OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンタを2台同時に印刷可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196940
  • 閲覧数2501
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 58% (35/60)

くだらない質問ですみません。印刷を早くするために、PC1台で、プリンタを2台同時に起動させて、印刷する事は可能でしょうか?プリンタは同機種の場合と別機種にもよりますか?接続はUSB、プリンタケーブルによって違いがあれば知りたいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>プリンタネットワークとはどのようにして組むのでしょうか?
通常のLANカード(ボードを)用意し↓のようなプリントサーバを接続します。
このサーバに2台のプリンタを接続出来ます。(本体と併せて三台まで)
※通常は、HUBを経由して接続します

>印刷の時のプリンタ設定の時にプリンタ名をプルダウンメニューから選択するということでしょうか?
そうですね。ただし、ワードやエクセルのツールバーから印刷すると、デフォルトのプリンタに印刷されてしまいますが・・
お礼コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

なるほど、よくわかりました。結構手間がかかりそうですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 18:51:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

多分、プリンタの機種を問わずできるのではないかと思います。 もちろん、それぞれがPCに接続されて(←当然PCによってはポートが足りずに接続が出来ないものもあると思いますが)いることが前提ですけれど。 ただ、よっぽどたくさんの枚数を一度に出すのでなければそんなに変わらないと思います。 お考えになっていることと回答がずれていたらすいません。 ...続きを読む
多分、プリンタの機種を問わずできるのではないかと思います。
もちろん、それぞれがPCに接続されて(←当然PCによってはポートが足りずに接続が出来ないものもあると思いますが)いることが前提ですけれど。
ただ、よっぽどたくさんの枚数を一度に出すのでなければそんなに変わらないと思います。

お考えになっていることと回答がずれていたらすいません。
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

ご回答ありがとうございます。
私もそのように思ったのですが、試した方、あるいは何かよい方法で実践してらっしゃる方がいらっしゃるかなと思い、質問しました。
投稿日時 - 2002-01-12 17:08:57


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

最近のプリンタは、結構処理能力が高いので、そんなに変わらないと思います。 可能かどうかということなら、可能です。 一番簡単なのは、プリンタネットワークを組んでしまうことです。 ...続きを読む
最近のプリンタは、結構処理能力が高いので、そんなに変わらないと思います。
可能かどうかということなら、可能です。
一番簡単なのは、プリンタネットワークを組んでしまうことです。
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

ご回答ありがとうございます。
プリンタネットワークとはどのようにして組むのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。
投稿日時 - 2002-01-12 17:06:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

ソフトで、あるプリンタに対して出したプリント命令を自動的に二つに分けて印刷するような事は出来ないと思います。 方法としては、前提としてプリント可能なプリンタを、プリンタ1,プリンタ2とします。 プリントするページを指定してプリンタ1にプリント命令を出します。続けて、ページを指定してプリンタ2にプリント命令を出します。こうすることで複数のプリンタに同時にプリントすることが出来ます。 ...続きを読む
ソフトで、あるプリンタに対して出したプリント命令を自動的に二つに分けて印刷するような事は出来ないと思います。

方法としては、前提としてプリント可能なプリンタを、プリンタ1,プリンタ2とします。
プリントするページを指定してプリンタ1にプリント命令を出します。続けて、ページを指定してプリンタ2にプリント命令を出します。こうすることで複数のプリンタに同時にプリントすることが出来ます。
補足コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

ご回答ありがとうございます。
>方法としては、前提としてプリント可能なプリンタを、プリンタ1,プリンタ2と>します。
>プリントするページを指定してプリンタ1にプリント命令を出します。続けて、ペ>ージを指定してプリンタ2にプリント命令を出します。
これは、印刷の時のプリンタ設定の時にプリンタ名をプルダウンメニューから選択するということでしょうか?
投稿日時 - 2002-01-12 17:05:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 62% (51/82)

くだらない質問ではありません!!   というか、私もしているので・・・・・・ ただ、私の場合には2台を使い分けていますが、同時使用も可能です。 通常は白黒のレザープリンターを使い、文章のメリハリで「カラーで見たい」ときにはインクジェットプリンターで「エッチラ・オッチラ」ゆっくりやってます。 カラーのレーザープリンターも14万円位になってますので、今年か来年には欲しいなーなんて考えてますがま ...続きを読む
くだらない質問ではありません!!
  というか、私もしているので・・・・・・
ただ、私の場合には2台を使い分けていますが、同時使用も可能です。

通常は白黒のレザープリンターを使い、文章のメリハリで「カラーで見たい」ときにはインクジェットプリンターで「エッチラ・オッチラ」ゆっくりやってます。

カラーのレーザープリンターも14万円位になってますので、今年か来年には欲しいなーなんて考えてますがまだ手が出ません!

さて、レーザーはパラレルコネクタ→プリンターケーブル、インクジェットはUSBで接続しています。
95%以上がレーザーなので普通の手順。もう一台を使う時には印刷の画面で機種を選びます。一度選ぶと変更しない限りは同じプリンターが指定されます。

蛇足ですがもしインクジェットをお使いならば、レーザーにすれば1台で、速度的には数台を同時に動かした事になり、この問題は解決します。
お礼コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

なるほど、参考になりました。インクジェットとレーザーの違いの1つとして、速度の違いもあるんですね。ただ、レーザーは高いので、手に入れるのは先の話でしょうね。
投稿日時 - 2002-01-13 18:49:21
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

PC1台からというところは別として(これは1台でも複数でもかわらないため)。 Windows NTもしくは、Windows2000であれば、同じ機種のプリンターであれば、複数のプリンターを1つのプリンターとして扱うことができます。 プリンターの設定のポートタグのところで、プリンタープールを友好にするを選択し、複数のポートを登録します。(物理的に複数のプリンターを同じ論理プリンターに設定するということで ...続きを読む
PC1台からというところは別として(これは1台でも複数でもかわらないため)。
Windows NTもしくは、Windows2000であれば、同じ機種のプリンターであれば、複数のプリンターを1つのプリンターとして扱うことができます。
プリンターの設定のポートタグのところで、プリンタープールを友好にするを選択し、複数のポートを登録します。(物理的に複数のプリンターを同じ論理プリンターに設定するということです)当然同じ論理プリンターなので、同じ条件で、ドライバーが使えることが前提となります。このプリンターをPC1台で使うか、共有して複数のPCで使うかは、お好みです。
これにより、出力指示をした場合、空いてるプリンターから優先して出力されます。印刷を早くするためとなるとこんな感じでしょうか。当然、プリンターを接続するためのインターフェースもしくはポートは、プリンター分いります。
お礼コメント
fxnana

お礼率 58% (35/60)

なるほど、NTか2000では、可能なんですね。私は98なので、ちょっと無理そうです。個人・初心者用というより、プロ用といいますが、業務用なんでしょうね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 18:56:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