• ベストアンサー

ビスケット 一枚あったら (あったら) ぼく~と

昔のアニメのエンディングソングです。 結構大きな犬と、少年の物語かと思うのですが、、、。 「ビスケット 一枚あったら (あったら)」  「ぼく~と ○○○○で はんぶんこ♪」 犬の名前が出てきません。 ご存知の方、ご教授願います。 できれば、この番組のタイトルも、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimori
回答No.1

「名犬ジョリィ」です。 NHKアニメの。 イヌの名前は「ジョリィ」です。 なつかしいなー。大好きでした。 主人公の声が、のび太くんの人があてていらしたんだけど、りりしくて素敵でした。 ♪知らないま~ちで まいごになって  どきどきするのも はんぶんこ  やさしいはるかぜ ふいたら ふいたら  希望もはんぶんこ♪

sapoten
質問者

お礼

「ビスケット 一枚あったら (あったら)」  「ぼく~と ジョリィで はんぶんこ♪」 う~ん、バッチリです! ^ ^ 自分が犬にお菓子をやる時、時々、この歌を思い出すんです。 今までは、名前のところを鼻歌でごまかしていましたが、もう、今日からは、大丈夫です^ ^ 折角、他の歌詞のところを書いてもらったのに、リズムに乗せることが出来ません orz 実は、ほとんど見たことがなくて^ ^; 主人公が、のび太くんの声の人だったとは知りませんでした。 今となっては、そののび太くんの声も、替わってしまったんですよね。 (詳しくは知りませんが) もう忘れないように、何度も心の中で歌っておきます。 有難うございました^ ^

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.4

作品名はその名も「名犬ジョリィ」。 NHKで1981年かに放映されたアニメで、質問の曲はED曲の「ふたりで半分こ」。アニメ界のアイドルといわれた堀江美都子さんが歌った曲です。 http://www.soraminet.jp/Nino/WMT/meisaku2.html

sapoten
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 放送されたのは、もう25年も前になるんですねぇ。 NHKで、やってたんですかぁ。通りで、ほとんど見たことないんだ^ ^; たまたま見たことがあって、その後も見ようと思ったんですが、エンディングをたまに見かける程度でした。 多分、裏番組見てたんですね^ ^; 現在、NHK BS2で放送されているみたいです。 http://www3.nhk.or.jp/anime/joly/ うちのアパートはBSアンテナ付いてるんですが、いかんせん、チューナーが無いもので見れません>< 紹介してもらったサイトで、現在38話までストーリーが紹介されているので、これを読ませてもらいます^ ^ どうか、このサイトが最終話まで更新してくれますように、、、。

noname#192240
noname#192240
回答No.3

今晩は アニメ名は「名犬ジョリィ」で曲は「ふたりで半分こ」のようですね。↓ http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/joly.htm

sapoten
質問者

お礼

回答頂き、有難うございます。 リンクまで貼っていただいて、有難うございます。 他には、「走れ ! ジョリィ」・「ジョリィのうた」・「ふかふかジョリィ」・ 「ジャンプ ! ジョリィ」と、かなり、名前が強調されていますね。 正直、「ビスケット一枚 ~♪ 」の部分しか、記憶がないのですが、、、。 「走れ ! ジョリィ」と「ジャンプ ! ジョリィ」を聞き比べてみたいです。 早く来い来い、再放送♪

• YNi2B2C
回答No.2

番組名は、「名犬ジョリー」ですね。 だから、犬の名前もジョリーです。

sapoten
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 YNi2B2C様も、ご覧になったことあります? 正確には「ジョリー」ではなく「ジョリィ」らしいのですが、 正直、日本人に、この発音の区別ができるのかは疑問です。 私には出来ません。 なのに使い分けている日本人。不思議です。 何やら新たな質問投稿の予感です。(あ、その前に検索^ ^; )