• ベストアンサー

完母のママさ、教えてください!

nosekaの回答

  • noseka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。1歳4ヶ月の女の子のママです。 他の方もおっしゃっていますが、もう少し慣れて来たら、 これはお腹がすいたんだな。とか鳴き声で解ってくると思います。 解らない間は、とりあえず病院で指導されたように、2.5時間とか3時間おきに授乳してみて、それ以外に泣くときは抱っこして軽く揺すったりしてあやしてあげると、すんなり寝てくれたりしますよ。 それとこれはうちの失敗なんですが、どうしても泣き止まない時や 夜中自分が眠い時は添い乳して、時間に関係なくおっぱいを飲ませてしまいました。(完母で楽なことに甘んじてました) すると7ヶ月くらいになって、本来なら夜の授乳がそんなに必要でないはずなのにおっぱいを夜中頻繁に欲しがったりして、結構大変でした。 ですので、完母でも授乳時間ぴったりとはいかなくても、授乳のリズムは守った方がいいかもしれません。とりあえず泣き止むのでとおっぱいをあげると、変な癖がついてしまいますので。泣いても時間でなければあやしてねんねさせてあげてくださいね。

関連するQ&A

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 生後1ヶ月・完母ですが授乳について教えてください

    昨日生後1ヶ月を迎えた王子のママです。 ただいま完母で頑張っていますが教えてください! 私は典型的な張り乳で、双子でもおかしくないくらい、乳腺炎になってもおかしくないおっぱいが出まくってます。 2時間もするとおっぱいはパンパン、王子に3時間も寝られてしまった日には搾乳です。 ただ、飲ませるときに余裕があれば前絞りをしていますが 王子もせっかちで大泣きするので殆ど前絞りせずに飲ませています。 すると、射乳がピューーーーーっと凄い勢いで出るのでむせたり、反対側の催乳間隔はあるものの、2往復目はなかなかおっぱいが沸かず、 結局1往復でやめてしまうことが多々あります。 王子は足りないのかのけぞったりしますが、この場合もう少し飲ませたほうがいいのでしょうか? でも暫く抱っこしてるとウトウトしてきます。 2往復目で沸くのを待っていると授乳時間が1時間近くになってしまうことがあります。 元々出が良すぎて王子も飲みすぎて吐くということが多かっただけに今まで飲ませすぎだったのかな、とも思いますが、1往復だけだと吐かずにゲップのみで済みます。 2往復目の催乳感覚がきて射乳するまでってそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 授乳時間に1時間てかかりすぎな気もしますが、王子がほしがるのであれば時間がかかっても2往復目も飲ませたほうがいいんでしょうか。。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 完母のママさん、搾乳ではいくらとれますか?

    2ヶ月の男の子の新米ママです。 いま母乳育児をめざしてがんばってます! 今朝おっぱいがパンパンに張っている状態で手動の搾乳機で搾ってみたところ 左右で60ccでした。夕方などフニャフニャしている時だと30ccくらいですが、 搾乳と赤ちゃんが飲めている量は違うということなので、60ccとれるならば 実際はそれ以上飲めていると考えて良いんでしょうか?? ミルクはまだ毎回の授乳のたび80ccほど足していて、減らしたいけど 減らす勇気がありません。。。 完母もしくは母乳多めの混合のママさんは搾乳ではどれくらいとれますか? 参考までにお聞かせください。

  • 完母になるためには

    生後1ヶ月の女の子がいます。 母乳のことで悩んでます。 母乳は1日8.9回ほど飲ませてますが、ミルクを100ミリ7回ほど足してます。 できれば母乳で育てていきたいです。 母乳は飲ませれば飲ませるだけ出るようになるとのことですが… 泣いたらおっぱいを5分2クールくわえさせますが、満足しないようですぐ泣きます。 この場合は少しミルクを足し様子を見てまた泣き出したらおっぱいを飲ませる…というような感じで良いのでしょうか? 落ち着くまでずっとおっぱいを飲ませ続けた方が良いのでしょうか? きっちり時間で区切った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 完ミ育児について

