• ベストアンサー

ギターとベースだけの演奏が聞けるCDってありますか?

ドラムやっているものですが、 スタジオでCD聞きながら叩いて、オカズを考えたりしてみたいので、 ギターとベースのみが適当に弾いてるような曲が入ったCDを探しています。ハードロック系であれば良いのですが、何か良いのは無いでしょうか?ご存知でしたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.1

適当に弾いているワケではないと思いますが、 パット・メセニー(g)とチャーリー・ヘイデン(b)のデュオ、「ミズーリの空高く」はいかがでしょうか? ジャズ系ですが、ギターとベースの会話がひとつの物語を作っていくようなインタープレイが聴けます。

silverman0
質問者

お礼

適当とは、ちゃらんぽらんという意味ではありません。 参考にさせてもらいます。回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

一般にマイナス・ワンというのですが、あるパートだけ抜けたCDがあります。そのようなものも検討してみたら如何でしょうか。参考URLにドラムのマイナス・ワンがいくつか載ってます。

参考URL:
http://www.fujiura.com/lessonsoft/minusone/drum.htm
silverman0
質問者

お礼

回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • CDなどの演奏で、ドラムやギターの音だけを抜いたりする方法

    例えば、その演奏はギターとベースとドラムで構成されているとします。 それで、ギターの音だけを抜いてベースとドラムしか聞こえなくする方法と言いますか・・・。 CDなどの演奏で、ドラムやギターなどの音を抜く方法を教えてください。

  • ギターorベース

    いまギターかベースが欲しいと思っております。 どちらの楽器も好きなので、自分がいざ弾こうと思っても選べません。 両方購入するのはキツいし、迷ってます。 X JAPAN、hide、Marilyn Manson、人間椅子の曲を演奏してみたいのですが、ギターとベース、どちらが適しているのでしょうか。 ヘヴィメタル、ハードロックが大好きです。 音としてはベースのあの低い音が好きなのですが、曲(主旋律)を演奏するにはやはりギターかなぁと。 ご意見お待ちしております。 参考程度に ・好きなギタリスト hide、John5、和嶋慎治 ・好きなベーシスト 鈴木研一、Tim Skold、Twiggy Ramirez、ジーン・シモンズ ・中学3年女子です ・アンプなど、ギターやベースに関しての知識はまったくありません ・ドラムスを吹奏楽で叩いています ・ヘドバンしながらの演奏をやってみたいと…(笑)。 ・ギターorベースが欲しいのは、今月誕生日でして、プレゼントに頼めたらいいな~と思ったのがきっかけです。

  • ヘビィメタルに合うギター&ベース

    3年前スリップノットのCDを聞いてハードロック・ヘビィメタル等を聞くようになりました。(ですがまったく知識が無く知っているバンドはいまだにスリップノットだけっていう・・・・。) そこで「俺もヘビィメタル弾きたい!」と思いギター&ベースを探してたのですがこれまた知識が無く調べても専門用語やらなんやらが多くてわかりません。。 そこでヘビィメタル・ハードロックに合うベース&ギターを教えていただけないでしょうか?

  • エレキギターとベースで出来る曲

    タイトル通りなんですが、エレキギターとベースだけで出来るいい曲をご存知ありませんか? 当方特にバンドをやっているというわけではなくて、ベースを持っていて自分で気に入った曲をコピーして遊んでいるといった感じです。(約一年くらい前から) で、ギターを持った同じ様な友人がいるので何かやってみようかなと思っています。 コピーしていたのはBon JoviやGN'Rなどハードロックでしたが特にジャンルは気にしません。あと、決して上手くはないのですが、それでもある程度やり応えがあれば尚いいです。 よろしくお願いします!

  • 初めてのベース購入・演奏

    はじめまして、16歳の高2、男です。 軽音部の練習をのぞいていたら(暇だからいた)、部に入らないか?とさそわれて部に入ることにしました。自分はギターやりたかったんですけど、モスバーガーでバイトしているものだからつめを伸ばせないため、ベースかドラムにしてといわれた。家でも手軽に練習できるもの害と思ってベースを選んだのですが、速攻買ってといわれました。理由は12月にライブがあるからだそうで。持ち合わせ9,000円でどうしろと問い詰めたくなりましたが、分割というものがあるのを知りましたが親の許可が必要。 分割払いを前提にベースを捜しましたが、どれがかっこよくて、どれがよいおとがでるなどよくわかりません。 で、私が聞きたいのは 1、ベースはどこのどのへんのものを買えばいいのか。 2、2ヶ月弱で弾けるものなのか。(ハードロックをやるそうで) 3、親をどう説得させるか(管楽器ならいくらでも買って上げると灰割れますが、ギターとなると・・・)

  • ギターとベース

    最近バンドをやってみたくなったのですが、ギター、ベース、ドラムのどれもかっこよく、全部やってみてぇ~!!という勢いなのですが、現実そういうわけにいかず1つに絞りたいのです、そして自分の中ではベース≧ギター>ドラムになっているのですが、ギターとベースで気持ちが揺らぎます。そこで実際にギター又はベースをやっている方でそれぞれの魅力を熱く語ってはいただけないでしょうか?

  • 【マジ緊急】ギターとベースどっちがいい?

    去年の中頃にラルクと出会い、ギターとか弾いてみたいな… なんて思うようになりました。 でもベースもカッコいいし。 でもドラムはあんまり体力ないからできないし。 ヴォーカルはいま変声期で出ない音あるし… だからギターかベースをやりたいんです。 別に誰かに習って、とかそーゆーのなしで。 DVDとか見てやりたいんです。 でも経済的にも頭的にもギターかベースどちらかに絞って…… どちらがいいのか分かりません。 tetsuさんみたいにスライドさせてみたいし、 kenさんみたいに笑ってラルクの曲を演奏してみたいです。 そこでなんでなんですが! ギターとベースどっちがいいんでしょうか?

  • HI-STANDARDのギター演奏について

    ギター、ベース、ドラムの3人でバンドを組んでいます。ちなみに僕はギターです。 演奏する曲はHI-STANDARDのメイキングザロードの中の曲をやろうと思っています。そこで質問なんですがギター1本で演奏することができますか?出来るとしたら何番のギターパートがオススメですか??教えてください、よろしくお願いします<m(__)m>

  • ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

    ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!?? 今すごく悩んでいます。 3人とも初心者で ガールズバンドを組みました。 なのでとりあえず簡単な曲を 探しているのですが、なかなかドラムがない 曲っていうのが見つかりません。 どうしても早めに教えて欲しいです。 ご協力をお願いします。

  • ギターとベースのちがい

    すごいバカな質問で申し訳ありません。 僕は音楽が好きなのですが、楽器はまったくできません。 ロックバンドの曲を聴いていて、いつも思うのですが、ギターとベースは、いったいなにが違うんですか? それなりに調べた結果、ギターより重い音を出すのがベース、みたいな感じだったんですけど……。じゃあ、六弦ベースは、なんなんだ? と疑問がどんどん増えてしまいます。 たとえばバンドでベースが存在しないと、いったいどうなるんでしょうか? どんな回答でもいいので、お願いします。