• ベストアンサー

京都で婦人科を探しています

下腹部に痛みがあり、大腸検査では異常がなかった為婦人科を受診したいと思っています。 婦人科については先生との相性が色々あるとは思いますが、受診してみて良かったという病院があれば教えていただきたいと思います。 近鉄、京阪沿線であれば何かあったときに通いやすいのでできればそのあたりで。 (性経験がないため配慮のある先生だと嬉しいです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minthia
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.2

私も今日初めて婦人科に行ってきました。 No.1さんが仰られている2番目のクリニックです。 院内はとても綺麗なところで、スタッフの対応も良かったです。 受付から支払いまで完璧というところでしょうか。 担当医は男性でしたが、恥ずかしいという感じはなかったです。 また、後日にしか分からない検査結果は電話で聞くことが可能なので、遠くから来た人でも負担が無いです。 婦人科に行くことが初めてだったので、受付後どうしたらいいかとか、分からないことがあったら小さなことでもいちいち聞いてしまったのですが、毎回丁寧に説明してくれたので、とても安心できました。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakeyo/258/ http://homepage.mac.com/saekiiin/Menu6.html

makomako30
質問者

お礼

とても参考になりました。 URLも見せていただいて、受診するならこちらにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

合う合わないは、患者にも依ると思うので何とも言えませんが、 良いと評判の所に行った事があります。 京阪沿線ではないのですが、近鉄と地下鉄は相互乗り入れしているので行きやすいかもしれないと思います。 どちらも四条下車徒歩圏内です。 ○京都市下京区西洞院通松原下ルのクリニック ○京都市下京区柳馬場通綾小路下ルのクリニック の2つに行った事があります。 クリニックの名前はご自身でお調べ下さい。 1つめのクリニックは、女医を指名できました。が、受付で大きな声でいろいろ言われます。問診票は無かったように思います。所謂昔の開業医をイメージしてください。 ここは産科に人気があるらしいです。 内診台についてはどうだったか覚えていませんが、特別な嫌悪感は無かったと思います。 2つめのクリニックは、綺麗です。 受付でも、初診・再診とも問診票を書いて出せばokです。私の担当医は男性医師です。しかし、内診台も最近のものです。台が下がっている時は、9:00の方向に向いていて足も閉じた状態でokです。 毎回診察後にA4横書きで、表左ページに"今日の検査と結果について"と書かれた紙を貰えます。 医師を含めスタッフの対応に好印象を持ちました。 それでは、お大事に。

makomako30
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 2つめのところが良さそうな感じですね。 今のところ痛みが治まっていますが原因を知る為にも早めに行くようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 婦人科の症状について教えてください

    58歳、閉経して4年目です。 先月婦人科で検診を受け、子宮頚がんの検診と、卵巣、子宮のエコー検査、内診を受けましたが、異常はないと診断されたのですが、昨日から、右の下腹部(卵巣のあたり)に、突っ張るような鈍い痛みがあります。じっとしていても痛いのですが、特に、かがむと痛いみたいです。 もう一度、受診した方がいいでしょうか。 ドクターでなくても、わかる方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新たな症状・・・・。

    左下腹部あたりの痛みが半年ほどほぼ毎日続いてて 血液も何度かとってて、去年9月には単純Ctもやってます。このCTで膀胱、卵巣付近に白いのあり。 来月あたりに大 腸カメラをやろうと思っています。 それ以外にも、右脇腹あたりとその後ろあたりが痛くなったり 膣の奥から左下腹部よりも下の下腹部あたりが さされてる痛さで痛くなることもあります。 泌尿器科、婦人科は受診ずみです。 消化器科も数箇所行きましたが 憩室炎なら痛みがおさまることはないし 憩室があるだけなら通常痛まないので その可能性は低いとのこと。 正直、今の私の症状は、大腸カメラやっても異常は見つからない ただ、不安なら不安を拭うためにもやったほうがいいとのことです。 12月に膣エコー 1月に泌尿器科でエコーをやりました。 CTの画像も泌尿器科の先生数人に見せましたが、1人の先生は画像をみただけで石かなといい ほかの3人の先生は、違うといいました。 そのあと、画像診断の読影の人にもみてもらったら石ではないし異常ないといわれました。 それから日がたち 先週、症状がよくならないのと不安なのとで 大学病院の総合内科を受診。 その先生に、去年9月のCTも見せたところ、 結石なのかな?といいました。 あと、大腸系なら憩室炎の可能性も。 婦人科系は膣エコーをやってるので平気だといいました 石とかなら泌尿器科で精密検査になるといわれました。 半年たってるので CTを単純で再来週とることになりました。 そして、大学病院で血液検査と、尿検査異常なし。 ここ3日は右下腹部も痛みます。 右下腹部は去年もたまに痛くなりそのたびに血液検査してました。 痛くなると虫垂炎かなと怖くてたまりません・・・ もうなんなのでしょうか・・・

