• 締切済み

毛根について

中3の男子ですが、抜け毛はたいして気にならないのですが髪の毛の太さと毛根が気になります。毛自体は結構細くてストレート、毛根はほんとにわずかに膨らんでいる程度であるかないかわかりません。しかも根元に近づくにつれて色がわずかに薄くなって茶色っぽくなっています。 他の人の毛根なんて見たことないのでよくわかりません。もしかしてはげちゃうんでしょうか?回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

抜け毛の毛球部を見てるのかな? 抜けた毛ってのは退行期になった毛なので、毛球部(あなたが毛根って言ってるところね)はすでに収縮しています。 ちょっと引っ張ったくらいじゃ抜けない毛を1本抜いてみて、その毛球部を見てごらん。今見てるのとは違うはずだから。 はげるかどうかってのは何とも言えないけれど、とりあえず頭皮を清潔に保つのが一番大事です。 シャンプー剤をよ~く泡立てて、爪を立てずに指の腹でしっかりと洗ってね。 若いと汗や分泌物も多いから、二度洗いや三度洗いでしっかりと汚れを落としましょう。 トリートメントやコンディショナーは状況に応じて使っても使わなくても良いし。ただし使う場合は地肌には付けずに、それからしっかりと洗い流してね。髪に染み込んだ分以外は余分なので残ってると頭皮に悪いから。 リンスは髪全体に広げたらすぐに洗い流してね。車のワックスみたいなもんだから、髪に染み込むわけじゃないし。 洗い流しながら全体にコーティングできればOKです。

関連するQ&A

  • 毛先に毛根

    髪の毛について質問です。 日々抜け毛が酷い23歳の女ですが、最近毛先に毛根が付いている毛を見つけて、落ちないのかなと思い引っ張ってみたらまだきちんと頭皮にひっついていました。 気になってみたので抜いてみたら、その先には勿論毛根が付いていました。 毛根の先にも毛根。これはどうゆうことでしょうか? 抜け毛も多いし、何か体に異変が出ている証なのでしょうか。 因みに抜いた毛はしっかりとした細い毛ではありませんでした。

  • 毛根が細くなっている?

    20代男性です。 ここ2,3年切れ毛が激しくなってきたなぁ、と感じていました。髪の毛を手でなで付けるだけで切れる、切れる。毛の傷みを和らげるためにトリートメントにも気を使ったりしていたのですが・・・。 先日切れた(と思っていた)髪をよく観察してみると、かすかに毛根がある!! ・・・どうやら切れ毛と思っていたソレは、毛根がやせ細ってしまったが為の抜け毛なのでした(どちらが毛先か分からないほどにやせてしまっていました) 10代の頃のように、ぷっくりと太った毛根にしたいのですが、何か良い手はありますでしょうか。 私の髪質・体質としましては・・・  ・クセ毛  ・アブラ性(自前のアブラでワックス要らずです(笑))  ・髪自体は多め、毛は太め・硬め  ・仕事はコンピュータ関連。一日12時間はパソコンの前にいます。  ・睡眠時間は一日5~6時間程度。食事はバランスよく取っています。 別に「薄くなって困っている」というほどではないので、育毛剤やリーブなどはちょっと抵抗がありますが、良いものであれば教えてくださいm(__)m 後は、食べ物やシャンプーや生活習慣など・・・かな? よろしくお願いします。

  • 抜け毛の毛根について

    1日の抜け毛の毛根の7割がマッチ棒のような形をしているのが正常だとネット上でよく見かけますが、本当にそうなのですか? 私は抜け毛の軽く半分以上の毛根が、綺麗な楕円形ではなく、どこかしら異常な形をしています(根元から毛根が無いようなものはありません)。 一応皮膚科に行きましたが何ともないと言われました。 そこで聞きたいのですが、皆さんの抜け毛の毛根は(平均的に)どんな形をしていますか? やはりマッチ棒とか綺麗な楕円形ですか? 場合によってはもう一度別の皮膚科に行ってみようかと思います。

