• ベストアンサー

目ヤニが・・・

6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。 生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。 2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか? 早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

noname#26778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiuu
回答No.1

うちも犬を飼っているのですが、目やにの問題がちょっと大変でした; 黄色い目ヤニは病気の場合が多いそうです。 目の奥の病気では目やにが出るということは少ないようなので、目の表面に傷を負っているか、結膜炎の可能性もあるかもしれません。 黄色い目やにはよほど悪くならないと出ないらしいですし、早めに病院へ行って診断してもらったほうが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前珍しく母がわんこの目を拭いてあげてるのを見て「そんなにゴシゴシしたら目に傷が・・・」と思っていたのを思い出しました。原因はそれかもしれませんね。 何とか今週中には病院へ行ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

黄色い目ヤニは病気の可能性があるそうです 目が赤い場合は結膜炎の疑いもあります http://www.verygoodfor.com/dogshelth1.html その他、肝臓の病気や栄養の偏りなどありませんか?   いずれにしても病院でみてもらうしか無いでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今朝起きてみたら黄色い目ヤニはもう出ていませんでした。でも念のため病院には行ってみようと思います。