• ベストアンサー

スカパーアンテナ取り付けについて

この度の引越しに伴い、(都内で10km位の移動) 現在使用中のスカイパーフェクトTVの アンテナ取外し、再取り付けをしなければなりません。 スカパーカスタマーサービスからは、街の電気屋さんに 依頼してくださいと云われましたので 近所の電気屋さん(都内)に値段を聞きましたところ 取り外し(ベランダから)4,500円税別 取り付け(ベランダへ) 15,000円税別 が相場です。といわれました。 素人の私には手に負えないことなので業者に 依頼するしかないのですが もっと割安でやっていただける業者や 電気屋さんがいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• J3784
  • お礼率62% (18/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

>素人の私には手に負えないことなので業者に依頼するしかないのですが ⇒そんな事無いですよ。 単に、空から来る電波をキャッチするだけですから、 日本人程の高い教養のある国民でしたら、自分でできます。 難しいと思うかも知れませんが、スカパーのは小さいですから、重くありません。 私は男だけど、環太平洋の国では結構他国のテレビを見るために1メートルとか2メートル直径のを自分で設置しました。 方法は、 取り付け部位にテレビさえ持ってこれればOKです。 つまり・・・テレビを見ながら、映る様にアンテナを動かせばよいだけですから。(^_^; 離れていても、二人居れば大丈夫です。一人が画面を見ながら、言えばよいのです。 書くと簡単に見えますでしょう。 実際に遣ってみても簡単なんです。 力が無くて、締め付けができないなら、ホームセンターでパワーレンチを、取り付け代代りに買えばよいのです(其処までしなくても、ちょっと大き目のレンチセットがあればできます)。 後は、テレビの電源用に100円ショップで延長コード程度で十分です。 他には、方位磁石があれば、もっと簡単ですが、無くても説明書に書いてあります。  衛星はあっちこっち動くわけでは有りませんから。\(~o~)/ 海外では勿論、日本でもそんなのを取り付ける為に遣ってくる電気屋は素人と殆ど換わりません。 スーパーなどでは全くの素人が付いてきて、数回で一人でやるようになるほどです。(^_^; 家屋の電気配線などとは違いますから、免許も要らないのです。  何回か見ていて、エアコンの移動もできることがわかりました。 海外のは配管を外すと、自動的にガス漏れしないようになっていますし、日本のでも、室外機にタンクに集めるようにできているのです。方法さえ知っていれば簡単です。  質問のはこれよりずっと簡単ですから、是非ご自分でチャレンジしてみてください。 万が一、どうしてもできないなら、お近くのシルバーセンターに頼めば安くやってくれる人がいます。

その他の回答 (4)

• BABA4912
回答No.5

テレビとビデオの配線とかオーディオの配線 ビデオの予約はできますか ? できないのでしたら 無理かもしれませんが できるのでしたら

• ikyuusann
回答No.3

上記の値段は適正だと思います。 あなたは女性ですか? 女性でしたら機械が苦手で手に負えないと思われる方もいらっしゃいますが、私は一人暮らしをしている時でも自分でセッティングしました。 アンテナが正しい方向に向いているのかのビープ音を窓から離れた場所に置いたテレビで確認しながら合わせるのは面倒かもしれませんが、お友達に協力してもらえば驚くほど簡単に出来ますよ。 電気屋さんに20,000円も払うのはもったいないのであればチャレンジしてみては? 友達には手伝ってもらった御礼に昼食でもご馳走すれば2,000円もかかりませんよね。 昨年末にスカパーを購入して取り付けました。旦那がアンテナ設置、私が画面確認。 配線などしても1時間もかかりませんでした。

• horopon
回答No.2

取り外しはスパナ1つでネジを回せば取れると思いますよ。 物凄く簡単です。 取付は難しい方には難しいですし、簡単な人には簡単ですし…質問者様的には難しそうですね。 1.取り外しを自分でして、取付はしてもらう。 2.電気屋さんで何か大きな物を買うそのついでにつけてもらう。上手くいけばタダか格安でしてくれる。事がある・・・ 3.自分する。 4.出来そうな友達、隣人を探す。

• simakawa
回答No.1

業者さんに依頼すればそんなもんでしょう. 何故自分でやらないか不思議です. 取り外しならそんな難しい事ありません. 設置だって簡単です.但し最後のアンテナ受信調整だけ難しければ,調整だけなら5千円位です.(インターネットで探せます.)