  • 頭皮の痒く、抜け毛が酷い、また毛根が白いです。

    21歳大学生男です。 昨年の夏ごろ2ヶ月ほどタバコを吸引が原因で頭皮全体が冷たくなり、痒み、大量の抜け毛が発生しました。 なのですぐにタバコを辞めたところ、抜け毛が減り安心してたのですが、9月に舞台の為髪にエクステを付け、痒すぎたので1週間程度で自分で外したところ、一緒に大量に抜け毛が発生してしまいました。 その後は多少の痒みを伴いましたが、ビタミンEとBの服用などで症状は治まっていくように思えました。 しかし、12月にたまにステロイドの使用と毎日の石鹸シャンプーに切り替えてから抜け毛が酷くなり、頭皮は少し油っぽく、毛根には3本に1本が毛根含めてそのちょっと上5mm程度までが色素が泣く、白いもの(恐らく休止期のものとは違います)と、1本が毛根にフケ?が伴っている物です。今では分け目がはっきり見えてしまいます。 最近は医師の勧めで血管拡張剤をしようしています。ステロイドは母の勧めで1月より使用をやめています。 しかし依然として毛は抜け続けています。 原因がいまいちわからないし、抜け毛の種類も調べてもよくわかりませんし、もう気が狂いそうです。 どなたかアドバイスがあれば本当にお願いします。。。。。。。

  • 毛根が黒くてふにゃふにゃなのはなぜ?

    4,5年前くらいから、髪が薄くなっている部分の抜け毛の毛根が普通と違います。毛根の色が、白ではなく、黒いです。そしてその部分はふにゃふにゃしています。これは髪の毛の異常信号なのでしょうか?ちょっと不安です。 また、その髪が抜ける部分に指などを当てるだけで、ヒリヒリというかピリっとした感覚があります。でも、それが痛くて気持ちよく感じてしまい、いつも触っていて過度なマッサージをしてしまいます。ピリッとして気持ちよいのです。 しかし、やりすぎたときは、よくみると頭皮が赤くなっているときがあります。 また最近は、その部分を触れているだけで、のどがなんともいえない痛みと言うか痒みみたいな感覚になってきて、咳がぜんそくのように止まらなくなるときがあります。 またそれだけではなく、その頭皮部分を触れすぎからか、最近は舌が酸味を帯びた感覚に襲われます。 いったい私の症状はなんなのでしょうか?どなたか分かる方いらっしゃるでしょうか? 私の髪は猫毛で、数は少ないほうです。

  • 髪のことで

    最近 気になってるんですが3ヶ月前に髪を茶色に染めたんです。 頭のテッペンは3センチくらい黒くなってます。 最近 抜け毛が多くて抜けるのは だいたい後ろに髪です。 その 抜け毛を見ると3センチも黒くないんです。だいたい 5ミリくらいです。 でも テッペンの髪を抜くと3センチは黒いです。 後ろの髪は成長してないんでしょうか? それと 疑問なんですが シャンプーとかしたり 髪 触ってたら抜ける毛って出てきますよね? その 毛は 根元の白いのが根元の方から抜けないで毛先なんです。 毛先に 白い毛根が付いてるんです。 あたしの 髪は ちょっとおかしいですよね? 

  • 抜け毛がひどい気がする。毛の先が太い部分の毛は毛根が抜けているんですか

    抜け毛がひどい気がする。毛の先が太い部分の毛は毛根が抜けているんですか?かなり不安です。

  • 若ハゲ??

     私は男子高校生です。春くらいから抜け毛が増えてきました。というのも枕にすぐ毛が付くだけでなく、バスタオルで軽く頭を拭いてだけでも毛が抜けてきます。最近思うこととしては、抜け毛に付く白い頭皮(毛根?)が少なくなっている気がします。また、髪の毛が細くなった気がします。私はフケ症なのでそれも関係してると思うのですがどうなのでしょうか。ちなみにニキビがあるので毎日ビタミン剤と、抜け毛予防も兼て亜鉛を摂っています。何かアドバイスをお願いします。良い薬剤なのがあったら是非とも教えていただきたいです。

  • 育毛剤を塗った後・・・

    洗髪してドライヤーで乾かした後、病院でもらった育毛剤を塗りました。 頭上部と前髪生え際に塗るとき、18本も髪が抜けました;;このうち細くなった毛が4本です。 さらに毛根が茶色の毛もありました。 これは、すでに抜け毛の多くなり始めなのでしょうか? ご回答願います。

  • 最近抜け毛が増えてきた気がします

    20歳男性です。 髪の毛を洗っている時抜け毛が増えていている気がして しっかり数えていないのでわかりませんが確実に10本以上は抜けていると思います。 最近髪を切って梳いてもらったのでそのせいもあるかもしれませんが、細くて毛根の小さい毛がよく抜けているような気がします。 自分の髪質は太いほうだと思います。 細くて毛根の小さい毛が抜けるときは危険だと聞いたことがあるので将来ハゲないかとても心配です。 どうすれば抜け毛がなくなりますか?また、今からハゲないためにできることはありますか?