• ベストアンサー

完母のママさ、教えてください!

nosekaの回答

• noseka
回答No.3

こんにちは。1歳4ヶ月の女の子のママです。 他の方もおっしゃっていますが、もう少し慣れて来たら、 これはお腹がすいたんだな。とか鳴き声で解ってくると思います。 解らない間は、とりあえず病院で指導されたように、2.5時間とか3時間おきに授乳してみて、それ以外に泣くときは抱っこして軽く揺すったりしてあやしてあげると、すんなり寝てくれたりしますよ。 それとこれはうちの失敗なんですが、どうしても泣き止まない時や 夜中自分が眠い時は添い乳して、時間に関係なくおっぱいを飲ませてしまいました。(完母で楽なことに甘んじてました) すると7ヶ月くらいになって、本来なら夜の授乳がそんなに必要でないはずなのにおっぱいを夜中頻繁に欲しがったりして、結構大変でした。 ですので、完母でも授乳時間ぴったりとはいかなくても、授乳のリズムは守った方がいいかもしれません。とりあえず泣き止むのでとおっぱいをあげると、変な癖がついてしまいますので。泣いても時間でなければあやしてねんねさせてあげてくださいね。