• 締切済み

win2000で動画再生ができない

初めまして。よろしくお願いします。 現在自作PCで、WIN2000 SP4を使っております。 CPU:PEN4 1.8G MEM:PC3200 1GB 動画(MPEGファイル、DVDメディア)を再生しようとするとCPU使用率が100%になってしまい、半フリーズ状態になってしまいます。 使用ソフトはメディアプレーヤー9、POWERDVD、フリーソフトのY901で試してみましたがいずれも同じ状態になりました。 ソフト単体での起動はいずれも問題なくするんですが、動画を再生しようとするとそうなってしまいます。 タスクマネージャを見てみたら「wmplayer.exe」が全部使っている状態でした(メディアプレーヤーの場合。その他の場合は「(起動ソフト).exe」が100%使ってます) 同じくタスクマネージャでカーネルを表示させてみたら、カーネルも同じに100%になっていました。 他のワードやエクセル、NERO等のソフトは問題なく使えています。 あと、半フリーズ状態になった後、ctrl+alt+delでログオフとかタスクマネージャとかの選択画面を出すとその裏で再生が始まります。 OSのクリーンインストールも何度か試したのですが症状変わらずでした。 スパイウェアの駆除ソフト(AD-WARE,SPYBOT)も導入してみました。 MEMTESTでも問題はありませんでした。 ネットで調べてそこまでは解明したのですが、その後完全に行き詰まってしまいました。 どなたかよい解決法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

CPUのファンの周りにホコリが詰まってませんか? 発熱を抑える為に、処理速度を落としている可能性があります。 可能性としては低いほうですが、原因潰しの1つとして上げておきます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

BIOSや各種ドライバなどは最新のモノとなってますか? PCI増設カードなどがあれば外してみるのは? 余分な常駐やサービスはOFFになってますか? MPEG2デコーダーなどの映像関連のCODECなどを複数インストールしてはいませんか? あとできれば別のビデオカードなどでもテストしてみる。

tom20052006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビデオカードは一枚しか持ってないので、ドライバをチェックしてみます。 あとPCIのLANが刺さってるのでこれもやってみます。 結果また報告します。 ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画の再生ができません

    PC環境 DELL OPTIPLEX GX620 OS XP PRO CPU Pen4 3.4GHz 先日OSを再インストールしたのですが、その後動画が見られなくなりました。MP3やWAVなどは問題無く再生できますが、wmv、avi、mpegなどが全く再生できない状況です。プレーヤーはメディヤプレーヤー、リアルプレーヤー、GOMなどいろいろ試しましたが、なぜか動画のみ再生できません。メディヤプレーヤーはいろいろなバージョンを試したのですがことごとく失敗です。コーデックなども問題ないと思います。 エラーメッセージは動画を再生すると、「問題が発生したためwmplayer.exeを終了します」と出てきます。

  • 動画を再生すると固まってしまう

    起因は不明ですが、突然動画を再生すると10秒ぐらいは正常に再生してくれるのですが、その後―キズ入りのCDのように―同じ部分を繰り返し再生する無限ループに陥るようになってしまいました。 そのとき使っていたソフトは「media player classic」ですが、その後WMPでも同様の状況となりました。 また、無限ループ状態となった時に一種のフリーズ状態になります。具体的には、まずその動画再生ソフトは操作を受け付けません。(しかし無限ループで再生しています)しかしマウス操作は生きており、例えばバックグラウンドにブラウザがある場合、通常通り操作できます。 しかし、このブラウザなどのタスクの「閉じる」をクリックすると同様に操作を受け付けなくなり、最終的にマウスのみ動かせて他はなにもできなくなります。 タスクマネージャ起動、ウインドウズボタンなどキーボードで動かせそうなこともできません。よって終了すら出来なくなります。(仕方なくコンセントを抜いていますが他に方法があるでしょうか・・・) コンセントを抜いて再起動すると問題なく起動し、この通りブラウザなどは使えます。動画を再生しようとすると以上の通りとなり、最終的にコンセントを抜いています・・・。これが更なるトラブルを生みそうで怖いです・・・。 長文で申し訳ありませんが、起因が判りませんので全て書き連ねると長文となってしまいました。 回答者様からのご質問も承ります。よろしくお願いいたします。

  • CPUが100%になる理由と対処について

    よろしくお願いします。 ThinkPad G40 (2388-5EJ) CPU: Pentium(R) 4 3.00GHz メモリ: 502MB RAM DirectXバージョン: DirectX 9.0c Windows XP Professional (SP2) RealPlayer 10.5 Windows Media Player 11.0 映画(DVD)を観ているとあるタイミングから急にCPU使用率があがり 動画再生がスムーズに進まなくなります(カクカクと動くイメージ)。 タスクマネージャからCPUの使用率を見ると100%をふりきっています。 CPUを占有しているプロセスを確認すると、 RealPlayerを使用して動画を再生しているときは「realplay.exe」で、 Windows Media Playerを使用して動画を再生しているときは「wmplayer.exe」が CPUを最も使用しています(80~90以上を上下しています)。 RealPlayer、Windows Media Player の他、VLCを含むいくつかの 動画再生ソフトを試してみましたが同様です。 何が原因で、どのような対処をすれば、スムーズに動画を再生できる ようになりますか? (できればハードウェアは現状維持としたいです) どうぞアドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • インターネットで配信されている動画が再生できない

    インターネットで配信されている動画を再生しようとすると下記のエラーが出てしまいます。どうしてでしょうか?Windows Media Playerで再生します。 速度は平均1.6~1.7Mbpsぐらいです。 エラーメッセージの内容 問題が発生したため、wmplayer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題を Microsoft に報告してください。 wmplayer.exeのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を製品の改善に役立てるとともに、匿名の機密情報として扱います。 前もこのような質問をしましたが間違えて締め切ってしまいましたので、また質問しました。

  • 動画再生が重い

    落としてきたファイルをメディアプレーヤーやその他動画再生ソフト見ようとするのですが、たまに再生中にフリーズしたり映像がカクカクしたりします どういった原因で解消方法がありますでしょうか? OS VISTA メモリ 2G ビデオカード GF8600GT CPU Athlon64x2 です

  • 動画再生で CPU の使用率が100%に...

    You Tube の動画をダウンロードして Real Player で再生すると CPU の使用率が 100% になります。 (PCがデュアルコアなので最初は 50% ですが、動画をいくつか繰り返し見ているうちに 100% になってしまいます) 解決策はないでしょうか? You Tube で見ている時には問題は出ないようです。 ダウンロードした動画を Real Player で再生した時に発生するようです。 タスクマネージャのプロセスを見ると、explorer.exe がほぼ100%CPUを独占しています。 PC : BTO CPU : Coer2 Duo メモリ : 2GB OS : Windows XP よろしくお願いします。

  • 動画を再生すると...

    GOMplyerやWMPなどいろいろなプレーヤーで動画を再生すると音だけ流れて動画が出ずに画面全体が止まり、黒い横縞がランダムにでて、ひどいときにはフリーズしてタスクマネージャーさえ起動しません。 最初はコーデックが原因かと思い色々なコーデックをインストール、アンインストールを繰り返しましたがいまだ解決せず、インストールしていなくても同じ症状が出ます。 何か直す方法はないでしょうか。知っている方がいたら教えてください。お願いします。

  • 正しく動画が再生されない。処理が重い。

    高画質のDivxが正しく再生されない もしくは処理が異常に重くなります。 スペック CPU1.6GHz メモリ1G 最近行ったPCの設定変更。 PC高速化+による項目のチェック NT Registry Optimizerによる不要レジストリの消去 メモリの増設256M→1G 不用と思われるWindowsサービスの停止 以下はプレイヤー毎の再生状況です。 Divxプレイヤー 再生後CPU使用率100% Media Player Classic 再生後数秒で完全フリーズ (タスクマネージャーも開けなくなります) VLC media player 上記とほぼ同様 Windows Media Player 再生後CPU70%で再生 しかし 映像が3分割 参考:ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up42935.jpg.html GOM Player 上記とほぼ同様 若干CPU使用率が低い 何が原因なのか分りません。 処理が重いことと映像が分割される事は別だと思いますが 分る方がいらっしゃいましたらご指導お願いします。

  • メディアプレイヤー9 毎回エラーで動画が見れないです。

    こんにちは。ヤフー等の配信や、ファイル内の動画が見れない状態です。 よろしくお願いします。 使用環境は、 1、WindowsME  2、Internet Explore6  3、Windows Media Player9 動画を見る為、メディアプレイヤーが立ち上がりかけると、毎回 「Runtime Error!  Program:C\PROGRAM.FILES\WINDOUWS MEDIARPRAYER\WMPLAYER.EXE    R6025 - pure virtual fuction call  」 と出て、これを閉じると、次に 「Wmplayerが原因でエラーが発生しました  Wmplayerは終了します。  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 」 というエラーメッセージが出て、メディアプレイヤーも終了してしまいます。 DVDや、CDの再生は問題なく動作します。 何度か、プレイヤーを再インストールする、エクスプローラの修復、 コンピュータの最適化、等は行っているのですが、効果はないようでした。 直す方法はありますでしょうか。

  • 動画が再生できません…

    先日グラボが故障し、全くディスプレイに映像が映らなくなったため、急遽、新しいグラボを購入しました。Pixel View GeForce FX5700 256M → Albatoron GeForce 6200 128Mにです。しかしトラブルが発生(>_<)動画が再生できないのです。ゲームなどはサクサク動きますし、他の機能も正常に働いているように思えるのですが、動画だけがどうしても…avi,mpegなど形式にこだわらずすべてだめです。再生しようとすると、パソコンがフリーズ…タスクマネージャーもよびだせないほどカチカチに…。何度か試した結果、動画を再生しようとしてプレイヤーが立ち上がった時点でフリーズしてるっぽいんです。3種類くらいのプレイヤーためしてみたのですが、どれも同じ結果でした…コーデックもいれなおしてみたし、ドライバの更新などもやったんですがダメでした… 、どうぞどなたか知識のある方、アドバイスをお願いします<(_"_)>