• 締切済み

水商売をしている女性の方にアンケートです。

大學でのレポート作成のためのアンケートにご協力ください 管理人さま・・・不適切でしたら削除お願い致します。 注意 私自信も水商売をしている者で、興味本位にアンケートをとっているわけではないことをご理解ください。 またアンケートを利用したレポートの結果が知りたい方はレスにてご一報くださいませ。 質問1  あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか? はい いいえ 質問2  水商売はうしろめたい職業だと感じますか? はい いいえ 質問3  水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか? はい いいえ 質問4  もし水商売の職場で勤務中不慮の事故(急性アル中や火事、地震、客とのトラブルなどなんでもいいです。)であなたが亡くなった場合、新聞やテレビで実名報道されることに抵抗を感じますか?また、その理由はなんですか? はい いいえ (理由         ) 質問5  よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。 1 学生として水商売のアルバイトをしている 2 常勤で水商売をしている 3 水商売以外のアルバイトと水商売を掛け持ちしている 4 その他(差し支えなければお答えください) ご回答いただける方は、レスをください。 何かご意見があればそちらもレスでお願いします

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.2

こんばんわ^^ 私は今は35歳主婦子供なしですが 25から31まで水商売していました<うち28まではお昼の仕事と兼業チーママ経験者です> 質問1  あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか? はい  生活のためにはじめたことです~当然です。 働かないと食べていけなかったので 質問2  水商売はうしろめたい職業だと感じますか? いいえ それは働いている人はさまざまな事情があるからです 質問3  水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか? はい  理解者が最近テレビなどでドラマ化されたりするので多くなってますが 偏見の多いのが水商売です それにテレビなどの影響力は強く、 だます仕事、男を手玉に取る。。。まだまだそう思われています 実際はそうではなく自分が生きていくためにお客をつかんで酒を飲みながらですから 本とに体力と神経を使います 会話などの要求もレベルが高いですし、どんな場にもこなせないといけません。 場所によりますがマナーも問われます。 一般OLやお昼の仕事では絶対教わらないような習い事まで教わります <それは私は、お昼、28までちゃんとした正社員で働いていたからこそ言い切れるのです> その辺がまだまだ認識薄いように思います 質問4  もし水商売の職場で勤務中不慮の事故(急性アル中や火事、地震、客とのトラブルなどなんでもいいです。)であなたが亡くなった場合、新聞やテレビで実名報道されることに抵抗を感じますか?また、その理由はなんですか?  いいえ (理由  本当の理由だからです。仕方ありません。親兄弟に迷惑かかるかわかりませんが、もし、私がそのように死んだなら事実を解ってほしいと素直に思うからです。嘘を言っても仕方ありません        ) 質問5  よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。 一般主婦です ご回答いただける方は、レスをください。 何かご意見があればそちらもレスでお願いします

