• ベストアンサー

別ドメイン下で別ページを作ることは可能でしょうか?

いま、AとBの二つのホームページを持っていて、それぞれ独自ドメインを取っています。 Bのホームページは、フリーページ数に制限があり、これ以上自由なページを作れないので、 Aのサーバ上に、Bのページに関する説明ページを作りたい(Bから絶対リンクを貼る)のですが、 こういうことは可能でしょうか? ドメインが異なってしまうことは承知です。 この場合、この説明ページはちゃんと検索サイトに検索されますでしょうか? また、Aのサーバ上に、別のサイトを作ることは可能でしょうか?(ドメインが同じになることは承知です) 初心者で、いまいちよく理解できていません。もしよろしかったらどなたかご教示いただけますと、うれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

当然可能です。 ドメインってのは単にURL(ホームページアドレス)の文字列を指定しているだけなので、 どんなページを作ろうが、どこからどうリンクをはろうが自由です。 そもそも >Bのホームページは、フリーページ数に制限があり ってのは結構特殊というか・・ページ制限なんてあるんですね。 普通は容量の許す限りHTMLファイルを作ればページは無限に作れる物ですが。 検索もドメインは関係ありません。 そのページに書いてある内容で検索されますので、AのドメインでもBに似た感じで検索されます。 検索エンジンに登録されるには数週間かかりますが。

frippa
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

A→B を表示するのにはリンクタグを付けるだけで可能ですが、 サーバは無料でしょうか?それとも有料でしょうか? 無料サーバをお借りなら広告の関係で規約上 A→Bのリンク は不可となっているところがほとんどですし、エラーで弾くところもあります。 (広告を貼って収入を得て、そのお金で運営しているので規約違反をすると削除とかありえます) しっかりと調べてください。 別サイトを作るということですが、index.html以外の名前を付けるか、 もしくは別サイト用のフォルダーを作ってそこに別サイトを作るかです。 管理上1つのフォルダーにいくつものウェブサイトがあると大変不便なので 新しいフォルダーを作りその中で管理するのが一般的です。 (プログラムや画像もフォルダーで分けるのがベスト)

frippa
質問者

お礼

両方とも、有料サーバで、別々にドメインをとっています。 >管理上1つのフォルダーにいくつものウェブサイトがあると大変不便なので 新しいフォルダーを作りその中で管理するのが一般的です。 同じサーバ・ドメイン下で いくつもウェブサイトを作っていいんですね! ありがとうございます。m(__)m

関連するQ&A

  • レンタルサーバーのドメイン別の表示について

    さくらのレンタルサーバー(ライトプラン)を借りたのですが、サーバー設定で疑問があります。他社で契約した独自ドメインを設定し、ページをアップしたのですが、サーバーを契約した時に作った初期ドメインでも同じページが開いてしまいます。 アドセンスを貼っているので、これだとミラーサイトと認識されるのではと心配です。ちなみに初期ドメインは検索エンジンへの登録はしていませんし、リンクも貼っていません。 どなたか詳しい方お願いします。

  • ドメイン持込みと、ページランク(google)の関係

    こんにちわ☆ ページランクにかんして質問がありますっ ページランクはページランクの高いサイトにリンクしてもらうこと、その数なので決定してくるようですが、ページランクが5のところに3つくらいリンクしてもらったのにいまだランクが0なんです(泣 (ちなみに検索結果のランキングは上がっていますし、ロボットが巡回する頻度も高くなってます) ページランクとはそんなすぐにはあがらないものですか?それなら安心なのですが、ひとつ不安になることがありました。 それは、私は取得したドメインを、あるレンタルサーバーに持ち込んで使っているのですが、そこではサブドメインの上に(?)独自ドメインを設定するような方式になっているので、たとえばpico2pon.com(独自のドメイン)と、11111.sub.jp(レンタルサーバーからもらったサブドメイン)の両方からアクセスできるのです。 なので、もしかしてpico2pon.comでリンクをはってもらっても、1111.sub.jpにリンクしてもらわないと意味がないの?????と不安になりました。 サイトのキャッシュを見てみると、「pico2pon.comのキャッシュは・・・」と書かれていることもあれば「1111.sub.jpのキャッシュは・・」と書かれていることもあります。 pico2pon.comにリンクしてもらってるのに、リンク数もゼロのままです!!(泣 単純にまだ日にちがあんまりたってないから、リンク数やページランクに反映されてないだけでしょうか??ドメインをサーバーでつかう仕組みがよくわからないので、サブドメインと自分が取得したドメインの関係がよくわかりません・・・・ 万が一サブドメインが原因であるなら、サーバーをかえなきゃいけないことになるので、金銭面でつらいです・・・・。 他のレンタルサーバーも、表向きは見えないだけで、あるサブドメインのところにドメインをくっつけているのでしょうか?

