• ベストアンサー

今、部屋で咲くお気に入りの花は?

花の少ない時期ですが、現在皆さんのお宅の室内で 咲いている花は何ですか? 出来ましたら、その花に対する思い入れ、育てる上 での工夫、苦労話を教えて頂けたら幸いです。

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patapata1
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

 シクラメンはありきたりなので(と言ってもそれはそれで置いていますが)、私が毎年育てたくなる花は、プリムラ・オブコニカの「移り紅」という品種です。咲き始めた時は白っぽく、咲き進むに従って色が濃くなっていき、最後は何とも深みのある「紅」色になります。私はこの色に魅せられたと言ってもいいと思います。  一つ一つの花茎の持ちが長く、切花にも利用でき、見た目がゴージャスです。以前、種から育てた時にはうまくいき、知り合いに分けてあげたら大変喜ばれました。その時はサカタのタネでも「移り紅」を1つの品種として扱っていたのですが、今では他の品種とのミックスでしか扱われていません。残念です。  ところで、栽培に関しては非常に気難しい花で、水遣りをちょっと間違えるとじきに根腐れを起こします。室内の高温を嫌うようで、涼しい環境に置いておくと機嫌がよろしい。また、レースのカーテン越しくらいの日当たりを好むようで、ガンガン陽を当てると嫌がります。

igmp
質問者

お礼

patapata1さん、ご回答ありがとうございます。 私の場合、シクラメンとポインセチアは毎年のように購入しているのですが(ありきたり??)、 今年は珍しく両方ともなしです。 また、シクラメンもポインセチアも何度か夏越しに挑戦したのですが、いつも失敗でした~(^_^;)。 プリムラ類はマラコイデス、ポリアンサ、ジュリアンはありきたりですが、プリムラ・オブコニカ の「移り紅」と言うのがあるんですか??? 知りませんでした。 私も是非是非その色に魅せられたいものです。栽培に関してはアドバイスを参考にさせて頂きます。 ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.4

春に咲くネメシアが咲いています。 秋に種をまいて育てたものなのですが、寒さに弱い品種なので 室内にとりこんでおいたら早々と花をつけました。 耐寒性のない一年草ではよくこういうことがあります。私だけ?(^^; リビングストンデイジーを真冬に咲かせた事もありましたが、 これはお日様に当たってる時しか花が開いてくれないので ちょっと悲しかったですね(笑) こういう番狂わせな開花も、なかなか楽しいですよ♪

igmp
質問者

お礼

nasicoさん、ご回答ありがとうございます。 自分で種をまいて咲いてくれた花って最高なんですよね。 でもnasicoさん、種からでしたら部屋いっぱい相当の数では??  >耐寒性のない一年草ではよくこういうことがあります。私だけ?(^^; 私は、耐寒性のあるパンジー、ビオラ程度の経験しかありませんので(^^;。 >こういう番狂わせな開花も、なかなか楽しいですよ♪ それは羨ましいです。 私は何年か前にチューリップを12月に咲かせようと番狂わせを企んだことが ありました。ご存知かと思いますが9月頃に球根を冷蔵庫の中に入れると言う 方法ですが、見事失敗して結局通常の開花となってしまいました(^^;。 あっと、私はネメシアは未経験です。来年は是非挑戦して番狂わせ狙います!

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

 うちではセントポーリアが10月くらいから咲き続けています。 家に来てから3年以上ななりますので、かなり大きな株に育っています。 葉の挿し木で増やそうとするのですが、芽は出るのですがなかなか花をつけるまで成長させてあげられないのがくやしい・・・。  あと、オンシジュームが花芽を出してきました。こちらは冬以外は屋外で育てています。もうすぐ咲くでしょう。  デンマークカクタスが咲き終わった頃です。こちらも寒くなって花芽をつけてから、屋内にいれました。

igmp
質問者

お礼

UkonTeaさん、早速のご回答ありがとうございます。 私もセントポーリアは数年前に育てたことがありますが、全て枯れてしまい、それ以来 手を出していません。当時初めて買ったビーナスライトは未だに未開封のまま・・・(^^; しかし、10月からですか? 長いですね~、羨ましい! >芽は出るのですがなかなか花をつけるまで成長させてあげられないのがくやしい・・・。 分かりますよ、そのお気持ち! でも間違って???花をつけてくれた時の感動って 最高ですよね♪ 「オンシジューム」ですか、うちはデンドロを育てていて、同じように花芽が出てきた ところです。花芽が出る頃ってまたいいんですよね。 うちのデンマークはまだ咲いていますよ。 これも寒くなったら屋内に入れなければいけない花の一つですね。

回答No.1

うちではいま冬咲きラベンダーがたくさん咲いています。そんなにハデな花ではありませんが、薄紫の上品な色です。耐寒性があるのでベランダで育ててますが、ときどきお部屋にいれてながめたり、ドライフラワーを作ってみたりしてます。東京なので外でも大丈夫なのかもしれませんが、雪国などでは部屋の中でそだてるのかもしれません。 あとジャスミンももうすぐ咲きそうにいっぱいつぼみがついています。これはラベンダーほどの耐寒性はありませんし、花の香りを楽しみたいので冬の間はお部屋の中に入れて育てています。

igmp
質問者

お礼

21pyonpyonさん、早速のご回答ありがとうございます。 ベランダーでラベンダーですか、うまい!  ・・・失礼しました、独り言です(^_^;)。 うちにもラベンダー(フリンジド)がありますが、外に置いてあるせいかやっと 咲き始めたところです。21pyonpyonさんと同じで「薄紫の上品な色」ですよ♪ ドライフラワーもいいですね。ハーブ系は料理、入浴剤に香料等、色々な利用 方法がありますよね。ご存知かも知れませんが、ラベンダーには消化促進、殺菌 作用、精神安定などの効果があるようです。 ジャスミンは残念ながら経験がありませんが、部屋に置いて香りも楽しめちゃう のも最高ですね。私も機会があれば是非挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください

    他所のお宅の庭に咲いているので、画像なしですみません。 スイセンのように細長い葉が根元から出ていて、30センチくらいの花茎の上半分くらいにわたって、オレンジ色の花が咲いています。遠くからなのでよくわかりませんが、サルビアのような感じの花に見えます。大阪で今頃の時期に花が咲いています。 わかる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • におい桜の花後の剪定

    お世話になります。 室内にて鉢で育てております「におい桜」の花(アッサム)が終わりかけてきたのですが、今後の剪定はどのように行なえばよろしいでしょうか。花の付いている枝、ついていない枝、それぞれどの時期にどのあたりまで切り込めば良いかご存知の方、お教え頂ければ幸いです。

  • 金のなる木に花が咲かないのですが・・・

    二、三年前に友人から「これは花の咲く金の成る木だよ」と鉢植えでもらいました。でも、一度も花が咲きません。栄養がたりないのかなとhyponexというのを与えたりしているのですが…。もう三年も咲かないので、もしかしてこれは花の咲かない種類なのではないかな?と思ったりしています。ちなみに今は寒いので室内の出窓においています。ただ、出窓の前のため、少し寒いのかな?と思ったりもしています。 そこで質問なのですが、 ○この金の成る木が花の咲く種類かどうか見分ける方法はありますか? ○もしこれが本当に花の咲く種類ならば、どうすれば花を咲かすことができますか?また時期的にはいつ咲くのでしょうか? ご教示いただければ幸いです。

  • ちょっとした彩りを部屋に追加したいなと思い、花を飾ることにしました。 瓶にいけて飾れる花がいいのですが、どんなものなら瓶で育てられるでしょうか? 素敵な花言葉かなんか有ればなお良いです。 他にも室内で手頃に育てられる花があったら教えて下されば幸いです。 因みに、学生なので日中はあまり部屋にいません。 部屋は東側に一つだけ窓がある部屋です。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 関東在住です。 この時期はもう花は終わったのですが、気になって。時期的には春の花でしょうか。 近所のお宅の柵に植えられていました。 ・色~ピンク ・一つ一つの花は2~3センチ? たくさん集まって咲いていました。 ・花~菊のような、でも花びら1枚1枚はとても細く、花びら同士はひしめき合っていない、というか、お隣の花びらとの間隔に余裕があり、なんとなく「線香花火」のイメージを持ちました。 ・葉~先端のとがった楕円形で、花の近くの高さでもついていました。 よろしくお願いします。

  • お盆のお花

    遠方の親戚・知人宅にお盆の時期にお花を贈りたいのですが、宛名は故人、施主のどちらがいいのでしょうか?教えてください。

  • 冬の時期、室内で育てられる花は何ですか?

    冬の時期、室内で育てられる花は何ですか? よろしくお願いいたします。 5歳になる障害を持った娘がおります。 先日、保育園でいただいたサフランの球根から芽が出て 花が咲く様子を見てからというもの、どうやらお花に興味を持ったようで 「クリスマスはサンタさんに何をお願するの?」と聞くと「お花」と即答しました。 ここでいう「お花」というのは、間違いなくすでに咲いている花ではなく これから自分で咲かせることのできるお花なんだと思います。 私は花の知識に疎く、ネットで調べてもさっぱりです。 子供は障害を持っておりますので、5歳ではありますが 水の加減や日光の調整、風当たりなどっで万が一失敗して 花が咲かなかったなんてことになりますと、 私が説明しても理解することが難しいため なるべく初心者でも育てやすく、また我が家にはガーデニングが できるスペースもありませんので、この冬の時期に室内で 鉢植えで育つ花をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 既に花が咲いているものを購入するのではないため (サフランを除く)種や球根から植えて、室内にて1から育て 素人でも咲かせられる花でお願いします。 できれば見た目が可愛らしいもの、綺麗なもの、 花が咲いている時期が長めのものだと嬉しいです。

  • 今の時期から植える白い花

    園芸初心者です。 とても可愛がっていた白文鳥がお星様になってしまいました。 今は、とても小さな骨壷のなかで、お骨になって、眠っています、、、。 いつまでも、骨の姿のままで、おうちに置いておくよりは、土に返してあげたほうがいいのかなと、思い、白文鳥にそっくりな白い花を咲かせたいと思いました。 ラナンキュラスか、シャクヤクが、鳥さんのフワフワ感に似てていいと思う! と、友達が教えてくれたのですが、球根を毎年取り出さなきゃいけないとか、 あと、背丈も大きめで、、、。初心者には難しいのかも、、、と思い 東京都、集合住宅のベランダ、窓は北西、室内かベランダで育てたいです。 冬は外は0度、夏は35度くらいになります。室内は冬23度~夏29度くらいで湿度は冬45~夏80くらいです。 エアコンの室外機の上に置いて育てている桜の盆栽は、新芽が出て来てて、問題なく咲いてくれそうです。 私自身、虫が大嫌いなので、小鳥のためにも普段からオーガニックの防虫対策をしてて、ニームオイルを薄めたスプレーなどで、虫対策の環境は心がけてますが、室内には切り花以外飾ったことがありません。 ラナンキュラス、シャクヤク、ゼラニウム、スミレ、いろいろ調べてみたのですが、 小さめの鉢で育てられる花が理想でしたが、 多少大きくなっても、頑丈で育てやすい花は何が良いでしょうか、、、?

  • 今どんな花(宿根草・多年草)が咲いていますか

    花壇に一年中花(宿根草または多年草)が咲くようにしたいのですが、今の時期から夏にかけて花が途切れてしまいます。皆さんの花壇に今咲いている花、これから夏にかけて咲きそうな花(特に花期の長いものは是非)をお教えください。 ちなみに我が家はサンビタリアしか咲いていません。夏になるとタマスダレが咲くくらいで、寂しい花壇です。 よろしくお願い致します。

  • 仏壇に供えるお花についてですが。

    毎朝、仏壇にあいさつに行きます。 お水などは変えますが、 お花に関して、ずいぶん最近は涼しくなり良かったなと思ってます。 今朝も、お花のお水を変えました。 夏の猛暑時は、お花を買ってもすぐに枯れてしまいます。延命剤を入れても。 皆さんはお花はどれくらいの感覚で買い換えているのでしょう? そして、毎日のお手入れ(水変え・延命剤使用など)どのように工夫していますか? また、買うお花も普通の仏花ですか?それとも他の花など? 1度花屋にたまたま言った時、ハイタ-(漂白剤)をほんの少し混ぜておくと良いよ言われたことがありました。入れすぎるとお花の色が変わってしまうと言っていました。 仏壇にお花をあげているかたは、どのような工夫や、どんなお花、いくらくらいのお花にしていたりするのでしょうか? 私はスーパーの仏花380円~580円くらいの物をその時々によって買っています。 色々教えて頂いて参考にしたいと思います。 よろしくお願い致します。