  • 右腹壁の痛みには何科を受診したらいいのか。

    20代女性です。1ヶ月前から右下腹部が痛み、病院を受診して、ガスコン等を服用しましたが、一向によくならず、別の病院を紹介され、結局内視鏡検査をすることになりました。(ここまでの経緯の時点で以前質問したことがあります) でも、その病院でも「なんだかよくわからないからとりあえず内視鏡をやるけど」といった感じで、あまりいい印象ではありませんでした。内視鏡検査の予約がいっぱいで、1ヶ月くらい先ということもあり、他科も受診しなさいといわれました。確かに右下腹部、大腸の入り口のところにはいろいろな病気の原因の可能性が考えられるそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。整形外科の受診はしたのですが、「たぶん内科的なものだろう」といわれました。最初の胃腸科の先生に「右腹壁の痛みのときには、うちの領域じゃない」というようなことをいわれましたが、そのとき何科を受診したらいいのか聞けませんでした。 今のところ婦人科、泌尿器科あたりを受診しようかとは思っているのですが・・・ 検査してみなければお医者様もわからないのは理解できるのですが、次々と「うちじゃないかもしれないからよそに行ってみて」という印象をもってしまい、目の前の自分の痛みは消えなくてつらいのに(確かに転げまわるほどの痛みではないのですが)、どうしたらいいのかわからないのが正直な気持ちです。 どうか、何科をかかったよいか、また、1ヵ月後の内視鏡検査まで、せめて痛みをまぎらわせることができる、よいアドバイスがありましたらいただけたらと思います。 (痛み:右下腹部(お医者様に「大腸の入り口だ」と言われたところが痛い)、右わき腹、右の腰(ちょうど右下腹部の裏の位置のあたり)など、最初の頃は空腹時だけだと思っていたけど、最近はあまり時間関係なく、じわじわと鈍痛だったりちょっと強い痛みだったりと波がある)

  • 陰部のかゆみがあり婦人科で検査を受け、異常なしといわれましたが症状は悪化しています。検査は確実なものだったのでしょうか?

    3週間前、特定の相手との性行為があった数日後に、陰部に今までになく激しいかゆみを感じました。 その後3~4日で生理が始まり、激しいかゆみは生理終了とともにほぼおさまったのですが、不安だったので婦人科を受診しました。 婦人科では陰部のかゆみの問題のほかに、肌荒れがひどいことからホルモンバランスが悪いのではないかもついでに診てほしいと伝えました。 内診で、陰部からおりものを採取し、どのような検査をしたのか私はカーテンの内側にいたので見てませんが、ほどなくして医師が「異常なし、かぶれただけでしょう」と診断しました。 ホルモンバランスについても、内診のカメラでみても卵巣の状態は正常だし、生理も順調にきているなら問題なしとのことでした。 ですがその後1週間ほどしたころ、生理でも排卵期でもないのに、下腹部(左右の卵巣のあたり?)に少しズキッとするような痛みがあったり、排卵予定日を2週間すぎ、生理直前に多目のおりものが出ました。 そのおりものは、正常時がどのようなものかはっきり記憶していないのでわかりませんが、いつもより量が多く、色と匂いは異常ないですが、少しポロポロしている気がします。 かゆみも、このぐらいなら通常なのかもしれませんが、時折感じることがります。 性行為は、婦人科を受診して以来、特定の相手と数回ありました。 婦人科で検査してもらったなら病気の心配をすることはないのでしょうか? それとも、婦人科での簡単な検査では発見できなかった、などということは有り得るのでしょうか? ネットでみたところ、顕微鏡で菌を探し、培養するのに数日かかるということを知り、私が受けた検査が確実なものなのかどうかに不安を抱いています。

  • 子宮頸がん検査iiiaと下腹部痛

    よろしくお願いします。 下腹部痛や下腹部違和感があり、産婦人科を受診しました。 30代女性です。 生理痛は、生理が始まって当初より激しい方でしたが、 ここのところ、ロキソニンがあまり役にたたない程痛みが酷くなることが多いです。 また、生理中以外にも下腹部に違和感や、生理痛に似た鈍痛が軽くみられたことが、 産婦人科を受診したきっかけです。 内診では特に異常はありませんでした。 腫れもないということで安心して帰ったのですが、 その時に子宮頸がん検診をしてもらったところ、 結果がiiiaということで、よくありませんでした。 こちらに関しては、三ヶ月後に再検査となります。 しかし、生理痛や下腹部痛に関して再度うったえたものの、 先生にはそれは癌とは関係ないと言われました。 そうなのか……と思いつつも、 内診では原因は見られず、先生には他に何も言われないので どうしたものか困っています。 インターネットで調べたところ、 確かに子宮頸がんの初期症状はほとんどないとのこと。 しかし体験者の声には、検査結果がiiiaでも生理痛がどんどん酷くなっていったというものも多く、 その因果関係に不安になってしまいます。 内診に異常はなかったですし、医師にはそれ以上のことを言われなかったので、 次に受診するのは子宮頸がんの再検査の三ヶ月後となります。 その折には再度、生理痛や下腹部痛について尋ねるつもりですが、 それまではあまり心配しすぎず、異常ではないと納得していればよいのでしょうか。 先生のおっしゃることは信じたいですが、 本当に子宮頸がんの結果と生理痛や下腹部痛は関係がないのでしょうか。 関係がないとしたら、他に原因をさらに詳しく検査した方がよいのでしょうか(先生には内診でよく見てもらって何でもないと言われているので迷います) (捕捉ですが、直近の性交渉で、性交後出血がありました。 こちらは子宮頸がん検査の結果とは関係があるかもしれないとのことでしたが、 先生ははっきりとはおっしゃられませんでした。 赤裸々なことですがここ一年では一回と、殆んど性交渉がありませんので、私自身統計がとれず、よくわかりません。 相手の方の男性器がとても大きいので、そのせいかとも思っておりますが、そういうこともあるでしょうか。)

