• ベストアンサー

QAテスターについて

ゲーム会社のテスターのバイトに興味を持っています。ゲームは割と好きなほうなので楽しめそうかな、と思うんですが・・。一体どんな場所で、どんな感じで仕事を進めていくのか検討がつきません。薄暗い個室で延々とゲームをやらされるんだとしたら嫌なんで。汗))もし経験者の方いらっしゃいましたら、体験談やアドバイスなどヨロシクお願いします!!

noname#39644
noname#39644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • io_54
回答No.2

こんにちは。 ゲームではありませんが、ワープロソフトのテスターをやっていました。 闇雲に操作するのではなく、考え得る操作を網羅したチェックリストを作り、同じ場面を何度も何度も手順を変えたりしながら繰り返しプレイすることになると思います。 そして、バグは再現性がないと修正できませんから、どういった手順で操作するとどういった不具合がでるかというレポートのようなものを作成し、エンジニアに報告します。 楽しめそうだからという理由であればやめたほうがいいです。 開発初期のソフトなんて、まともに動きませんし、それでも数ある大バグを避けながら評価していかなければなりません。 バグ出し自体はそれなりに楽しいですけど、仕事以外でもバグを出したくなる職業病が残り、自分でも少し呆れます...

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前やっていたバイトでは、モニターが所狭しと並んでいる部屋でひたすら ゲームのテストプレイをして、不具合をレポートするといった内容でした。 個室ではありません。近くに社員さんがいます。 仕事内容は、ここからここまでのシーン、またはこの場面で不具合がないかを いろいろな動作をさせながら徹底的に調べます。 不具合が見つかったら社員さんに報告します。 基本的には 「薄暗い部屋で延々とゲームをやらされる」 と思って間違いはないです。 不具合の多い(まともに動かない)ゲームを延々とやらされるのは苦痛でした。 だって楽しくないわけですから。 バグ発見が楽しめる人ならいい仕事だと思います。