• ベストアンサー

京都で婦人科を探しています

下腹部に痛みがあり、大腸検査では異常がなかった為婦人科を受診したいと思っています。 婦人科については先生との相性が色々あるとは思いますが、受診してみて良かったという病院があれば教えていただきたいと思います。 近鉄、京阪沿線であれば何かあったときに通いやすいのでできればそのあたりで。 (性経験がないため配慮のある先生だと嬉しいです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minthia
回答No.2

私も今日初めて婦人科に行ってきました。 No.1さんが仰られている2番目のクリニックです。 院内はとても綺麗なところで、スタッフの対応も良かったです。 受付から支払いまで完璧というところでしょうか。 担当医は男性でしたが、恥ずかしいという感じはなかったです。 また、後日にしか分からない検査結果は電話で聞くことが可能なので、遠くから来た人でも負担が無いです。 婦人科に行くことが初めてだったので、受付後どうしたらいいかとか、分からないことがあったら小さなことでもいちいち聞いてしまったのですが、毎回丁寧に説明してくれたので、とても安心できました。 http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakeyo/258/ http://homepage.mac.com/saekiiin/Menu6.html

makomako30
質問者

お礼

とても参考になりました。 URLも見せていただいて、受診するならこちらにしようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

合う合わないは、患者にも依ると思うので何とも言えませんが、 良いと評判の所に行った事があります。 京阪沿線ではないのですが、近鉄と地下鉄は相互乗り入れしているので行きやすいかもしれないと思います。 どちらも四条下車徒歩圏内です。 ○京都市下京区西洞院通松原下ルのクリニック ○京都市下京区柳馬場通綾小路下ルのクリニック の2つに行った事があります。 クリニックの名前はご自身でお調べ下さい。 1つめのクリニックは、女医を指名できました。が、受付で大きな声でいろいろ言われます。問診票は無かったように思います。所謂昔の開業医をイメージしてください。 ここは産科に人気があるらしいです。 内診台についてはどうだったか覚えていませんが、特別な嫌悪感は無かったと思います。 2つめのクリニックは、綺麗です。 受付でも、初診・再診とも問診票を書いて出せばokです。私の担当医は男性医師です。しかし、内診台も最近のものです。台が下がっている時は、9:00の方向に向いていて足も閉じた状態でokです。 毎回診察後にA4横書きで、表左ページに"今日の検査と結果について"と書かれた紙を貰えます。 医師を含めスタッフの対応に好印象を持ちました。 それでは、お大事に。

makomako30
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 2つめのところが良さそうな感じですね。 今のところ痛みが治まっていますが原因を知る為にも早めに行くようにしたいと思います。