• 締切済み

一人っ子(後継ぎ)の就職と結婚について 長文です

20歳の大学生です。よろしくお願いします。 現在、一人暮らしをして大学に通っています。私の実家は四国の田舎で、農業をしており、父が公務員をしながら、週末には畑で農作業をしています。実家には父と祖母が二人で暮らしています。母は私を生んで間もなく、亡くなったので子供は私一人です。 今回ご意見を伺いたいのは、後継ぎについてです。 父と祖母は、大学卒業後は私を実家に連れ戻して就職させ、いずれは婿を取るつもりのようです。(私の家は本家です。)でも、私は卒業後は都会で働きたいと思っています。私が目指している仕事(劇場で働きたい)は、実家ではできないものなのです。 子供の頃から、父、祖母、親戚にお前は「後継ぎ」と言われて来ました。私は父と祖母があまり好きではありません。私が家を継ぐことが、自分達にとっても、私に聞いた訳でもないのに私にとっても幸せなことだと決め付けているからです。父と祖母とは、必要なこと以外は殆ど会話をしません。父と祖母は不満のようですが疲れるのです。 大学も、実は別の大学を志望していたのですが、受験を許して貰えませんでした。通っている大学は実家の近くにあり。近くに叔父一家が暮らしているため、父と祖母は安心しているようです。 今まで、何度か話をしてきましたが、父と祖母の考えは変わらないようです。このままでは、就職はおろか将来、家のために親が決めた相手と無理やり結婚させられてしまいそうで、恐ろしいです。後継ぎは夢を持ってはいけないのか。 長女、一人っ子などで後継ぎの問題を経験された方(家を継いだ方、継がなかった方)にご意見を伺いたいです。

みんなの回答

• chloe2005
回答No.8

こんにちは。 私も長女で、父親と祖母から「婿をとって会社を継げ」と 言われてました・・・。(父親は会社を継ぐのは私自身でも最悪 いいと思っていたようです。) でも、大学に入る前からやりたい仕事もありましたし、結婚も 自分の好きになった人としたかったので、大学卒業前後から、きっぱりと父にも祖母にも「私はこの家を離れていくから」「会社を継ぐとかは 今のところ考えられない」ときっぱり言い、ケンカになりました。 わりと、父の会社は経営が良好で、将来の財産問題まで持ち出されて もう、ドロドロの家族問題に発展しましたが・・でも、なんか、 自分の人生を誰かに決められて、その後、そのことを誰かのせいにして、生きていきたくなかったんです。(質問者様はどうですか?好きな 大学にいけなかったこととか、悔いていませんか?) なので、大学卒業後は実家を離れ(同じ都内なんですけど) 自分だけで一切親に頼らず、就職して自活していました。(当たり前 と言えば、そうなんですが、、、それまではかなり甘やかされて いたので、わりと大変でした)しばらく父と祖母とは、絶縁してましたよ。 そのうち、就職先でも割りと責任のある立場について、そのことを 母が父に言ってくれて、父の態度は軟化しました。今は普通に実家に 出入りしてます。父的にも、娘二人の好きなようにさせてやりたい、 と思う気持ちを、「家をどうするんだ~~!!」という気持ちのハザマ で揺れ動いているようですが、うちの妹もしっかりした子で、建築士の 資格をさっさととって、将来自分で事務所をやりたい、とかきちんと 計画しているので、父も無理がいえないようです。 私は去年結婚しましたが、夫は夫でかなりしっかりした別の仕事に就いていている人なので、父も「婿に入ってくれ」って言いづらい様子(笑)。 要するに、「どうしてもやりたいことがあるのかどうか」 「それについてしっかり準備して、実行できるか」 という自分自身にかかってくる部分が大きいと思います・・・。 やっぱり、質問者様の親御さんも、質問者さまが、一生懸命勉強や 就職活動をして、決めてきた職を邪魔するのは、「かわいそうだな」 と思ってくれると思います。劇場で働きたいという夢をきちんと 自分で実行できて、親の援助を受けずに自立できれば、口出し しにくいですよ・・。 極端な話ですが、大学を出て、例えば弁護士とか税理士の資格を とった娘に「農家を継ぐことがお前の幸せ」とはどこの親も 言わないと思いません??文句を言わせないように、 何から何まで自分で調べて自分で準備して自分で決めちゃえば、 なかなか親も何も言えませんよね。 祖母の世代については、何かを言っても価値観が違いすぎて無駄なので、私はすっかり無視を決め込んで居ます。あきらめたみたいですよ。 後悔のないように、よく考えて、頑張ってくださいね♪