  • 複数のドメインやサーバーにまたがっても可能なアクセス解析

    よろしくお願いいたします。 複数のドメインやサーバーにまたがっても、アクセス解析が可能なソフトを探しています。これまで使用していたものは、各ページにスクリプトを埋め込んで、解析をするものでした。 これはこれで十分使用できていたのですが、今探しているのは、ドメインやサーバーが違っても、(またがっても)まるで、ひとつのサイトのように解析ができるようなタイプのものです。 AとBとCという、3つのドメインを持っていて、それぞれ違うサーバーを借りています。それぞれのドメイン内では、今使用している解析ソフトで事足りるのですが、問題はAからBへとリンクさせている場合、それをクリックすると、ドメインもサーバーも変わるので、解析がそこでストップしてしまうことです。 A → B → C と、リンクさせていって、たとえドメインやサーバーが変わっても(またがっても)、きちんと跡を追いかけて、解析してくれるような解析ソフトっていうのは、あるのでしょうか? そういうタイプのものがあるのか、あるとすれば、どのくらいの価格がするのか、まったく情報がないので、どなたかご存知であれば教えて頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • オリジナルドメインへアクセスすると違うページへ

    現在HPB:V9を使用しオリジナルドメインも取得してホームページを管理しています。検索エンジン登録も委託で依頼していました。 先日IEにてドメインの直接入力検索で現れるトップページがサイトを作った時の一番最初の画面で、更新されていないページだという事がわかり、アセってしまいました。 そのまま、サイト内のリンクへと入ると更新後の内容なのです。トップへ戻るとキチンと更新後のページが表示されます。 どのような症状なのか・・どうすれば対処できるのか教えてください。

  • 別のドメインから同じターゲット名のリンクを開く

    A.comとB.comというそれぞれ別のドメインのサイトから、 同じターゲットウインドウに向けてページを開くことは可能なのでしょうか? target="ウインドウ名" では上手くいかなかったのでもしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 A.com→C.com、B.com→D.comというリンクを、"form"というウインドウ名に表示させたいのです。 ざっくりした説明で恐縮なのですが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 独自ドメインとサブドメイン、今ひとつ理解できていません。

    当方、ホームページビルダーV7、ロリポップの独自ドメインを利用しています。 質問ですが、当方のホームページは、独自ドメインのメインサイトがあって、その一部を電脳卸で仕入れた商品を集めたページに飛ぶようにリンクをはる予定です。 そこで、商品ページはまた一つ、別なサイトにしてリンクさせようか、サイト内のページにしようか迷っています。 すると、ロリポップでサブドメインが利用可能なので商品ページは別サイトの位置づけとなりますが、この場合、グーグルやヤフー検索の禁止事項となりませんか? これが質問1です。 質問2は、サブドメインを取得しました。では、ホームページビルダーでサイト公開の運びとなりますが、その場合の転送設定(FTPなど)は、独自ドメインのときと同じ内容でいいのですか? 質問3ですが、電脳卸などには独自ドメインのアドレスで登録していますが、サブドメインのページを利用するときは、再登録が必要なのですか? 以上ですが、宜しくお願いします。

  • ホームページのページランク

    レンタルサーバを借りてホームページを運営しているのですが疑問があるので教えてください。 レンタルサーバのアドレスを仮に http://***.co.jp/ とします。 3つ別のサイトを立ち上げたので A http://***.co.jp/aaa/index.htm B http://***.co.jp/bbb/index.htm C http://***.co.jp/ccc/index.htm のようにしています。 Aのサイトは普通にページランクを上げることができましたが、BとCのサイトがなぜかページランク0のままで上がりません。 同一ドメインの同じ階層にあるために別のサイトとして見てもらえないのでしょうか? ちなみにB,Cのサイトともページランク4以上のサイトから30個以上被リンクがあり、どうみてもランク1にはなるはずです。 Aのサイトは2週間でページランクが上がりましたが、B,Cのサイトは1ヶ月以上変わらずです。 どなたか教えてください。

  • 独自ドメインにアクセスすると広告のみのページに飛ばされてしまいます。

    バリュードメインでドメインを取得しXREAのサーバー (広告免除申請)にてXOOPS2でページ立ち上げております。 DNS設定、ネームサーバー、ドメインウェブの設定済みでFTPでサーバー側にもつながります。 ブラウザからも独自ドメインでアクセスできるようになったので、 この時点で上記設定事項のミスではないように思えるのですが… 何かをきっかけに広告のみのページに転送? されています。IP関連でなにか制限がかかっているのかと思い コンピュータを立ち上げ直すと自サイトのほうにキチンと繋がります。 しかしまたしばらくすると 広告ページに飛ばされてしまいます。 このページはいったい何なのか?解決策はあるのでしょうか、 お分かりになられる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 別ドメインを取得し相互リンクはSEO的にどうですか

    会社のウェブサイトの制作を担当しているものです。 検索エンジンでの検索結果で上位に表示させるためSEOを勉強中です。 サイト内にはジャンルの大きく異なる2つのコンテンツがあり、現在はTOPページからそれぞれのコンテンツのページにリンクしていますが、これをそれぞれのコンテンツ用に別のドメインを取得し、あたかも別サイト(同一サーバ内で運用)から相互リンクしているように作るのは、SEO的に有効でしょうか。 初心者ゆえわかりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • あるページだけを検索されないようにするには?

    自分のホームページがあるのですが、会員向けにあるページを作ろうと思っています。CGIのアクセス制限も考えたのですが、もっと簡単にURLを会員に教えてアクセスしてもらおうかと考えております。この場合、同じサーバーにアップし丸秘ページにリンクがないとたら、検索エンジンにひっかかるでしょうか?また、このページを検索されないようにするにはどうしたらいいか教えてくさい?

専門家に質問してみよう