• 締切済み

win2000で動画再生ができない

初めまして。よろしくお願いします。 現在自作PCで、WIN2000 SP4を使っております。 CPU:PEN4 1.8G MEM:PC3200 1GB 動画(MPEGファイル、DVDメディア)を再生しようとするとCPU使用率が100%になってしまい、半フリーズ状態になってしまいます。 使用ソフトはメディアプレーヤー9、POWERDVD、フリーソフトのY901で試してみましたがいずれも同じ状態になりました。 ソフト単体での起動はいずれも問題なくするんですが、動画を再生しようとするとそうなってしまいます。 タスクマネージャを見てみたら「wmplayer.exe」が全部使っている状態でした(メディアプレーヤーの場合。その他の場合は「(起動ソフト).exe」が100%使ってます) 同じくタスクマネージャでカーネルを表示させてみたら、カーネルも同じに100%になっていました。 他のワードやエクセル、NERO等のソフトは問題なく使えています。 あと、半フリーズ状態になった後、ctrl+alt+delでログオフとかタスクマネージャとかの選択画面を出すとその裏で再生が始まります。 OSのクリーンインストールも何度か試したのですが症状変わらずでした。 スパイウェアの駆除ソフト(AD-WARE,SPYBOT)も導入してみました。 MEMTESTでも問題はありませんでした。 ネットで調べてそこまでは解明したのですが、その後完全に行き詰まってしまいました。 どなたかよい解決法を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

CPUのファンの周りにホコリが詰まってませんか? 発熱を抑える為に、処理速度を落としている可能性があります。 可能性としては低いほうですが、原因潰しの1つとして上げておきます。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

BIOSや各種ドライバなどは最新のモノとなってますか? PCI増設カードなどがあれば外してみるのは? 余分な常駐やサービスはOFFになってますか? MPEG2デコーダーなどの映像関連のCODECなどを複数インストールしてはいませんか? あとできれば別のビデオカードなどでもテストしてみる。

tom20052006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビデオカードは一枚しか持ってないので、ドライバをチェックしてみます。 あとPCIのLANが刺さってるのでこれもやってみます。 結果また報告します。 ほんとにありがとうございました。