abc1
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ありません。詳細なアドバイスありがとうございます。回答者様の「自分の人生を誰かに決められて、その後、そのことを誰かのせいにして、生きていきたくなかった」とのお言葉、心に残りました。そのお言葉を実現するために行動し、御自分の人生を掴まれた回答者様は、素晴らしいと思います。 大学に入った当初、私は目的を見失っていたと思います。大学の勉強など最低限やるべきことはしましたが、他には何もしたくなかった。サークルやコンパに参加したいとは全く思いませんでした。大学を最終的に選んだのは私で、これは紛れも無い事実なのだと自分に言い聞かせて暮らしていましたが、分かっていても無性に悲しくなって、眠れなくなり、泣き明かすこともありました。 舞台を観に行ったのは、大学のレポートのため必要に迫られて、初めて観に行きました。しかしあの頃の私は、舞台と劇場に救われたと思います。劇場に行き、舞台を観ている間だけは、私は私自身になることができたのだと感じました。 アドバイスから、夢に対しての明確なプランを父と祖母に示して、理解して貰うということが大切なのだと思いました。劇場で働くという夢を実現するためにも、1年後の就職活動に向けて今から頑張ります。応援していただき、ありがとうございます。

abc1
質問者

補足

第一志望の大学を受けさせて貰えなかったのは、悔やんでいます。高三の一月になってまで、父や祖母から、随分いろいろなことを言われ、精神的に辛かったです。特に祖母は、地元の国立大学に行くことが私にとって何よりも素晴らしいと思っていたようで、私が勉強したい学部は地元の大学にはないと言っても、中々聞き入れてはもらえませんでした。大学受験は、もう祖母には口出しをして欲しくはなかったのですが、叶いませんでした。家族に応援され、好きな大学を受けさせて貰える友人達が羨ましかったのは事実です。

• harimaya5
回答No.7

私の実家も四国のドが付くくらい田舎で もちろん畑や土地もあり、姉は結婚して家を出てたから必然的に私が養子娘って感じになってたんだよね。 高校を卒業した頃の私は家を継ぎたいって思ってたけど 小さな町なのでほとんどの人が知ってる人だし田舎独特の考え方や付き合い方はすごい嫌って思ってたかな。 でも、それなりに将来の夢もあって…でも田舎で出来る事って限られてるんだよね(^^;) ADSLさえも繋がってないんだから。 そんな悶々とした日々をすごしてた時、ある事件が起きてその事をきっかけに 前々から友達に関西に出ないかと誘われてのでそれを実行したの。 もう25歳になろうかというのに就職先も決めてないのに親に「絶対帰ってくるから」 と言ってほぼ家出っぽくしてこっちに来たの。 お金には苦労したけど、したい事もやれて今では優しい旦那と結婚して後悔はしてないよ。 老後は私の実家に住もうって話もしてるし。 私が出てきた当時は親も田舎の実状っていうのが見えてなかったから怒ってたけど 今ではそういうのが見えてきて私のこちらでの結婚も良かったと言ってくれてるしね(^-^) abc1さんの夢がたとえ親に縁を切られてでも どうしても叶えたい夢なら親や親戚の反対を押し切ってでも叶えるべきだと思いますよ。 「3年間だけ行かせて」とか条件付とかでもダメだったのかな? 精一杯頭下げてどうでも反対されてるのなら強引にでも出てくる方が良いんじゃないかな? 後で後悔する事になるよりはマシだと思うし… どちらにしても今のうちにお金は貯めておいた方がいいかな。 私みたいに後で苦労するから(^^;) なんかアドバイスになってないかもしれないけど ここに養子娘にもかかわらず、親の反対を押し切って家を出て 当時は回りに散々嫌味やら言われたけど、結局は皆に勝ち組だったね といわれるようになったヤツもいるって事で参考になれば嬉しいです。

abc1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。田舎で出来ることは限られているというご指摘、まさにその通りだと思います。父と祖母にはその事が理解できないようです。ならばなぜ田舎で出来ることをしないのか、お前は跡取りなんだから、というのが二人の意見です。 実は、近いうちに実家に帰る予定があります。夢をどうしても諦めたくないので、その時に再度、話し合いをしようと思います。 貯金は大事にします。回答者様の親身なアドバイス、大変嬉しいです。

noname#30521
noname#30521
回答No.6

自分の為の人生を。 悩まれる気持ちはとてもよくわかります。 私自身、漠然と本家を継ぐつもりで学生の頃は過ごしてきました。家族も近所の人もそのつもりでした。 でも社会人になり、自分の見識が広まると「自分自身の人生」というものを考えるようになりました。 また、好きな人もでき、その人と新しい家庭を持ちたいと思うようにもなりました。私の人生はこの人と共にと思ったんです。 自分勝手かと思いましたが、周囲の人は「あなたが幸せになることが一番大事なことだから」といまはせっせと私の嫁入り道具を買い揃えてくれています。幸せな話です。 私に負担をかけまいと、こっそり老人ホームの事なんかを調べたりしていると、やはり胸がつぶれそうになります。 ご家族にとっては、悲しく冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、お祖母様にはお祖母様の人生、お父様にはお父様の人生、あなたにはあなたの人生があり、それぞれ深く関係はしていても、独立したものだと思います。 あなたの人生はあなたの為にあります。 だから、あなたが選ぶべきではないでしょうか。 幸せに生きても80年。後悔しながら生きても80年。どんな生き方をしようと80年。ならば自分の意思で自分のための幸せな人生を。

abc1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「後継ぎ」ではなく一人の人間として私を見てくださり、救われた思いがします。 やはり人生を共にしたい人が出来た時、自分の家の条件に合わないからといって諦める事は、簡単には出来ないと思います。 人生を選ぶ時期が来ているのかもしれません。「自分の為の人生を」というお言葉、真摯に受け止めます。

回答No.5

はじめまして、私も一人っ子・本家・女性です。 大学時代、私も同じように悩みました。しかし、私の場合は、自分で勝手に「あたしがお嫁に行ったらこの家つぶれてしまう…」といったものでしたので、当てにはならないかもしれませんが、すみません。 今のうちに、お父様とおばあさま、質問者様、そして親族の方が集まる場があれば、それとなく話題を出してみてはいかがでしょうか? 親族の皆さんもお父様たちと同じような考えをお持ちでしたら辛いですが… きちんと自分の進みたい道をはっきり示して、それにどれだけ強い思いでいるか、明確に示した方がいいような気がします。 結婚をされて質問者様の御実家が、絶家になるのは仕方の無いことですが、結婚をされる時期になって今と考えが変わっているかもしれません。(婿を取りたいという気持ちになっているかも…) そういった、柔軟な態度で、かつはっきりと今の自分の意思表示をされてみてはどうでしょう? わたしは結婚することで、自分のルーツがなくなってしまうような気がしてさびしい思いがしましたが、親戚の「好きな人と結婚することが一番いいよ」といってくれたことで心が決まりました。 大学を出て、外で働いてみることもとても大事なことだと思います。私も実家を出て働いた経験があるので、社会経験だけでなく、遠くから自分の実家を改めて見つめなおすいい機会となりました。ぜひ冷静に考えられてみてください。 あなたのお子様に本家を継いでもらうことも出来なくは無いのです。 (そのためには相手方の御親族等の了解もいるかもしれませんが…) 支離滅裂で申し訳ありませんが、質問者様の幸せを願っています! がんばって!!

abc1
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。法事などの集まりで、時々「後継ぎ」の話が出るのですが、残念ながら、親戚の殆どは父、祖母と同じ考えです。子供の頃から、あの人達の前へ行くと、自分がチェスか将棋の駒になったような気がして、とても気持ちが悪い。私を一人の人間ではなく、「後継ぎ」としてしか見ていないのがよく分かります。人の心よりも家の存続を第一に考える人達、ある意味、父と祖母よりも恐ろしい存在です。 しかし、子供の頃から仲の良かった歳の近いいとこなら、もしかしたら私の気持ちを理解してくれるかもしれません。今度、相談してみます。 がんばります。応援していただきありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