noname#15824
noname#15824
回答No.1

こんにちは。 私も興味が在りましたので気になって何度か覗いていたのですが 未だ回答が寄せられていない様ですので失礼させて頂きます。 *ちなみに私は現在では無くて以前従事していた者ですので もし今回お求めの条件から外れていたらゴメンなさいね。 質問1.「あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか?」 回答は、「いいえ」です。 やはり親兄弟に公表するのは勇気が要りますよね。 それがまた家計を助ける為(病気の親等を助ける為)だったりしたら 余計に家族に心配をかけない為にも言えなくなってしまうのではないでしょうか。 一緒に働いていた女の子達も殆どが内緒にしていた様ですが 中には「どうも母親が気付いているみたいだ・・・」なんて話している子も居ました。 その子の親は彼女の事情をよく知っていたので仕事の事には触れず(知らぬ振りをして) 陰ながら応援していてくれたみたいですね。 その話聞いてちょっと泣けました。 質問2. 「水商売はうしろめたい職業だと感じますか?」 回答は、「はい」です。 やはり親兄弟や周囲に公表し難いという事は後ろめたい職業なんだと思います。 質問3. 「水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか?」 回答は、こちらも「はい」です。 これは職業柄、仕方の無い事なのではないでしょうか。 最近ドラマやドキュメンタリー番組で この手の職業が取り上げられる事も多くなりましたが 却ってこういった物によって好感度が上がってしまう方が私は心配です。 華やかに見えるかも知れないけれど中に入ってみればとても厳しい世界です。 でもそこまで描き切れていない部分が沢山在ると思うのですよね。 憧れみたいな軽い気持ちで入る所では無いと思っていますので こうした「良いイメージ」が低い方が正常な社会だと思います。 確かに、あまりに偏見を持った意見を聞くとムッとはしますけどね・・・ 質問4.「もし水商売の職場で勤務中不慮の事故・・・」 回答は、「はい」です。 周囲の目を考えると残された家族にとっても辛いでしょうし 事件の解決が長引けば長引く程どういった報道がされるか解りません。 もしトラブルによる事故で相手が(犯人が)不明のままだったりしたら 唯一身元が判明している立場である亡くなった側の女の子の 誰にも知られたくなかった事まで色々と 世間に一人歩きして(公表されて)しまいそうで怖いですね。 質問5「よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。」 現在は、本業1本(水商売とは全く関係在りません)なので 水商売をしていた当時の事を思い出して回答させて頂きますね。 回答は「4」でしたでしょうか。 本業を持っていながら水商売のアルバイトを夜していた状態ですね。 比較的お客さんの少ない「木曜日」「土曜日」「日曜日」は休ませて貰って それ以外の「週4日」勤務していました。 面接して頂いた課長さんに即気に入られたのもあり 当時としては珍しい素敵な源氏名を付けて下さった事からお客さんから名前を覚えて貰いやすくて 最初から良い常連客の方を沢山紹介して頂けて お仕事を覚える事が早く出来たので私は未だ恵まれていた方だったかも知れません。 幾つか姉妹店の在るお店でしたので 「店でNO.1」になったら次は「地域でNO.1」最終的には「総合でNO.1」と 達成する度に次々と更に上の目標が待っているので働き甲斐もありました。 でもお仕事の内容は大変キツかったですよ。 店が終わって女の子達と帰りに食事したり話し込んでいたりすると あっという間に朝になってしまい 慌てて家に帰って仕事(本業)の支度して仕事場に行って またその仕事場から夜のアルバイトへ直行という日が続いた時は 流石に途中から意識朦朧となってしまって これではイケないとスケジュール調整をキチンと考える様になりました。 でもなかなか両立は難しかったですね。 今思うと少し本業が疎かになってしまっていた所が在ったように思います。 >>何かご意見があればそちらもレスでお願いします。 社会や周囲からの偏見は確かに今でも多く在りますので そういった扱いや意見を聞くととてもショックを受けます。 しかし、このサイトの様な色々な人の意見や質問が見られる場に来て感じたのは どうしても人生相談的な質問になると 水商売等この手の職業の経験を持った人からの意見って かなり相手に対して厳しくなる傾向が見られるのですよね。 これは、また反対にこういった職業を経験していない人への 偏見みたいな物が知らず知らずの内に芽生えてしまっているのかななんて事を感じます。 これは自分にも同じ事が言えるのかも知れませんが どうしても相手の生き方(環境)が自分達が経験した事よりも恵まれて感じてしまう事が有るので それにより相手の考えがとても甘く思えてしまう事が有るんです。 それでついお説教みたいな厳しい意見を書いちゃったりするんですよね。 でも、いつも後から「相手にも相手なりの苦労が在る」という事を思い出し 相手を大変傷つけてしまったかも知れない・・・と 書き込んだ後に後悔します。。(それを苦にしてココを辞めた方もいらっしゃいます) だから出来るだけ相談系の質問には書き込まない様にしていますね。 人間って相手からの偏見をつい気にしてしまいがちですが 自分が知らぬ間に持っている相手への偏見にはなかなか気付かないものだなって思います。 気を付けたいものですよね^^ 以上、長くなって済みませんでした。

関連するQ&A

  • 水商売ですか?

    水商売ですか? 現在私はラーメン屋兼居酒屋の飲食店でアルバイトをしています。 先日、正社員になるか辞めるかで選択を迫られ、条件があわなかったのでお断りをさせていただきました。(バイトの時より給料が下がり、勤務時間が増え、交通費・社会保険なし) 元々就職活動をしながらのバイトでしたので未練はありませんが、その事を友人に話したところ「居酒屋も水商売だから…正社員で働いていても色々軽視されて大変だよ」と言われました。 私としては、条件が合えば就職してもかまわないと思っていましたが… こういうのって職業差別ですよね? 居酒屋といっても、ラーメンがメインなので高校生もバイトに入っています。このような場合でも、水商売に分類されるのでしょうか?

  • 進路で水商売

    こんばんは。 性格上なのかよくわからないのですが、表向きにあるものを素直に真実として心の中では受け入れきれないのです。どうしても裏側が真実であると思ってしまいます。つまり、頑固なひねくれものなのですが、どうしても真実が知りたいのです。特に人の本音が知りたいのです。 それが1番の望みで、私が思う真実にたどりつくのに1番近い道は水商売なのだろうか?と思えてきました。 しかし、親に言うことはもちろんできません。というのも、私自身も水商売ははしたないとおばあちゃんやお母さんに昔から言われ続けてきて少し、偏見をもっているところもあるからです。 でも、水商売ってどうして今もなおあまりイイ評価がつけられないのですか?その理由の根本にあるのは、水商売人でない女の人の嫉妬ですか?それとも体を売ることに無頓着であるかのように見える者への軽蔑の念ですか? 確かに体を直接売らないにしても水商売はリスクが大きいので 考えものではあるのですけど、1番何を学びたいかっていうと真実なのです。 水商売が今でも一般に厭われる職業である理由をおしえてください。 おねがいします。

  • 水商売というのは

    水商売はいけないものでしょうか。また親には何と言えばいいでしょうか。私は現在24歳で無職。家族形態は母と祖父母です。母の実家に住んでる母子家庭の一人っ子です。一人っ子の長女である私がしっかりしなきゃならないのに今までしてきた昼間の仕事はどれも正社員でもアルバイトでも長く働けませんでした。今は恥ずかしながら母の給料と祖父母の年金で生活しており、私の国民年金も払えてないし、健康保険も親の扶養です。携帯代はかつて働いて貯めた自分の口座から引き落としてますがそろそろ底をつきそうでそろそろ滞納になりそうです。いちおう障害者割引で割引いてもらってますが間に合いそうにありません。本当は生活保護も、障害者年金も受けたいですが、受けられません。思った以上に申請が大変だったからです。水商売ははっきり言って自分では向いてるとは思えません。なぜならお酒も飲めないし、タバコも吸えないし、…と。お酒やタバコはできないじゃなくて嫌いなのです。なぜなら、酒癖の悪かった父親の真似をしたく無いからです。別れた父親は大酒豪家だったのでその真似だけは絶対にしないと決めてます。水商売はずっと続けるつもりはありません。少なくとも30歳までにはきちんとやめて、上京できるならするつもりです。この仕事をすると金遣いが荒くなると聞きますが、私は使い道をちゃんと考えて使うつもりなのでそんな予定はありません。少なくとも働き始めたらまずは、底をつきそうな口座に入金して今後の人生にかかってくる将来のための貯金を確保することから始めたいと思ってます。今現在の働いてないクズよりも、水商売という職業でも働いてるクズのがいいと思ってこの苦渋の決断をしました。無論、世間から偏見の目があるのはわかってますが、もうそれは十分現在の無職や精神障害者という現状であびてます。水商売でも、立派な職業には違いないので、働き始めた以上は責任と誇りを持って、家族への心配をこれ以上かけないためにそして何より自分の精神的な自立と人生経験を積むために仕事を続けたいと思ってます。仕事を通してコミュニケーション力を培って、社会復帰を目指したいと考えてます。これは水商売を始めるに当たり、理由として不適切でしょうか。

  • 水商売の女性が嫌う三大職業は何?

    こんばんは。カテゴリーがよく分からず、女性心理学ということでクイズです。 水商売の女性が嫌う三大職業とは何でしょう? 統計がある訳ではない為…できるだけ皆さんの体験や推察で答えて頂くと嬉しいです。 嫌われる理由も教えて下さい。女性、男性、その他多くの方の回答お待ちしています。

  • ホスト:水商売の女性客0でもやっていける

    ホスト:水商売の女性客0でもやっていける ホストで人気の男性。水商売の女性客0でもやっていけてる人っているんでしょうか? しょせんホストの金の大本は水商売での売上から流れてきてますよね? 特に風俗がなくなったらホスト業界は衰退するものと考えていますが、違いますか? ホストは風俗嬢を食い物にしてようやくなりたつ職業なのではないですか?という質問です。 この世から風俗業がなくならないことは理解した上です。

  • 水商売専門の不動産に行ったことがある方に質問です。

    水商売専門の不動産に行ったことがある方に質問です。 都内で水商売しています。 引越しを考えていて、不動産屋に行ったら職業的に難しいって言われてしまいました。 最近、ネットで水商売専門の不動産があることを知ったのですがどんな感じなのでしょうか? 実際に行ったことがある方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 水商売のスカウトマンについて

    水商売のスカウトマンについて 水商売のスカウト業について質問です。 この仕事は長く続けられる職業だと思いますか? どんどん条例は厳しくなってきていますが・・・。 とゆうか、ずっと続けていて将来性とゆう部分で先はあると思いますか? やはりスカウト業ひとつだけだと厳しいものでしょうか? スカウトマンとしてやっていき、ある程度年齢を重ねたらいつか独立や別の事業も初めていくべきなのですか? みなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 歯列矯正中の水商売は可能?

    最近水商売を始めようと思っているのですが、現在歯列矯正中のため 面接の時にマイナス要素になるのではないかと不安に思っています。 ちなみに水商売というのはガールズバーのアルバイトで、 お店の規模も決して大きくはありません。 銀座の高級クラブであるならともかく、小さなガールズバーならまだ、というような気もするのですが・・・ 客層が異性中心の職業なので審美面に関しては十分気を使うよう心掛けていきたいと思っているのですが、さすがにこればかりはどうしようもありません。 歯列矯正中の者でも水商売は可能なのでしょうか? 何かアドバイスをいただければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼女が水商売をしているのかどうかを見抜く方法

    初めまして。質問です。 現在私は、遠距離恋愛をしています。 それぞれ、関東と関西に住んでおり お互い大学生で(特に私が)金欠であるため あまり頻繁に会うことはできません。 大体一月に一回会うことができる程度です。 連絡は主にウィルコムでおこなっています。 結構さめていて、お互い連絡は週に2、3度です。 現在交際を開始してまだ3ヶ月ほどです。 最近、わかってきたのですが 彼女は高額な買い物を簡単にしています。 例を挙げれば、先日シャネルの新作バッグ(20万以上と聞きました) を購入し、東京に来たときはバーキンを持ってきました。 実家が資産家なのかと聞きました。 学校は確かにお嬢学校で有名らしいですが 乗っている車や家をみると資産家らしくはありません。 アルバイトはごく普通のレストランで給仕をしています。 時給から考えると、シャネルのバッグの購入は 明らかに常軌を逸しているような行動に思えます。 私は彼女が水商売をしているのではと疑っています。 以前、そのことを尋ねた際には違うと言いました。 ファッションや言動からはしているようには思えません。 体験入店の経験は何回かあると言っていましたが。 正直、私はもう遊びで付き合うのは辞めようと思っています。 ですので、今の彼女が水商売をしているのかが 非常に気になっています。 もし、彼女が水商売をしていれば私に嘘を言ったこと、 水商売の必要が無いことを理由として別れようとおもっています。 なにか見抜く方法としてよいものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 水商売・・・?サクラ?他?

    友人が家族でお金に困っていて水商売にはいろうかと考えています。 とても一生懸命なんでもする子なのでそこまで考えていたことにショックで何をいっていいかわかりませんでした。 他の質問の答えでQ2なんかのサクラは? というのを見ました。 それをするのには情報はどこから見ていけばいいのでしょうか? そういう募集はどこに? アルバイトを昼間はしています。 でも、どうしても、お金が必要なようで水商売の世界を考えているんだと思います。 同じ水商売の世界に入るのならもうどうなってもいい!とやけになってる状態です。 SEXやそれ関係以外のものあるのでしょうか? お酒が一滴も飲めない子ですが、どうでしょうか? 一人で考えていましたが、わかりません。 どなたか、その友人に良いアドバイスをお願いします。