    2回目の質問です。7月12日うまれ、生後22日の赤ちゃんのママです。 完ミです。 質問は2つです。 (1)ミルクもあげて、オムツも変えたのにぐずって寝ないときはみなさんどうされてますか? 産院ではミルクはやらず、ひたすらだっこであやすと言われました。おしゃぶりなど使ってますか? (2)ついさっき、(1)のような状況でした。赤ちゃんが自分の指をしゃぶったり、私が口に指をもっていくとしゃぶります。おっぱいがでるので吸わせてみたら吸って落ち着きました。ミルクが足りてないのでしょうか?ちなみにいまミルクは約3時間毎に80あげています。

  • 完母で授乳間隔を3時間あけなさいと言われました

    こんにちは。 生後1ヶ月の女の子がいる新米ママです。 うちの子は2788グラムで産まれたのですが、最初は母乳がほとんど出ず 基本的にミルクは足さない産院だったので、退院時には体重が2450まで減ってしまっていました。 (ミルクは生後3,4日目に計4回、10~20ccずつ足しただけです) が、退院の翌日から母乳がではじめ、母乳だけで足りるようになりました。 しかし、逆に出すぎるようになったのか、子供の体重がぐんぐん増えていき、昨日の一ヶ月検診では4260グラムになっていました。 その際、小児科の先生に 「体重が増えすぎ。お腹もパンパンだし、このままだとたくさん飲まないといけない体になってしまう。頻繁に授乳するのはやめて、3時間はあけなさい」といわれました。 飲み方にムラがあるし、1時間後でも欲しがるときにはあげていました。3時間くらいもつときもあるし、特に時間は気にしないようにしておおらかにあげていたんです。 でも、昨日そう言われたので、そのくらい時間を空けようとしたら、明らかにおっぱいを欲しがって抱いても揺らしても号泣してしまいました。泣きながら、口をちゅぱちゅぱさせて、顔を動かしておっぱいを探す素振りをするんです。 あまりにもかわいそうで、おっぱいをあげると、泣きすぎでお腹をひくひくさせながら一生懸命飲んで、しばらくすると眠ってしまいました。 飲んだ量がわかるミルクならともかく母乳なのに、そんな風に間隔をあけなきゃいけないものなんでしょうか? 確かに、けっこうお腹もぽっこり、顎も二重顎で、ぽっちゃりしてきましたが、小さく産まれたし最初にかなり体重が減ったし、それを取り戻そうと頑張っているんだと思っていたのですが・・・ 同じように完母で1ヶ月検診での体重の増え幅が大きくて何か言われた方はいますか? 何か参考になる意見聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 生後六ヶ月。完母からの混合もしくは断乳について

    こちらで初めて質問します。 経験者さんはもちろん、専門家のご意見も伺いたいです。よろしくお願いします。 あと一週間で生後六ヶ月になる娘がいます。(3月うまれ) 生後二ヶ月くらいまでは混合でしたが、母乳がよく出るようになるとともに、三ヶ月になった頃から突然哺乳瓶を受け付けなくなり、そこからは完母になりました。 私としては混合でいきたかったのですが、検診時の助産師さんや桶谷の母乳推進アドバイスにおされたのも否めません。 ここまで母乳でやれたことは良かったと思っていますが、おっぱいのメンテナンスなどはかなり疲れました。 今後一時託児を利用したり(自営業なので一時預けで事足ります)親や夫にも預けられるようにしたく、離乳食が本格化する六ヶ月を機に粉ミルクに切り替えたいと思っています。 また、私はお酒が大好きで、もう妊娠期間からの禁酒に耐えられないのもあります。 週末ランチや晩酌でワイン2~3杯飲む生活に戻したいです。 批判されるかもしれませんが、夫は「これから育児は長く続くんだからママが笑顔でいないと。ママはお酒が大好きなんだから…そんなに母乳じゃなきゃだめなの?」と私のことをいつも案じてくれています。 お酒を飲むことなども考えると、1日2~3回(朝昼夕もしくは朝夕)母乳、あとは粉ミルク、というのが私の理想なのですが、そんなうまくいくのかなあというのもあります。 それで結局母乳が出なくなって卒乳になってしまうんじゃないか? でもそれはそれでいいんじゃないの?という夫。 少し寂しいけど私もそれでいいと考えていますが、娘はどうなんだろう? お聞きしたいのは、 (1)いっそのこと断乳すべきか? 私はなんとなく卒乳…というのが理想ですが、娘のこころを尊重するとしたら、いっそのこと断乳した方がいいのか?と迷います。どちらがまだ娘にとって酷じゃないのか? そして、 (2)生後六ヶ月くらいの赤ちゃんにたいして、おっぱいを使えない場合(事情があって飲ませられない、という人がほとんどかとおもいますが)の夜中の状況と対処方法は? 現在夜泣きまではありませんが、夜の寝かしつけや夜中愚図ったときおっぱいを使えないことが怖いです^^; なので、私としてはなんとなく混合にしたいのですが。 (でも、夜お酒を飲んだら朝方までおっぱいは使えないので、夜中については断乳と同じことですね。) そして、 (3)混合ならば、どんな与え方がいいのか?時間を規則的にできるのか? 生後間もない時の混合では、おっぱいを欲しがったら、時間を測って与えて、そのあとミルクを40足す、というようなやり方でした。 でも今回は預けられるようにすることが目的の一つでもあるし、離乳食も始まるので、できれば時間も規則的にしたいけど、ミルクだけで満足してもらえるのか不安です。 お腹はいっぱいだけど、口寂しくて泣くんじゃないかと…。 ちなみに現在の授乳間隔は、昼間でも4時間空くこともあれば1時間おきにほしがったりとバラバラです。 家にいると頻繁にほしがります。 夜は、入浴後から飲んで少し(30~1時間くらい)眠って、また起きて飲んでを繰り返し、23~3時くらいはまとめて眠り、そこからは2時間おきくらいです。たまに5時くらいまで続けて眠っています。 補足ですが、おしゃぶりは、大好きではありませんが、外出先や夜中に使って落ち着くことがあります。 また、横抱っこでの寝かしつけは拒否するようになりました。逆に抱っこ紐にようやく慣れてきて、家事の間タテ抱っこしてると眠ることも増えてきました。 質問の他にも、こうするといいよ、こんなグッズもあるよ、といったアドバイスがあればお聞かせいただきたいです。 長々すみませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • 生後40日ですが完母目指してます。

    生後40日です。完母目指してますがまだ混合です。授乳でおっぱいだけなら一時間くらい持ちますが、でが悪くなると赤ちゃんが吸いながら泣きます。(哺乳瓶でミルクをあげているときも途中で離すと泣きます。)たぶん出も悪いので足りなくて泣くのかなとおもいます。 今は出が悪くて泣きながら吸うときにミルクを100足してます。夕方になるとおっぱいもでなくなるので、おっぱいあげないでミルクだけで120あげてます。一日にミルクは4回か5回です。120与えるのは夕方と寝る前だけです。夜中はおっぱいで2から3回がんばってます。 この調子で完母になれるのでしょうか?どんどんミルクが多くなってきています。一日の授乳回数は今は10回くらいです。おっぱいで不機嫌さを表現する前は12から20回くらいでした。宜しくお願いします

  • 生後6ヶ月の男の子のママしてます。完母でそだてていますが…どうやら母乳

    生後6ヶ月の男の子のママしてます。完母でそだてていますが…どうやら母乳が出過ぎているようです。 未だに3時間くらいでパンパンに張りますし、最近は離乳食もはじまって飲む量が減ったせいか、常におっぱいが重くるしい感じです。一日中保冷剤で冷やしたりしてますが、あまり効果はなくやっぱり張ってしまいます。 乳腺炎は幸いなったことがないのですが、これから飲む量が減れば心配です。また、1歳から保育園にはいるため、断乳することになるかと思うのですが、とても不安です。 母乳過多の方、こうやって乗り切ったよ!とか、いつくらいに楽になったよ!とか断乳エピソードなど色々聞かせていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう