• ベストアンサー

HI-STANDARDのギター演奏について

ギター、ベース、ドラムの3人でバンドを組んでいます。ちなみに僕はギターです。 演奏する曲はHI-STANDARDのメイキングザロードの中の曲をやろうと思っています。そこで質問なんですがギター1本で演奏することができますか?出来るとしたら何番のギターパートがオススメですか??教えてください、よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的にはHi-STANDARDは3ピースバンドでギターは1本なのでどの曲でもできますよ^^ メイキンの中でのお勧めだったら、DEAR MY FRIENDやSTAY GOLD GLORY、STARRY NIGHTとかがお勧めです(私的意見ですが・・・。) この中でもDEAR MY FRIENDはギターも面白いのですが、前奏のベースはなかなか面白いですよ。 自分も昔この曲のおかげでベースが少し技術的にレベルアップできました。 ハイスタのギターだったらどの曲をやってもいい経験になると思います。 もひとつ個人的な意見ですがハイスタの曲の中でギターを弾いていて1番気持ちよかった曲はANGRY FISTのアルバムの中のSTOP THE TIMEと言う曲です。ギターそろはとても気持ちのいいラインでした(またも私的意見ですが・・・。)

その他の回答 (1)

  • band
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

自分の経験から書きます。 まずCDの中の自分が演奏したい曲をよく聴きます。 スコアを見ながら、ギターの音を探し一番よく聞こえるギターパートを探してそれをコピーします。 何番とか決めてしまわず聞こえるギターのパートをコピーするのが良いのではないでしょうか。 後は全部コピーして、バンドでしっくり来るギターのパートを探すのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • Hi-STANDARDの曲って・・・

    Hi-STANDARDの曲をベースでやりたいんですがHi-STANDARDの曲って難しいんですか? 自分はまだバンプの車輪の唄しか弾けませんが・・・

  • Hi-STANDARD!!

    Hi-STANDARDが大好きです!! だけど、解散してしまっていて... そこで、最近のバンドでハイスタの影響受けてるかんじのメロコアバンドって何がオススメですか? 明るくて元気出る感じのがいいです 詳しい方教えてください。 お願いします

  • Hi-STANDARD似?

    この間、車でHi-STANDARDの曲をかけて人を乗せていたら、70年代くらいの海外のアーティストに似てるバンドがいる、と言われました。 名前も聞いたのですが、忘れてしまいました。 分かる人、教えてください。 お願いします。

  • Hi-standard(ハイスタンダード)で質問あります。

    Hi-standard(ハイスタンダード)のライブでギターの横山健さんが「今の気持ちを歌にするとこんな感じ」と言って演奏する曲は誰の、何て題名の歌なのでしょうか? お時間あるときに回答よろしくお願いいたします。

  • バンドの曲は各演奏担当が曲を考えていると思うか?

    バンドの曲はギター、ベース、ドラム、などがいて一曲に仕上がりますよね。 作曲者はいるけど、ギター、ベース、ドラムなどの全ての担当が引くところまで作曲できないと思います。そこで皆さんに質問です。 バンドの曲は、 ・作曲者が全てのパートを作曲している ・それぞれのパート担当者の人が、作曲者が作った曲に合わせてそれぞれのパートでの演奏を作っている みなさんは上記のどちらだと思いますか?よろしくお願いします。

  • 一人でバンド演奏をしたい

    一人で、バンドのパートをそれぞれ演奏して、録音して、一つの曲にしたいです。 自分が持っている楽器はギターだけですが(ピアノも家にあります)、できれば、ドラムやベース等も生で自分で演奏したいです。MIDIとか、MTRなどという言葉を聞きますが、正直よく分からないです。 ドラムやベースは持っていないし、それを持っている知り合いもいないので、どうしたらそれを借りて演奏、そして録音できるか、そういう音楽仲間はどういう場所に集まっているか知りたいのですが、少しでも良いので、何か手がかりを教えてください。お願いします。 ちなみに、演奏したい曲はコピーです。自分で作った曲ではないです。

  • GReeeeNのキセキを演奏したい。

    こんにちは。 私は今中学生で友達4人でバンドを組みました。 ドラム、ギター、ベース、キーボードです。 先日GReeeeNのキセキのバンドピースを購入しました。 そこで質問なんですが、ギターはどこのパートを弾くのが良いですか? ちなみにドラムはDr. ベースはE.B. キーボードはKey.1,Key.2 を演奏します 回答よろしくお願いします(_)

  • 青いベンチの演奏

    サスケの「青いベンチ」をハーモニカ?使わないでバンドで演奏することはできませんか?どうしてもやりたいのですが。 ちなみにメンバーは各パート1人ずつしかいません(ギターベースドラムヴォーカル)

  • GReeeeNのキセキをバンドで演奏したいんです!

    こんにちは。 私は今中学生で友達4人でバンドを組みました。 ドラム、ギター、ベース、キーボードです。 先日GReeeeNのキセキのバンドピースを購入しました。 そこで質問なんですが、ギターはどこのパートを弾くのが良いですか? ちなみにドラムはDr. ベースはE.B. キーボードはKey.1,Key.2 を演奏します 回答よろしくお願いします(_)

  • バンドスコア わからないけど演奏したい!!

    こんどバンドで阿部真央さんの曲をやろうと思うのですがバンドスコアが見あたりません。 (ふりぃのバンドピースやギター弾き語りなどはありましたが) 多分出ていないのだと思います。 そこで自分達でなんとかしようということになり。 ギターコードはわかったのであとはベースとドラムなんですが・・・。 ギターはコードさえ解れば演奏できますが、ドラムやベースはどうすればいいんですか?>< 初心者なのでまったくわかりません。 教えていただけたらすごく助かります。 曲は「19歳の唄」です

専門家に質問してみよう