• ベストアンサー

50肩に効く体操の動画ありませんか?

先日お医者さんに見てもらって「五十肩」と診断 されました。 運動をして自らの医師で治すのが最良とのことで、 50肩体操を検索しているのですが、絵だけでは 本当にあっているのか不安です。 そこで、動画でインストラクションがあるHPを 探したのですが、なかなか見つかりません。 グーグルで「五十肩 体操 動画」と検索してみたのですが、 上手い具合にヒットしません。 探し方が悪いのかもしれませんが、50肩体操の 正しいやり方が動画で紹介されているHPを お教え下さい。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.2

五十肩体操とはあまり聞きませんでしたが、アイロン体操は有名です。 あとコッドマン体操というのもあります。 コッドマン体操 第5回  「五十肩について(2)」の項目 http://www2.ocn.ne.jp/~satom/report.html アイロン体操 http://homepage3.nifty.com/kazgoto/acpunc/ac_shoulder.htm あと予防ですが、私もこんな運動していました http://www.otc.ne.jp/~knk_oki/undou/32gatu/index.html わたしもなぜか30代でかなり重症の五十肩になりました。 最初動かさなくてはといろんなサイトを参考に動かしていたら、痛みが全くひかず、別の病院にいったら「あなたは重症な方なので、痛みがあるときはあまり無理にするな」と言われました。 いろいろな経験者と話していると、3週間くらいでなんともなくなった軽症の方から、わたしのような重症(4ヶ月近く初期の痛みが続いた)まで、幅広いようです。

r2san
質問者

お礼

ご経験をふまえたアドバイスありがとうございました。 針などにも通おうかとも思いますが、お医者様曰く なおしてもらうよりも日頃の運動でなおす事が肝心 だとおっしゃるので早速してみようと思います。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

Googleで「五十肩 ストレッチ」で検索してみて下さい。 多分、あなたが探すサイトが見つかります。

r2san
質問者

お礼

たくさん見つかりました。 ありがとうございました。