うような時期に夏季休暇を 取れないところもあります。 私は毎年お盆は外して休みを取っています。 去年はスポーツ観戦に行きました。

• tsubata
回答No.5

医療関係に勤めています。 お盆休みはありません。後で休暇が取れると言うこともないですし。お盆に田舎に帰れないのが残念ですが、人の命を守るのが仕事なので、しょうがないと思っています。

deram8
質問者

お礼

人の命を守るお仕事、尊敬します。 私の看護婦友達は、シフトで夜勤もあるけれど きちんと休みが取れると言っていました。 人それぞれですね。回答ありがとうございました。

noname#35582
noname#35582
回答No.4

> お盆のみ固定で4,5日休み 物流やラインが関係する職場には多いですね。 みなさん一斉にお休みができる-ということですね。 逆に、私のような職場では全職員が休んでいる日-というのは存在しません。 > 今の会社、休みが動かせないのでちょっぴり不満です。 夏季休暇があるだけマシと思ってください。 私の友人には、年次有給休暇以外の休みはない-という人もいます。 しかも、仕事が忙しすぎて、本来、土日祝日は休日のはずなのに殆ど休みにならず、当然ながら前年の有給取得日数1日未満(すなわちゼロ)という…。 金融機関勤務です。 私自身は休暇には恵まれている方ですね。 私が所属している部署は、土日祝日が休日の完全週休2日制ですが、部署によっては「7日間で2日休日」というだけで、曜日はシフト制というところもあります(年末年始もGWも誰かは働いている)。 私の勤務先には「夏季」休暇はありません。 その代わり、コンプライアンスの関係から、年1回は連続5営業日以上の「通年休暇(連続休暇)」を「取らなければなりません」(金融機関によっては年2回というところもあります)。 時期は各人の自由ですが、時期によっては上司から変更を求められる場合もあり、お伺いを立てた上で1年間のうちいつにするか-を決めるというカンジですね。 土日祝日が元々お休みなので、最低7日間は連続してお休みの時があるわけです。 祝日が間に入らなければ、月曜日から金曜日の5営業日をお休みにすれば9日間連続してお休みになります。 最大については、私の所属部署では11日間まで-と内規で決められています。 別の部署の内規は連続7日間でしか認めておらず、したがって、月曜日から金曜日というお休みの取り方は、その部署では不可ということです。 新婚旅行でもこの範囲で-となっているそうなので、他部署と比較してブーイングも出ているようです。 でも、「部署によって仕事内容が違うのは当然なので、そういう点からも、他部署と比較するのは間違い」とされているようです。 去年の通年休暇は、病院のハシゴ&家事で終わりました(笑)。 私の勤務先では旅行か家事-というパターンが多いですね。 働く主婦も多いので。 平成18年度はいつ取ろうかなぁ。 私は、結婚はしていないけれど、実家住まいで主婦業をしています。 主婦業にはお休みがないので、ここらでひとつ家事から離れたいです。昨年末に介護の手も離れたので、7年ぶりに海外旅行にも行きたいですね。

deram8
質問者

お礼

私の友人は製造業が多いので、土曜出勤もあるけど その分休むときは長く休めるので今年のGWは10連休だそうです。 私も前職は、だれかどうか出勤していたので 「事務所に誰もいない」のが私もまだ違和感があります。 回答ありがとうございました。

• tan-chan
回答No.3

東京本社で業種は自動車関連(商社)です。 会社指定休日 8月12日(土)~16日(水)5日間 前後に3日間(2日)の交代休となります。 ですが、前半組は8月9日(水)~16日(水)8日連続 後半組は8月12日(土)~18日(金) 7日連続 となります。 *後半組は他の月で調整されます。 私個人(40代半ば)は友人とゴルフ(日帰り)位ですね。 家族とはこの時期は遠出しません。混むので・・

deram8
質問者

お礼

前半組み、後半組みで分かれてるんですね。 それもいい制度ですね。 8日も連続で取れたらかなり遠くまで旅行いけますね うらやましいです。回答ありがとうございました。

回答No.2

僕の会社もderam8さんの前職と一緒で7~9月の間で合計5日間です。 僕は仕事が事務系ですので、ある程度は自分で調節が出来るので、安い時期を狙って旅行に行くようにしています(去年は愛知万博に行ったので日にちには関係なく激混みでしたが・・・) お盆の時期は、朝の電車も空いていますし、外からの電話も少ないので快適に仕事が出来る為絶対に休みません。 但し土日、有給を使っても連続して5日までしか取れない決まりなので、遠くの海外はちょっと難しいです。 一度3泊5日でロンドンに行きましたが疲れるだけでした(笑)

deram8
質問者

お礼

5日間でロンドン、お疲れ様でした~。 お盆に出勤するのも、電話もあまりならないしいいですよね。 言われるまで忘れてましたが懐かしいです。 愛知万博私もGW明けの月曜日にすいてると狙って 行ったのに激込みでした。 回答ありがとうございました。

• okuyan
回答No.1

シフトです。うちの会社は特に「いつ」と決まっていません。1年に2回5日間の特別連休があるため、だいたい夏・冬に取っているという感じです。 しかし、仕事の都合上だいたい夏は7月・8月になります。 夏期休暇は海外旅行する人が多いようですね。 私は旅行が好きでないので、家でごろごろしてます。

deram8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 1年に2回5日間とは、いい制度ですね。 旅行が好きじゃなくて家でごろごろ。なるほど。 回答ありがとうございました。