経験者でもありませんし、実家もわりと好き勝手にやれ、という考え方の中で育ったので、あまり気のきいた回答は出来ないかもしれませんが、 私は、ご自身の夢を貫いていいように思います。やりたいことを思いっきりやってみてください。 ただ、そのうちにふと四国が懐かしくなったり、お父様のお気持ちが理解出来たり、そういう時期が来るのかもしれませんね。 個人的には、「農業」に魅力を感じます。最近、農業といっても、田舎臭く古くさいものではなく、未来的なイメージもあると思います。なにか、これからの時代のニーズを組み入れた、斬新でかっこいい農家のイメージを作るべく、「都会的な」ライフスタイルで農業をするというのはどうでしょうか? この際、前向きにその道をいく、という。 ただし、親の決められた相手と結婚するのだけは、断固反対した方がいいと思います。 かっこいい農業を目指している、素敵な男性っていると思います。そういう人とかっこいいライフスタイルを目指していたら、幸い実家の農業が継げるわ!なんてラッキー!と思えるようになれば、皆がハッピーになれるのですが・・・。 でも、やはり夢はあきらめない方が良いと思います。 あきらめるのではなく、視点を変えたら農業も面白いかも、 と思えるようになれたら、その時に実行すれば良いと思います。 がんばってください。

abc1
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様の言われた新しい農家の可能性はとても参考になりました。子供の頃から農業とは深く関わって来たのですが、今まで農業をその様に考えたことはありませんでした。新しい視点を提示してくださり、感謝しています。 「夢はあきらめない方が良い」というお言葉、ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

親の立場からです。 私の妻は再婚ですから、血のつながった子は娘一人です。 娘には、「自分の人生は、自分で決めよ!跡継ぎ云々は考えなくてもよい!」と言っています。 もうすぐ退職します。 そうすれば、片田舎に帰ってヒッソリと暮らす予定です。 その先は、どうなるか判りません。 たった一度の人生です。 自分の人生を歩いて下さい。 ただし、お父さん達に可能な限り理解してもらう努力はして下さい。

abc1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。「自分の人生を歩いて下さい」というお言葉、涙が出るほど嬉しいです。背中を押してくださり、ありがとうございました。出来る限りの努力はします。

• fitzandnao
回答No.2

戻ることを前提に、数年好きにさせてもらってはどうでしょう。世の中まだまだ厳しいので、親のありがたみが身に浸みて、田舎が恋しくなるかもしれません。 そして、一緒に田舎にきてくれる人をみつけて帰ればいいのではないかしら。

abc1
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。実は私のいとこに数年後戻ることを前提に都会に残り、出版社に就職した人がいます。 祖母から聞きました。 でも私は「お前はまっすぐ実家に帰って来い。」と言われています。 自分が死んでしまったら、実家が父一人になるのを心配しているようです。

回答No.1

私は男ですが、四国出身で、就職時に首都圏に出てきた者です。 継げるべき家業があるのは、私から見ると非常に羨ましいです。私の場合は、20代で両親を相次ぎ亡くし、家業も無く、Uターンしたくてもできません。 両親を13ヶ月の間に相次ぎ亡くし、その間に祖父も亡くしたのですが、親族から一人離れて都会で暮らすことの大変さを思い知らされました。 現在、お父さんは仕事をしているとのことですが、お父さんが高齢になったり病気になったりで、働けなくなったらどうしようと考えていますか? もしお父さんが働けなくなり、経済的にも困るといった状況になった場合、あなたの好き嫌いに関係なく、法律上はあなたにお父さんの扶養義務が生じます。 若いうちに夢を追いたいという考えもあると思いますが、10年後、20年後、30年後といったことも考えてみてください。

abc1
質問者

お礼

ありがとうございます。父が働けなくなった時は実家に戻るつもりです。それは仕方の無いことです。