• 締切済み

水商売をしている女性の方にアンケートです。

大學でのレポート作成のためのアンケートにご協力ください 管理人さま・・・不適切でしたら削除お願い致します。 注意 私自信も水商売をしている者で、興味本位にアンケートをとっているわけではないことをご理解ください。 またアンケートを利用したレポートの結果が知りたい方はレスにてご一報くださいませ。 質問1  あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか? はい いいえ 質問2  水商売はうしろめたい職業だと感じますか? はい いいえ 質問3  水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか? はい いいえ 質問4  もし水商売の職場で勤務中不慮の事故(急性アル中や火事、地震、客とのトラブルなどなんでもいいです。)であなたが亡くなった場合、新聞やテレビで実名報道されることに抵抗を感じますか?また、その理由はなんですか? はい いいえ (理由         ) 質問5  よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。 1 学生として水商売のアルバイトをしている 2 常勤で水商売をしている 3 水商売以外のアルバイトと水商売を掛け持ちしている 4 その他(差し支えなければお答えください) ご回答いただける方は、レスをください。 何かご意見があればそちらもレスでお願いします

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.2

こんばんわ^^ 私は今は35歳主婦子供なしですが 25から31まで水商売していました<うち28まではお昼の仕事と兼業チーママ経験者です> 質問1  あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか? はい  生活のためにはじめたことです~当然です。 働かないと食べていけなかったので 質問2  水商売はうしろめたい職業だと感じますか? いいえ それは働いている人はさまざまな事情があるからです 質問3  水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか? はい  理解者が最近テレビなどでドラマ化されたりするので多くなってますが 偏見の多いのが水商売です それにテレビなどの影響力は強く、 だます仕事、男を手玉に取る。。。まだまだそう思われています 実際はそうではなく自分が生きていくためにお客をつかんで酒を飲みながらですから 本とに体力と神経を使います 会話などの要求もレベルが高いですし、どんな場にもこなせないといけません。 場所によりますがマナーも問われます。 一般OLやお昼の仕事では絶対教わらないような習い事まで教わります <それは私は、お昼、28までちゃんとした正社員で働いていたからこそ言い切れるのです> その辺がまだまだ認識薄いように思います 質問4  もし水商売の職場で勤務中不慮の事故(急性アル中や火事、地震、客とのトラブルなどなんでもいいです。)であなたが亡くなった場合、新聞やテレビで実名報道されることに抵抗を感じますか?また、その理由はなんですか?  いいえ (理由  本当の理由だからです。仕方ありません。親兄弟に迷惑かかるかわかりませんが、もし、私がそのように死んだなら事実を解ってほしいと素直に思うからです。嘘を言っても仕方ありません        ) 質問5  よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。 一般主婦です ご回答いただける方は、レスをください。 何かご意見があればそちらもレスでお願いします

noname#15824
noname#15824
回答No.1

こんにちは。 私も興味が在りましたので気になって何度か覗いていたのですが 未だ回答が寄せられていない様ですので失礼させて頂きます。 *ちなみに私は現在では無くて以前従事していた者ですので もし今回お求めの条件から外れていたらゴメンなさいね。 質問1.「あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか?」 回答は、「いいえ」です。 やはり親兄弟に公表するのは勇気が要りますよね。 それがまた家計を助ける為(病気の親等を助ける為)だったりしたら 余計に家族に心配をかけない為にも言えなくなってしまうのではないでしょうか。 一緒に働いていた女の子達も殆どが内緒にしていた様ですが 中には「どうも母親が気付いているみたいだ・・・」なんて話している子も居ました。 その子の親は彼女の事情をよく知っていたので仕事の事には触れず(知らぬ振りをして) 陰ながら応援していてくれたみたいですね。 その話聞いてちょっと泣けました。 質問2. 「水商売はうしろめたい職業だと感じますか?」 回答は、「はい」です。 やはり親兄弟や周囲に公表し難いという事は後ろめたい職業なんだと思います。 質問3. 「水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか?」 回答は、こちらも「はい」です。 これは職業柄、仕方の無い事なのではないでしょうか。 最近ドラマやドキュメンタリー番組で この手の職業が取り上げられる事も多くなりましたが 却ってこういった物によって好感度が上がってしまう方が私は心配です。 華やかに見えるかも知れないけれど中に入ってみればとても厳しい世界です。 でもそこまで描き切れていない部分が沢山在ると思うのですよね。 憧れみたいな軽い気持ちで入る所では無いと思っていますので こうした「良いイメージ」が低い方が正常な社会だと思います。 確かに、あまりに偏見を持った意見を聞くとムッとはしますけどね・・・ 質問4.「もし水商売の職場で勤務中不慮の事故・・・」 回答は、「はい」です。 周囲の目を考えると残された家族にとっても辛いでしょうし 事件の解決が長引けば長引く程どういった報道がされるか解りません。 もしトラブルによる事故で相手が(犯人が)不明のままだったりしたら 唯一身元が判明している立場である亡くなった側の女の子の 誰にも知られたくなかった事まで色々と 世間に一人歩きして(公表されて)しまいそうで怖いですね。 質問5「よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。」 現在は、本業1本(水商売とは全く関係在りません)なので 水商売をしていた当時の事を思い出して回答させて頂きますね。 回答は「4」でしたでしょうか。 本業を持っていながら水商売のアルバイトを夜していた状態ですね。 比較的お客さんの少ない「木曜日」「土曜日」「日曜日」は休ませて貰って それ以外の「週4日」勤務していました。 面接して頂いた課長さんに即気に入られたのもあり 当時としては珍しい素敵な源氏名を付けて下さった事からお客さんから名前を覚えて貰いやすくて 最初から良い常連客の方を沢山紹介して頂けて お仕事を覚える事が早く出来たので私は未だ恵まれていた方だったかも知れません。 幾つか姉妹店の在るお店でしたので 「店でNO.1」になったら次は「地域でNO.1」最終的には「総合でNO.1」と 達成する度に次々と更に上の目標が待っているので働き甲斐もありました。 でもお仕事の内容は大変キツかったですよ。 店が終わって女の子達と帰りに食事したり話し込んでいたりすると あっという間に朝になってしまい 慌てて家に帰って仕事(本業)の支度して仕事場に行って またその仕事場から夜のアルバイトへ直行という日が続いた時は 流石に途中から意識朦朧となってしまって これではイケないとスケジュール調整をキチンと考える様になりました。 でもなかなか両立は難しかったですね。 今思うと少し本業が疎かになってしまっていた所が在ったように思います。 >>何かご意見があればそちらもレスでお願いします。 社会や周囲からの偏見は確かに今でも多く在りますので そういった扱いや意見を聞くととてもショックを受けます。 しかし、このサイトの様な色々な人の意見や質問が見られる場に来て感じたのは どうしても人生相談的な質問になると 水商売等この手の職業の経験を持った人からの意見って かなり相手に対して厳しくなる傾向が見られるのですよね。 これは、また反対にこういった職業を経験していない人への 偏見みたいな物が知らず知らずの内に芽生えてしまっているのかななんて事を感じます。 これは自分にも同じ事が言えるのかも知れませんが どうしても相手の生き方(環境)が自分達が経験した事よりも恵まれて感じてしまう事が有るので それにより相手の考えがとても甘く思えてしまう事が有るんです。 それでついお説教みたいな厳しい意見を書いちゃったりするんですよね。 でも、いつも後から「相手にも相手なりの苦労が在る」という事を思い出し 相手を大変傷つけてしまったかも知れない・・・と 書き込んだ後に後悔します。。(それを苦にしてココを辞めた方もいらっしゃいます) だから出来るだけ相談系の質問には書き込まない様にしていますね。 人間って相手からの偏見をつい気にしてしまいがちですが 自分が知らぬ間に持っている相手への偏見にはなかなか気付かないものだなって思います。 気を付けたいものですよね^^ 以上、長くなって済みませんでした。