• 締切済み

毛根について

中3の男子ですが、抜け毛はたいして気にならないのですが髪の毛の太さと毛根が気になります。毛自体は結構細くてストレート、毛根はほんとにわずかに膨らんでいる程度であるかないかわかりません。しかも根元に近づくにつれて色がわずかに薄くなって茶色っぽくなっています。 他の人の毛根なんて見たことないのでよくわかりません。もしかしてはげちゃうんでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

抜け毛の毛球部を見てるのかな? 抜けた毛ってのは退行期になった毛なので、毛球部(あなたが毛根って言ってるところね)はすでに収縮しています。 ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けない毛を1本抜いてみて、その毛球部を見てごらん。今見てるのとは違うはずだから。 はげるかどうかってのは何とも言えないけれど、とりあえず頭皮を清潔に保つのが一番大事です。 シャンプー剤をよ~く泡立てて、爪を立てずに指の腹でしっかりと洗ってね。 若いと汗や分泌物も多いから、二度洗いや三度洗いでしっかりと汚れを落としましょう。 トリートメントやコンディショナーは状況に応じて使っても使わなくても良いし。ただし使う場合は地肌には付けずに、それからしっかりと洗い流してね。髪に染み込んだ分以外は余分なので残ってると頭皮に悪いから。 リンスは髪全体に広げたらすぐに洗い流してね。車のワックスみたいなもんだから、髪に染み込むわけじゃないし。 洗い流しながら全体にコーティングできればOKです。