  • 婦人科疾患について至急お願いします。

    下腹部左右の痛みで 婦人科を受診しました。 膣エコーは異常なしでしたが 膣の中に器具をいれてお腹を押す 検査でかたい?炎症かな? と言ってました。クラミ ジアのおりもの検査をして結果まちで 抗生剤をもらい飲んでます。 子宮だか卵巣の炎症って クラミジア検査はしましたが 他にどんな検査をするのでしょうか?クラミジアは去年も検査してて陰性でした。 そういうの放置だと腹膜炎とか 書いてあったので不安です

  • 葛飾区産婦人科について教えてください

    東京都葛飾区に住む、30代女性です。 先日、生理が遅れていたので妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出ました。 すぐにでも産婦人科を受診したいと思うのですが、迷っているので情報・アドバイスをよろしくお願いします。 立石駅近くの「高岡産婦人科」に少し通ったことがあるのですが、先生との相性があまり良くありませんでした。そこで家のすぐ近くの「宮川産婦人科」を言ってみようかと思ったのですが、どんな医院かわからず不安です。東四つ木の「宮川産婦人科」の情報がありましたら教えてください。 先生と相性が良くないですが、設備が綺麗で姉も出産したことがある「高岡産婦人科」に行くべきか、徒歩数分の「宮川産婦人科」どちらに行くべきか迷っています。アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 原因不明の下腹部痛

    35歳出産経験ありの女性です。 3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。 痛みの出始めは手術後半年。 場所は左骨盤から内側に指4本分のところ。もちろん下腹部です。 その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。 処方されたのが痛み止めだけでした。 何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。 何度も痛みがあるが受診をすると以上がない為今まで受診しませんでした。 先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。 大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。 原因不明に陥っています。 婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。 精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。 婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。 まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。 起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。 総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。 住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。 ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。 子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。 似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか? どうしようもなく困っています。いっそのこと卵巣を切除したいくらいです。

  • 婦人科の受診

     25歳の女性です。5日前から右下腹部に痛みがあり、特に夜になると生理痛をひどくしたような症状が続きます。右下腹部の内臓が引っ張られるような痛みです。それに伴い、腰も痛くなってきます。昼間は違和感はありますがまだ耐えられます。体が冷えると症状が出てくるように思います。  消化器科と泌尿器科で診てもらいました。腹部のエコー?(お腹にゼリーみたいなのを塗って機械でお腹の中を見る検査)もしてもらったのですが、特に異常は見つかりませんでした。  やはり、子宮などの女性特有の病気なのでしょうか。もしその可能性が高い場合、婦人科を受診しなくてはならないと思うのですが、処女なので触診がどうしても恐怖です。触診以外に病気が分かる方法はないでしょうか。  支離滅裂な文章ですみません。回答よろしくお願い致します。      

  • 首都圏でおすすめの婦人科を教えて下さい

    現在都内の婦人科に通っています。 生理痛とPMSに加え、便秘の時などに下腹部(卵巣のあたり)にかなりの痛みが走るのですが、内診と超音波検査、血液検査すべて異常なしということで痛み止めしかもらえませんでした。 また、以前そこで三相性の低容量ピルを処方して貰っていたのですが、半年間服用した結果吐き気などに加えもともとの緊張型頭痛も悪化して、服用を中止しました。低容量ピルの種類を変えたいと申し出たのですが、断られました。 それでも内診の時など痛くないように気遣ってくれるし、婦人科ジプシーの結果やっと見つけた婦人科なので今まで変える勇気が出ませんでした。 以前、別の婦人科では子宮ガン検診の直後痛みでフラフラしていたら「これくらいで大袈裟な。次の人がいるんだから早く出て行って」と言われたり、女医さんだから安心だと思って行ったら内診でかなり手荒に扱われたりと散々でした。 どこか、首都圏プラス近郊でお勧めの婦人科はないでしょうか?もちろん、男性医師でもかまいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう