• ベストアンサー

タイガーのMailの英語環境で文字化け

日本に住む外国人の友人に、メニューが英語で、日本語もできるMacintoshをすすめました、が、、、 標準のアプリケーションMailは英語環境(言語環境をEnglish優先にしてメニューを英語)にしています そこから私のyahooメールに送ったところこんな風に文字化けしてしまいました たけい ↓ > 縺溘¢縺� (ここにペーストしたのも「質問する」に進むと変わってしまいますが) 文字エンコードをいろいろ変えてもダメでした Mailの設定?yahooの設定? どなたか、よろしくおねがいいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoto
回答No.1

この話題は過去にもでてきてますよ。 結論を言うと、 YahooやMSN等にメールを送る際にはMail側で文字エンコードをISO-2022JP(英語メールの場合はwestern等でもOK)等に-手動-で変更した上で送信してください。Yahooで受信後にブラウザの設定で変更してもダメです。ただ、この方法でも日本語タイトルは化けます。これはあきらめましょう。 メールを送信する前に(Tiger英語環境で日本語メール送信の場合) Message --> Text Encoding --> Japanese(ISO2022-jp) 原因はMailを英語環境で使い日本語メールを送信する際、何もしないとUnicodeが選択されてしまう為です。そして,Yahoo mailはUnicodeを正しく表示できません(これはyahoo側の問題)。その為、貴方のお悩みの状態になります。じつはMSNを日本語メニューで使っても同様のことが起こります。ただ、MSNの場合は言語オプションを英語に切り替える事で解決します。web mailの日本語メニューが邪魔をしている訳です。 相手がOutlook Express等のメーラーであれば、そのまま何もせずにUnicodeで送信しても何の問題もありません。相手が-日本人-でフリーメールの場合注意が必要です。ただし、gmailのみ(??)はこの点をクリアしています。 個人的意見ですが、これはYahoo側の問題が大きいと考えています。Unicodeでメールを送るということは、ごく普通の行為でそのメールを正しく解釈できないシステムを放置しているのはいかがなものかと思っています。

takeigoo
質問者

お礼

tyoto様 ありがとうございました! 解決しました! MAC初心者の外国人でも設定しやすい方法で大変感謝いたします また、教えてgooの運営にも感謝いたします