• ベストアンサー

QAテスターについて

ゲーム会社のテスターのバイトに興味を持っています。ゲームは割と好きなほうなので楽しめそうかな、と思うんですが・・。一体どんな場所で、どんな感じで仕事を進めていくのか検討がつきません。薄暗い個室で延々とゲームをやらされるんだとしたら嫌なんで。汗))もし経験者の方いらっしゃいましたら、体験談やアドバイスなどヨロシクお願いします!!

noname#39644
noname#39644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • io_54
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.2

こんにちは。 ゲームではありませんが、ワープロソフトのテスターをやっていました。 闇雲に操作するのではなく、考え得る操作を網羅したチェックリストを作り、同じ場面を何度も何度も手順を変えたりしながら繰り返しプレイすることになると思います。 そして、バグは再現性がないと修正できませんから、どういった手順で操作するとどういった不具合がでるかというレポートのようなものを作成し、エンジニアに報告します。 楽しめそうだからという理由であればやめたほうがいいです。 開発初期のソフトなんて、まともに動きませんし、それでも数ある大バグを避けながら評価していかなければなりません。 バグ出し自体はそれなりに楽しいですけど、仕事以外でもバグを出したくなる職業病が残り、自分でも少し呆れます...

その他の回答 (1)

回答No.1

私が以前やっていたバイトでは、モニターが所狭しと並んでいる部屋でひたすら ゲームのテストプレイをして、不具合をレポートするといった内容でした。 個室ではありません。近くに社員さんがいます。 仕事内容は、ここからここまでのシーン、またはこの場面で不具合がないかを いろいろな動作をさせながら徹底的に調べます。 不具合が見つかったら社員さんに報告します。 基本的には 「薄暗い部屋で延々とゲームをやらされる」 と思って間違いはないです。 不具合の多い(まともに動かない)ゲームを延々とやらされるのは苦痛でした。 だって楽しくないわけですから。 バグ発見が楽しめる人ならいい仕事だと思います。

関連するQ&A

  • ゲームのテスターのバイトって

    ゲームのテスターのバイトってどうなんでしょうか? 例えばスマホ系のゲームのテスターってどうなんでしょうか? グリーとかガンホーとかモバゲーといったものがあると思いますが・・ 正直どうなんでしょうか? もしもゲームテスターで働いていた経験がある方または 事情通の方がいたら教えて下さいお願い致します。

  • テスターってどんな仕事ですか?

    投稿カテゴリーが正しいかわからないのですが、 IT関連で「テスター」って仕事があると聞きました。 デバッグ経験者は優遇いたします、ともあるのですが、 この「テスター」と「デバッグ経験者」とは具体的にどういうことなんでしょうか? 又、職場の実態をご存知の方、いらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ブックオフのバイト

    近くにブックオフがあって、よくアルバイト募集しています。そこにバイトしようか悩んでるんですが、ブックオフみたいなバイトは初めてです。なんか厳しくてやめる人が多そうな感じだし。どんな仕事をするのか、バイト経験した方体験談などを教えてください!

  • 事務のアルバイト

    バイトかパートで事務の仕事を探しているのですが、経験があるかた、また、知り合いの方の体験談でもよいので、どんな感じなのか仕事内容など教えてください。また、経験がないと受からないものですか。今まで1社落とされました。

  • ゲームのテスターの存在意義

    ゲーム制作会社にお勤めの方、もしくはテスターのアルバイトをやられていた方に質問です。 または、業界事情に詳しい方でもかまいません。 ゲームのテスターというアルバイトがあると聞いたのですが、 友人から聞く話によると単純な作業を延々と繰り返すだけのようです。 このような作業は人間の手を借りずとも自動化できる気がするのですが、 なぜ高い人件費を投じて手作業でテストさせるのでしょうか? 人間でないとできない・わからない要素が思いつかないのですが、 あるとしたら、例えばそれはどんなものか、ご教示下さい。

  • ファミレスでのバイトは過酷?

    ファミレスの仕事は店長のみならずバイトも過酷とよく聞きますがそんなに過酷ですか? バイトを経験された方は体験談を書いていただけませんか。お願いします。

  • アラフォー初めてのリゾートバイトについて

    こんばんは。 アラフォー女性です。 今回派遣の仕事の契約が切れて次の仕事のつなぎに、以前から興味があったリゾートバイトを 短期(1ヶ月くらい)をやってみようと思うのです。 興味があるのですが、いざやってみようと思うと、リゾバ=若い→部屋飲み会のイメージがあること 、遅寝早起きで、中抜けと呼ばれる業務に体力的についていけるか、など色々不安に思うこともあって、躊躇してしまう部分もあるのです。 ネットでリゾバ体験談を読んだのですが、私くらいの年齢の方の体験談がなかなか見つからなくて、 やっぱりアラフォー女性(しかもリゾバ初心者)はあまり人口がいないのかなと思いました。 もし、アラフォー女性でリゾバの経験がある方がいたら、貴重な体験談をお聞かせいただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • 映画館のバイトをした事がある方

    映画館のバイトをした事がある方にお尋ねします。 映画館でバイトをして良かったことはなんですか?体験談を聞かせてください! また接客の仕事が初めてな人でも大丈夫だと思いますか? 接客の経験がなく、迷っています; 是非経験者の皆様、アドバイスをお願いいたします。

  • ペンションや旅館での住み込みの仕事について

    今大変住み込みの仕事に興味があります。 こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。 良い事もあれば嫌な事もあると思います。 楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^) よろしくお願いしますm(__)m

  • 携帯ソフトのテスターについて

    オープン・WEB系SE・PG希望で転職活動中です! このたび派遣で将来の足掛かりになるだろうということで 未経験OKの携帯ソフトのテスターの紹介をいただきました。 どういった仕事か調べてみたのですが、 あまりデバックとか技術的な作業はなさそうな様子… 将来のための足掛かりにもならないと年齢的に現在25歳、 ギリギリなラインなので時間の無駄は避けたいです>< もしテスターとして勤務されている方、 気分を悪くしてしまったら申し訳ないです。 特にその職業がどうこうというわけではなく 自分が目指してるところとぶれていないか不安で このたび投稿させていただきました。 もし実際の仕事内容、その後その技術をいかせるかどうか お分かりになる方がいらっしゃったら お手数ですがご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう