• ベストアンサー

50肩に効く体操の動画ありませんか?

先日お医者さんに見てもらって「五十肩」と診断 されました。 運動をして自らの医師で治すのが最良とのことで、 50肩体操を検索しているのですが、絵だけでは 本当にあっているのか不安です。 そこで、動画でインストラクションがあるHPを 探したのですが、なかなか見つかりません。 グーグルで「五十肩 体操 動画」と検索してみたのですが、 上手い具合にヒットしません。 探し方が悪いのかもしれませんが、50肩体操の 正しいやり方が動画で紹介されているHPを お教え下さい。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.2

五十肩体操とはあまり聞きませんでしたが、アイロン体操は有名です。 あとコッドマン体操というのもあります。 コッドマン体操 第5回  「五十肩について(2)」の項目 http://www2.ocn.ne.jp/~satom/report.html アイロン体操 http://homepage3.nifty.com/kazgoto/acpunc/ac_shoulder.htm あと予防ですが、私もこんな運動していました http://www.otc.ne.jp/~knk_oki/undou/32gatu/index.html わたしもなぜか30代でかなり重症の五十肩になりました。 最初動かさなくてはといろんなサイトを参考に動かしていたら、痛みが全くひかず、別の病院にいったら「あなたは重症な方なので、痛みがあるときはあまり無理にするな」と言われました。 いろいろな経験者と話していると、3週間くらいでなんともなくなった軽症の方から、わたしのような重症(4ヶ月近く初期の痛みが続いた)まで、幅広いようです。

r2san
質問者

お礼

ご経験をふまえたアドバイスありがとうございました。 針などにも通おうかとも思いますが、お医者様曰く なおしてもらうよりも日頃の運動でなおす事が肝心 だとおっしゃるので早速してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

Googleで「五十肩 ストレッチ」で検索してみて下さい。 多分、あなたが探すサイトが見つかります。

r2san
質問者

お礼

たくさん見つかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレッチ体操の動画を教えて下さい

    お世話になります。 普段パソコンを使っており、目や肩など凝っています。 とある、病院で椅子に座った状態でのストレッチ体操を 行ったことがあるのですが、それが非常に効果的でして、 凝りが一気に取れて、運動にもなりました。 考えると、そのようなストレッチ体操のDVDや動画があれば、 自宅でも出来ると思い、もしオススメな動画がありましたら、 どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 50肩はどうやったら完治しますか?また予防法は??

    34歳の女性です。 バイク事故で転倒して肩を強打しました。 痛いので整形外科に行くと「肩関節周囲炎、いわゆる50肩になっていますよ」と 言われ、ショック!! 2ヶ月くらい通院して、治療は患部を温めて簡単な体操をしていました。 とりあえず痛みは治まり、もう通院しなくていいと言われました。 最後の診察で、「ダイエットのために片手2kgのダンベル体操したいんですが 大丈夫ですか?」と聞いたら、かまわないとの事でしたので2ヶ月間、毎日してます。 昨日、いつものようにダンベル体操をしていたら、また肩が痛くてたまらなくなってしまいました。 こんな風に何度も再発するものでしょうか? そして普段の生活ではどのようにしたらよいのでしょうか? あまり動かさない方がよいという医者もいたり、ダンベル程度の運動なら 積極的にしてください、という医者もいたり・・・ かなりの痛さに辛いです。

  • 大人の体操教室を探しています

    はじめて投稿します。 40歳の引きこもりの親類がいます。 両親と同居しています。 月に数回精神科医に通う以外殆ど外には出ません。 以前から自室でストレッチのようなことをやっているようですが、 最近「体操」をやってみたいと希望しているようです。 もともと医者に行くのに隣の駅まで行くくらいです。 唯一探して興味を持っているのは、 自由ヶ丘から更にバスに乗って行くということで、 とても通うことは無理だと残念がっています。 自宅はJR国分寺。 好きなことですので、電車で30分くらいなら通えるだろうと医師も言っているようですが、 Googleで多摩地区の体操クラブで検索したところ、 立川の一箇所しか見つけることが出来ませんでした。 「池谷幸雄体操クラブ」だったか? ところがここのクラブはそのポリシーというか、スタンスに 私や家族は抵抗があり、 当人もこういう所は・・・と言っています。 「純粋に体操を教えてもらいたいだけ」であると。 多摩地区、もっと絞れば国分寺から30分圏内(これはあまり気にしないで結構ですが)の体操(新体操ではなく)を教えている場所。 青少年向きでなく、幅広い年齢を受け入れている。 体操が好きで興味はあるが、本格的な体操経験はない。 そんな人が行ける場所がありましたら教えていただきたいと思います。 情報お持ちの方よろしくお願いします。 ※「好きなら何処だって通えるんじゃないの?」 とか「池谷クラブのどこが嫌なの?」などの投稿は堅くご遠慮させていただきます

  • 動画をgoogle検索からはずしたい

    YouTubeに投稿した動画ですが、説明文が不適当だったので修正しました。 しかし、昔の説明文の中の語句でGoogle検索するとヒットしてしまいます。 YouTubeから削除したくはないのですが、Googleでヒットしないようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 以前投稿して、今は削除した動画ぺージが…

    Googleで検索すると、ヒットしてしまします。 実名が出るので、 なんだか嫌です。 ちなみに、ニコニコ動画というサイトに投稿したものです。 URLの削除依頼をしてのですが、 已然検索にヒットします。 もっと具体的に、かつ確実に、 検索に引っかからないようにする方法は無いでしょうか?

  • ニコニコ動画「視聴できません」サムネイルがうざい

    GoogleとかYahooといった検索エンジンで、ニコニコ動画の検索結果が上がってくることがあります。 しかしそのニコ動のサムネイルでよく「視聴できません」が登場します。 でも検索でヒットしている訳ですし、視聴できる筈ですよね? どういうことでしょうか?何か解決方法はありますか?

  • ロボット検索Googleについて

    Googleで検索できるHPと出来ないHPがある理由は何ですか?ロボット検索だから時間がたてばすべてのHPが検索できるような気がしますが実際は何年たってもヒットしないHPはヒットしません。なぜでしょうか?

  • 検索サイトでヒットさせるには?

    ある大学のサークルHPを管理していますが。 最近新しく作り変えたら(URLも変えました) HPが検索サイトでヒットしないと苦情が出ました。 ヤフージャパンではヒットしているのでいいと思ってたんですが。 グーグルでヒットするようにしろということ・・かな? と思ってます。 携帯から見ている人もいるのですが、 どうすれば検索サイト(グーグルなど)にヒットさせられますか? 新入生を迎える時期が迫ってるのであせってます。

  • 「あいはら ゆうな」というタレントの事を詳しく知りたいです。

    youtubeにて、「あいはら ゆうな」って女の子の 動画見つけました。 めちゃめちゃかわいいんですけど、 googleで検索しようが、yahooで検索しようが youtube動画以外の情報にヒットしないです。 自身のHPもってたり、 写真集の販売とかしてるんでしょか? どこかの事務所に所属してるのでしょうか? グラビアアイドル?タレント? 誰か教えてください♪

  • 自分のHPをググったりヤフーで検索してヒットさせた

    自分のHPをググったりヤフーで検索してヒットさせたいのですが これはヤフーやグーグルにお金を払わないと不可能なのでしょうか? 別に上位じゃなくてもいいのです。 最後の検索結果にヒットされてもいいのですが 自分の作ったHPのタイトルやHP内の文字で検索してもヒットしません。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう